洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セミナーを終えて・・・  

遅くなりましたが、先週日曜日に行われたガーデニングセミナーのご報告を。
IMGP6066.jpg
資料作りに目がしょぼしょぼになったセミナー前夜・前前夜。
予約の段階から想像以上のご予約をいただき
ハイテンションで当日を迎えました。

当日、なんで私・・・ほのかに筋肉痛なん???
と思ったら、前夜によっこらよっこらと一人で
ウッドパネルやらトレリス・レンガ・砂利等々を2階のセミナースペースに運び込んだんでした。
と言っても、階段を数往復・・・
日頃どんだけ運動不足なん
と日頃の運動不足を反省・・・

そんなこんなで始まったイベント

準備をしながら先に始まっているブルーバードカフェ・池田先生のセミナーをちら見すると
なかなかのテンパリぶり(笑)

おいおい大丈夫か???
と、私にまで伝わる緊張感
が、そこは彼のキャラクターでしっかりと乗り越えていったようです。

うちの先生は大丈夫か!?
と、T.TAKANOをみるとかなりの余裕っぷり
まぁね、人数は違えど週に数回レッスンをこなしてきてるからね
結果は、ハウスバーンフリート入居者さま限定にもかかわらず
50~60名近くの方に来ていただき、始まりは少し緊張感があったものの
予定していたタイムスケジュール通り進み
お陰さまで非常に良いかたちで無事終えることが出来ました。

ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。



今回、「ガーデニング」を大々的に取り上げてのセミナーは初めてでした。
このような機会を与えてくださり、新たな発見もありました。
それは、ガーデニングに対する関心度がかなり高いことです。(想像以上に)

そして、ガーデニングをしたいと思っていても、どこから始めればいいのか
又は、どうやればいいのか・・・が、わからず手をつけれない状態のままの人が非常に多いことです。

FRAGILE宇品店は、モデルルームの一角にある特質上
なんとなくですが、その辺のことも意識しながら植物等を仕入れしてきたつもりでしたが、
もっと、意識を向けなければいけないと思いました。


最後に、今回作った資料等
ご希望の方は、数部残っていますのでお渡しできます。
直接店頭(FRAGILE宇品店)でのお渡しとさせていただきますが
気軽に言ってくださいね!!!


***FRAGILEの別舞台?PLUSもいよいよ動き出します。
***LivingFlowerLessonLevel2・・・レッスン生募集中!!!
***FRAGILE7thBirthDay・・・イベント詳細 もう暫くお待ちください。


ついでにこちらものぞいてみてね!
T.TAKANO氏のブログ
FRAGILEのホームページ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ




category: 未分類

tb: --   cm: --

気が付けば後1週間  

来る24日の日曜日
ハウスバーンフリート入居者限定イベントが行われます。
IMGP6064.jpg


この日に至るまで、仲間がつどって幾度と無くあつい会議を繰り広げたのでした。

記念すべき第1回目は、「感謝祭」と題しハウスバンフリート入居者さまを対象に
もっと快適に、便利良く暮らしを楽しんでいただけるようなセミナーを開くことになりました。

我らがFRAGILEはガーデニングセミナー
バルコニー・アウトドアリビングに少し手間をかけて
癒しのスペースやおうちカフェスペースの作り方セミナー&相談会を。

ちなみにお隣のブルーバードカフェの池田君は
良いコーヒー豆の選び方・美味しいコーヒーの入れ方セミナーを・・・。



今回は一応、ハウスバーンフリート入居者さま限定となっていますが、
ハウスバーンフリートに興味のある方・アウトドアリビング作りに興味のある方も参加可能ですので
参加希望の方は、FRAGILEまで問い合わせください。
(プレゼント特典等は、ないかもしれません。あしからずです。)


第1回目・・・と言うことは、2回・3回・・・と続いて行く予定です。
参加者枠もどんどん広がっていくようになると思います。
どうぞ、ご興味のある方は要チェック!!!しておいてくださいね~。


