洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

お取り寄せ!!  

以前、芦屋のイケテルお花屋さんJardin du I'llonyのmakimakiさんから贈っていただいたスウィーツがとっても美味しかったので、早速、お取り寄せしちゃいました。

手作りのお菓子 feu
IMGP6610.jpg
「きなこごあ」
IMGP6608.jpg
「エルム」

その他色々・・・
個人的に好みなのは、ここには載ってませんが「のあ」と「エルム」


ここ最近の1番のお気に入り
本当に優しいお味・繊細な口どけで美味しかったです

category: 未分類

tb: --   cm: --

今日のあれこれ  

今日のカラッと晴れたお天気のように
私の心にもやっとお天気マークが付けれそうです




いつもチェックしているパトリスジュリアンさんのブログ
http://patricejulien.cocolog-nifty.com/blog/

特に、3月24日のブログがおすすめ




ファン歴10年以上経ちます
いつかはお会いしたいなぁと、漠然と思っていました。
もちろん、会おうと思えば会えたのでしょうが、糧にしていたところがあります。




今年、会いにいこうと思います!!!










話は変わって、久々にバッチフラワーレメディについて。
去年の夏からなんとなく飲むのを止めていたのですが、
(これ、ほんとに理由が無く・・・なんとなく。)
ここ数日前からまた飲み始めました。
バッチフラワー記録もこのブログ上で付けていこうと思います。
色々本を読みあさったり、ネットで調べたり、資格も取ってみたりしましたが、
今は、浅見政資先生のバッチフラワーへの解釈の仕方・飲み方に共感し、それにのっとってレメディを選び、摂取をしています。
ご興味のある方は、どうぞ~

今飲んでるレメディ
ウィロー
(-)感情・・・他人に対するねたみや強烈な被害者意識を持ってしまう。
キーワード・・・ねたみ・恨み・強烈な被害者意識
現れてくる(+)感情・・・事実を冷静に受け止めて、前向きな行動に能力を使えるようになる。

スター オブ ベツレヘム
(-)感情・・・現実があまりにもつらく人生の重荷に耐えられない。
キーワード・・・傷つきやすい・感傷的・動作が緩慢でぎこちない
現れてくる(+)感情・・・悲しみやつらさが和らぎ、現実を直視できるようになる。

クラブアップル
(-)感情・・・悪い影響を受けたくないので、些細なことでも気になってしまう。
キーワード・・・度を越した潔癖症・自己嫌悪
現れてくる(+)感情・・・気にしなくてもよいことは、気にならなくなる。
それぞれ1本飲み終わるまで、この3本を摂取し続けます。




4月2日~FRAGILE宇品店閉店セールを実施します!!!
プリザーブドフラワー以外の全商品20%OFF
詳しくは、こちら3月26日のブログ

category: 未分類

tb: --   cm: --

sale!sale!!sale!!!  

知っている人も沢山いると思いますが、
5月中旬をもちまして
FRAGILE宇品店は、閉店します。

もともとこの場所は、5年間契約の借地です。
そこにこんな素晴らしい建物が建ち、花屋が入り、終盤にはコーヒー屋さんが仲間入りし
とても賑わうことができました。

そして時が経ち、当初の予定通り、契約満期に伴いまして
閉店する運びとなりました。


はい、この建物自体がなくなります。



私たちも、当初から5年間の「プチ出張」のつもりで来ていましたので、
「プチ出張」から戻る私は、また本店勤務と、すこ~し旅に出て行く予定です。
その辺のことは、ブログであげていこうと思いますので、
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。




それに伴いまして、FRAGILE宇品店のみ、
4月2日より在庫処分セールを行います。

プリザーブドフラワーを除いた全品を売りつくしします。
ちょっと気になってたあの植物・雑貨
この機会に何か育ててみようかな~
と、お考えの皆様!!お買い得です!!!
どうぞお立ち寄りください。待ちしております。