私の生活のテーマは「心豊かに暮らす」こと。
今回このような形で、私たちの「花にまつわる暮らしの提案」
をさせていただくことは、
とてもハッピーでエキサイティングなことです。
私は、20代前半の頃
悶々としていたその頃に、パトリスジュリアンさんの本に出会いました。
暮らし方・ライフスタイル・食・・・考え方に至るまで大変感銘を受けました。

今回、少しでもそのエッセンスをFRAGILE流に
皆さんにお伝えすることができたらいいなぁと思っています。
大切なのは、「心」かなと思うのです。
服を着飾るように、もっと皆さんの「暮らし」も心が喜ぶように着飾っていただきたいなぁ
と思います。




気が付けば後1週間
参考資料等も準備して皆様のご参加を心よりお待ちしております。
資料作り・・・頑張ります





***FRAGILEの別舞台?PLUSもいよいよ動き出します。
***LivingFlowerLessonLevel2・・・レッスン生募集中!!!
***FRAGILE7thBirthDay・・・イベント詳細 もう暫くお待ちください。


ついでにこちらものぞいてみてね!
T.TAKANO氏のブログ
FRAGILEのホームページ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ



category: 未分類

tb: --   cm: --

今日もお仕事  

午後から宇品店のお留守番している植物たちにお水やりをしに出かけ
今は本店の店番中。

普段出来ない事務的な仕事をお盆の間に集中してこなそうと意気込んでおりましたが、
気持ちだけはお休みモードでなかなかはかどりません・・・
まっ、そんな日もあります。



***市場は13日からお盆休みに入っていて次の仕入れが18日までありません。
15日~17日はお花がなくなり次第、臨時休業とさせていただきます。
ご予約優先とさせていただきますので
ご入用の場合はお早めの予約をよろしくお願いいたします。




ついでにこちらものぞいてみてね!
T.TAKANO氏のブログ
FRAGILEのホームページ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ



category: 未分類

tb: --   cm: --

その後・・・  

すぐに枯らしてしまうTさんのお友達
原因はわかっています・・・生活環境です。
今回買ってくださった植物は一体どうなっているのか・・・

Tさんに恐る恐る聞くと・・・



Tさん「それが、今回はきちんと育ててるんですよ~」

私「えっ~すごいじゃないですか!!!どうしたんですか?」

Tさん「高野さんに言われたのが相当きいたらしく、あれからきちんとカーテン開けたり
換気もしているみたいです
と、思いもよらない(すみません)返事が返ってきました。


私「おぉ~すごいじゃないですか!!!」
と、大喜び


作戦(?)は大成功

植物も順調に成長しているらしく二人で喜んで下さっているようです。
しかも、Tさんはアイビーとの相性が悪くいつも挑戦されるのですが
今回もダメだったみたいで、
でも、そのお友達はなんとアイビーも枯らさず元気に育てているようなので
Tさんの立場が無いくらいらしいのです(笑)







植物がすぐ枯れてしまうような環境
そんなところに自分も住んでいるのだということに気づいてくださり
生活環境を改め
そして、花(植物)のある生活を楽しんでくださるようになって
ほんと、私としても嬉しい限りです。

今度写メを撮って来てくださるそうなので
楽しみです

花屋として嬉しいヒトトキでした~。





ついでにこちらものぞいてみてね!
T.TAKANO氏のブログ
FRAGILEのホームページ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ







category: 未分類

tb: --   cm: --

言ってやったのでした!!!  

数ヶ月前のこと。
いつもうちで植物を買ってくださるTさんが、
お友達を連れてお店に来てくださいました。

そのお友達は、植物を買ってもすぐ枯らしてしますのだそうです。
聞けば、
夜はもちろんのこと、日中も仕事でいないために窓閉めっぱなしの
カーテン閉めっぱなしらしいのです。
つまりお部屋はいつも真っ暗・そして空気の入れ替えは一切無し・・そりゃ枯れますよ
これはお水やり云々の前の問題です。

「じゃぁ、お休みのときや仕事から帰ってきたら少しでも窓を開けて換気したり
カーテンをレースのカーテンだけにしているんですか?」
と聞くと、
「全然
と。
「・・・・


「それじゃ~植物は枯れてしまいますよね~」
と、Tさん。そして、いつもその状況を注意するらしいのですが
(せめて日中はレースのカーテンだけにしておくとか)
お友達は聞く耳を持たないらしいのです。


それでも、うちで気に入った器があり、併せて植物を買って帰ってくださるようなので
私も、折角気に入って買って帰ってくださるのに
すぐ枯れてしまったのでは、心もとない・・・
何より枯れてしまうのがわかっていながら売るのは、植物がかわいそう・・・
と思ったので、言ってやったのです
「植物が簡単に枯れてしまうお部屋の環境っていう事は、
人間にとっても決していい環境とは言えないですよ

と。
しかもタバコも吸われる方ならなおさらです!!!



そして、私とTさんがちくちくと小姑のように注意しながら
結局その日は、植物を買って帰られたのです。



そして、昨日
Tさんがお店に寄ってくれたので、そう言えばお友達の植物はどうなっているのか
恐る恐る聞いてみたのです。

つづく・・・




ついでにこちらものぞいてみてね!
T.TAKANO氏のブログ
FRAGILEのホームページ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


category: 未分類

tb: --   cm: --

始まります。  

Living Flower Lesson Level2
11月4日(火曜日)10:30~スタートです。

記念すべき第1回目は、Luxurious Roses 
バラをメインに他、季節の花・葉物などを使ってアレンジを作ります。
この日の為に、上質で、エレガントなバラを沢山ご用意致します。
レッスン料は、花材・器・受講料全て込みで8400円です。


Level2では、
ベースとなる「花を飾る。気軽に、シンプルに!をテーマにしたLiving Flower Lesson」に
技術面・花材のクオリティーをアップさせたレッスンを行っていきます。
また、季節をもっと身近に意識したレッスンにしていこうと考えています。
この11月から来年10月までの1年間のスケジュールは、決定しておりますので
詳しくは、ホームページ LESSONをご覧下さいませ。
実用性・やりがいがとてもある仕上がりになっていますので
是非、参加してみてください!!!

また、不明な点・ご相談等はFRAGILEまで問い合わせください。
TEL(082)-568-5501 担当 高野

お友達をお誘いあわせの上、ご予約お待ちしております。

***お友達とわいわい・がやがやとにぎやかに・・・。
  出張レッスンも承り中です。
  





ついでにこちらものぞいてみてね!
T.TAKANO氏のブログ
FRAGILEのホームページ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


category: 未分類

tb: --   cm: --

(再)入荷情報2  

サボテン・セレウス
IMGP6037.jpg

<セレウスの育て方>
日向から半日陰向き。
お水やりはごく控えめ。5日~2週間に1回程度たっぷりと与えてください。

人に悪影響を及ぼす可能性があると言われている(パソコンやTV等の)電磁波を吸収してくれる
人にとっても優しいセレウス君。
植物は偉大ですね~


実は、我が家のテレビの横にもセレウス君は、しっかりと陣取っています

そして、FRAGILE宇品店の横のブルーバードカフェさんにもいます
白い四角い鉢におめかしして・・・
IMGP6043.jpg
カフェの看板娘らしく土の上にはコーヒー豆を敷き詰めてみました。
IMGP6045.jpg

こうやって飾ると楽しいでしょ
のっぽさん・ぽっちゃりさん・・・いろんな形をしたセレウスがいます。
10セレウス10色です。
お気に入りのセレウス君を是非、見つけてみて!!!

注)コーヒー豆は念の為にしっかりと洗って使いましょう!




ついでにこちらものぞいてみてね!
T.TAKANO氏のブログ
FRAGILEのホームページ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ



category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