約5年前、本店にいた頃には、宇品と言う地は、配達でたまに来るぐらいでしかありませんでした。
宇品の土地勘はほとんど無く、オープンした当初は帰り道がわからず
よく道に迷ったものです(どんだけ方向音痴なん

でも、宇品店出店と言うお話は私たちにとって、ごく自然の流れで、
「なんだか楽しそうじゃない
って感じで、その自然の流れに沿って前へ前へ進んできました。








ある時ふと思ったことがあります。

それまで何のご縁も無かった宇品。
そして、自然の流れに沿ってたどり着いた宇品。

一体私は、何に引き寄せられてここに来たのだろう・・・。
と。



そして、その答えは、
その数年後、宇品店が閉店するときに見えてくるんだろうなぁ。
と、思っていました。






さぁ、あともう少しです
最後までしっかりとがんばっていきますのでどうぞ宜しくお願いしま~す!!
そして、今まで支えてくださった皆さんに感謝感謝です。
ブログ上ではありますが、本当にありがとうございました!!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

category: 未分類

tb: --   cm: --

近況報告   

あっ

と気付けば3月もあと少し


って、2月もそんなこと言ってた様な気がしますけど





3月初旬~中旬は
花粉症で鼻がむずむずするように
黄砂ですっきりしない空のように
な~んかむずむず曇った「心模様」でした。


何にもやる気が起きず
家でもぼ~っと、ただなんとなくTV観てたり、さっさと寝たり、大好きなお菓子作りもおろそかに、
ウォーキングにも出かけず、本もなかなか先に進まず
一日一日をただ淡々と過ごしていたような気がします。
まるで、花粉が・黄砂が過ぎ去るのをおとなしく待っているように



そんな日々の中でも、湯船に長くつかって大好きな曲を聴くのはとっても気持ち良く、癒されるヒトトキだった。
電気を消して、アロマを炊いて、目を閉じて・・・
まるで、おかぁさんのお腹の中でぷかぷか浮いてるような感覚。
曲と湯船に身を任せて、な~んにも考えず。

いや、もんもんと考えてたのかもしれない。




4つ足の動物たちが怪我や病気を癒すのに泥沼や水の中につかって
おとなしくしているのは、こういう感覚なのか・・・
とアホなこと考えてみたり。



きっと、傷を負ってしまったんだろう・・・。
そして、傷つけてしまったんだろう・・・。














でも、
明けない夜はない

日に日に春が近づいているように、心も冬から春に向かっています。
が咲くまで
あと少し・・・








category: 未分類

tb: --   cm: --

私のお気に入り その4  

LAVAさんブログ

1月からまだ更新されていませんが
歯医者さんの話がなんとなく好きです。

その前の12月28日のブログには
広島で行われたライブの写真が載っていますね!!
写真には知ってる面々がちらほら




また音楽が頭で奏で始めました。
私のお気に入り
el jazz~LAVA’s Concept for Latin Jazz Vol.1~el jazz~LAVA’s Concept for Latin Jazz Vol.1~
(2007/09/26)
LAVA

商品詳細を見る


category: 未分類

tb: --   cm: --

私のお気に入り その3  

チーザ

個人的には、カマンベールのほうが好きです

category: 未分類

tb: --   cm: --

私のお気に入り その2  

カスピ海ヨーグルト

毎朝これを食べるのが日課
お店で買うときは3個・4個と買い占めます(笑)

私のお気に入りの食べ方は、
ヨーグルトにフルーツたっぷりとメープルシロップを少しかけて。
オススメです!!!


category: 未分類

tb: --   cm: --

最近のお気に入り  

マジックソープ バー  ラベンダーマジックソープ バー ラベンダー
()
不明

商品詳細を見る


マジックソープ ラベンダー 236mlマジックソープ ラベンダー 236ml
(2005/10/31)
不明

商品詳細を見る


去年から愛用しています。
ボディソープとしても使ってます



category: 未分類

tb: --   cm: --

SACHI®  

うちのスタッフSACHI®がついにブログデビュー

SACHI®'sブログチャリコギ



FAXを出力しようとして、コピー機の電源を付けるSACHI®
コーヒーを入れようとして、コーヒーメーカーに「ぴ~」「ぷ~」「ぴぴ~」と嫌われるSACHI®
私が飲んでた「カシスソーダ」が飲みたいと言いながら、オーダーしたのは「カンパリオレンジ」



いいんです
いいんです


チャリコギ精神で一歩一歩成長してくれれば

SACHI®はほんと一生懸命働いてくれます。
T.TAKANOが働きやすいように先回りして準備や片付けをしっかりとしてくれます。
とっても気が利く子なのです
そして配達から帰ってくるのも早い!!!


何より私たちと気が合います


そんな私たちは3人揃って奇人変人と言われる火星人
なのです・・・

category: 未分類

tb: --   cm: --

花=花嫁説  

私が長年研究?していた花=花嫁説をちょっと皆さんに発表しようと思います。

多くの花屋のオーナーさん(男性・既婚者)とお会いするのですが、
ふと、あるときに
ある共通点に気付いたのです。



それは、
その方々が作り出す花の世界が、奥様のイメージと合致すると言うこと

意味がわかりますか?



つまり
可憐で大胆なアレンジを作られる方の奥様は、やはり可憐で華やか
ナチュラルなアレンジを作られる方の奥様は、自然体でにおいすみれのよう
アーティスティックなブーケを作られる方の奥様は、やはりアーティスティック


好み・趣向は共通なのでしょうか?
皆さんも近くのお花屋さんご夫婦をそんな視点で見てみてください。
かなりの確率で当たってると思います


ちなみにその逆(奥様が花屋さん)は、まだ研究しておりません。
あしからず・・・・


category: 未分類

tb: --   cm: --

ONE ROSE    

IMGP6591.jpg














IMGP6597.jpg













IMGP6590.jpg














IMGP6595.jpg

この色・・・好き

category: 未分類

tb: --   cm: --

お休みします。  

今日は本店・宇品店とも店休日です。

そして明日、3月4日(水)
宇品店のみイレギュラーなお休みをいただきます。
お休みをいただいて、セミナーを受けてきます。

どうぞ宜しくお願いします。

はい、本店は通常通り営業しております。
どうぞお立ち寄り下さいませ。



セミナーの報告はまたブログでしていこうと思いますので
どうぞお楽しみになさってくださいね!!




category: 未分類

tb: --   cm: --

zzzZZZ  

FRAGILE宇品店に最近よく来るお客さま。
IMGP6555.jpg


扉の前で「開けて~」
と、にゃぁにゃぁ

「お腹すいた~」
と、すりすり

「あそんで~」
と、みつめる・・・

動物に弱い私はちょ~ちゃんの思うがまま


いらっしゃいと扉を開け

下皿にこの間わざわざ買った猫えさを入れ

リボンを振り回して興味をそそる。。。



仕事・・・してますよ




そして
日か当たるあったかいところで自由にひなたぼっこ
IMGP6565.jpg








館の人に見つかって・・・しめだされる・・・
ごめんよ、
ちょ~ちゃん

懲りずにまたおいで・・・

category: 未分類

tb: --   cm: --

ブーケ!ブーケ!!ブーケ!!!  

うちのスタッフ・さっちぃが言いました。
「このブーケ!!!ハート型に見えます・・・
と。
IMGP6566.jpg











そりゃ見えるでしょうよ・・・ハート型に作ったんだから 笑
たまに素でぼけてくれるので私はいじり甲斐があります
T.TAKANOにもいじられまくってますけど・・・
IMGP6582.jpg



そんなさっちぃがブログデビューします!!
近日中にH.P上でお知らせしますね。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア