洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

8月のレッスンスケジュール  

8月以降のレッスンのお問い合わせをいただいています。

実は、今月からconversation peaceという名前の
いわゆる「新聞」を発行する予定で、
このたびからのレッスンスケジュールをそちらで告知することになりました。
後、8月上旬にホームページをリニューアルする予定です。
そちらにも載せる予定ですので、準備が整うまで今しばらくお待ちください。


ただいまデザイナーさんと打ち合わせ中です。
そして、フライヤー・カード等の販促物もあわせてリニューアル。
出来上がりが楽しみです。





8月のレッスンスケジュールは出来上がっていますので
一応こちらに書いときます。

レベル1.

8月のレッスンは、
1・・・ゼリーを使ったクールアレンジ
1日(土)10:30~
3日(月)18:30~

2・・・夏素材と切り花のコンビネーション
8日(土)10:30~
10日(月)18:30~

3・・・色を楽しむマスアレンジ
22日(土)10:30~
24日(月)18:30~


レベル2.

トロピカルカラー(アンスリウムを使ったアレンジ)
4日(月)10:30~


レッスンのお申し込みは、
FRAGILE082-568-5501まで。

体験参加も受け付けていますので、まずは体験から
と言う方もどうぞ






category: 未分類

tb: --   cm: --

昨日と今日  

昨日
市場から戻ってきてすぐ、撮影用の数百本のバラなどの水揚げをこなし
遅めのお昼ごはん。

午後過ぎからは、ご注文分のアレンジ・花束の準備
メッセージカードやスタンド花用の札をパソコンで作ったり
電話でいただくご注文を受けたり
ご来店のお客さまとちょっとした会話を楽しんだり

その合間をぬって新しいホームページ作りに取りかかる

さくさくとこなす


閉店の時間過ぎて帰る頃
扉を開け、ぱぁ~と外に出ると、最近の雨空も次第に回復していて空が幸せそうだった

そして、夕焼けを少し過ぎた何とも言えない不思議な空色と、今日一日の充実感が重なって
とても心地良かった

心地良さの余韻を味わうように
帰りの車の中、窓をいっぱい開けて
季節には似合わない涼しい風を感じる。






今日
朝からヨガ教室に通う

ヨガでは、
(先生…ここまでしか足が開きませんが…)
(先生…私の体はそう動きません…)
(先生…深い呼吸をする前に足がツリソウデス…)
(先生…イ…イタイです…)
(先生…リラックスできる態勢じゃありません…)
などと心の中で思いながらも、深い呼吸になるべく意識を集中させるようにやってみる。



終わってみると、体がかるい肩がかる~い


感想やポーズの確認など
友達と話しながらマクロランチをいただいて、
お店に直行

配達等をスタッフに任せて店番


そして、また、ホームページ作りに取りかかる

さくさくとこなす

この調子だと、予定していた日より早めに出来上がりそう




今日も充実した一日でした。
そして、そんな充実した毎日を積み重ねていけばいいんだと思った


今いる場所で、今していることに毎日毎日全力を注ぐ







そうそう、そして
8月にはお楽しみがたくさん待っている。









category: 未分類

tb: --   cm: --

掲載雑誌の紹介  

花のある素敵な暮らし―花あしらいをふだん使いで楽しむ実例集 季節の花で我が家を彩る (Gakken Interior Mook)花のある素敵な暮らし―花あしらいをふだん使いで楽しむ実例集 季節の花で我が家を彩る (Gakken Interior Mook)
(2009/07)
不明

商品詳細を見る


昨日、GAKKENさんから発行された雑誌
花のある素敵な暮らし
に、FRAGILE を紹介していただきました。

事前に雑誌を送っていただいてたんですが、
お家の中にある花やベランダ・お庭にあるグリーンや雑貨など
とても素敵な写真ばかりでした。

私も早速見習って、自宅で挑戦してみようと思います。


見るだけでもOK…癒されます

是非、ご覧になってください。




また、お花のご相談も承りますので、気になることがありましたら
ご一報ください。

category: 未分類

tb: --   cm: --

CONFEITO OPEN と映画  

明日は、ホテルフレックス内CASA FELIS CONFEITO(カーサフェリスコンフェイトウ)の
オープニングイベントに出席させていただく予定です。

数日前に、ホテル1階にとても素敵なオープンテラスのカフェがオープンしました。
通りがかりにふと覗いたら、ちょうど外国人十数人が賑やかに楽しまれていて
まるでパリのカフェを見ているようでした。
街のど真ん中に位置しながらも、川沿いで木々の緑も豊富なので景色は最高です。
モーニングからあるので、是非、足を運んでみてください。
美味しいお料理と景色・自然のマイナスイオンたっぷりで、
癒されること間違いなしです。


そして2階に、セレモニースペース。
この夏~秋に結婚式場としてスタートするみたいです。



明日のオープニングイベントでは、ゲストとしてPort of Notes・DJ calmが登場


広島の夏
またあつくなりそうです。



話は変わって
昨日の夜、テレビでやっていたハリーポッターを観ながら
うとうと・・・
いつも間にか寝てしまったようです。
はっと気づいた時、
深夜番組で、違う映画が始まっていました。
ぼ~っと観ていたんですけど、なんとなく面白い
しかもマドンナらしき人が出てる
めちゃキレイ


結局、展開の面白さとマドンナらしき人のキレイさにハマってしまって
最後まで観ることに



「スウェプト・アウェイ」


後で調べたらやはりマドンナでした。
しかも、ガイ・リッチーが監督


かなり酷評されているようですが、
ストーリ的には結構好きな映画でした。


観たことありますか?




category: 未分類

tb: --   cm: --

マイケルな夜  

月曜日の夜

ジェランさんでイベントがあったので、いつものメンバーと出かけてきました。

主催 たえちゃんさん
DJ サリーさん
歌 水木さん

090706_2218~01

一番印象的だったのは、
目の下にクマが出来てるほど体調不良だった「彼」が、
一番はじけてたこと。
終わる頃には、別人のように目が爛々としてた。

090706_2219~01-1

やっぱみんなマイケルが好きなんだね


category: 未分類

tb: --   cm: --

府中焼き  

広島のお好み焼きの変り種
府中焼き

としのやさん


少し前に近くにお店が出来たので
スタッフの子とお昼ご飯にと、宅配をお願いしました。
090704_1208~01

広島焼きと何が違うのか
普通は豚肉を使うんですが、府中焼きはひき肉
そして、もやしが入っていません。

表面がカリカリ
中はしっとり
香ばしくて美味しかったです。

これは、ハマりそう


早速、東京にいる広島出身の友達に報告
まだ食べたことないって言うので
来月広島に帰ってきたときに食べに行くことになりました。


新感覚
ほんと美味しいです

まだ食べたことない人は是非

category: 未分類

tb: --   cm: --

金曜日 延々と・・・  

毎週月・水・金曜日には、市場で仕入れした沢山の切花たちの水揚げをしていきます。

下準備で茎の下のほうは、葉っぱを落としていき、
バラなどトゲのあるものは、綺麗にトゲを取っていきます。

バラも色々で、トゲの付き方も色々。
ほんの数個しか付いてないのもあれば、
よく見ないとわからないくらいのちっちゃいトゲを沢山付けてたり
ちっちゃいトゲが沢山付いてるときは、取るのがなかなか大変だったりします。
下準備・水揚げ作業は、スタッフ同士で、言わば、ばば抜きみたいなもの

今日は、誰がトゲの沢山付いてるばば・・・いえ、バラを引くか・・・








今回、ばば・・・いえ、バラを引いたのは私

敗北した私は、
途方もない本数のそれを延々と取っていきます。




どんだけ自分を守ろうとしたいん、このバラは
どんだけ私を傷付けたいん、このバラは




と、思いながら
時々突き刺さるトゲにも仕舞いには無反応・・・







そう、時として
人間もこんなときがある。
例えば、いらない見栄やプライド・くだらない喧嘩や言い合い

沢山のトゲを体にがっちり付けて
そのトゲで、自分の大切なものを守ろうとしていたり
そのトゲで、相手の思いを傷つけてしまったり
それは、意識・無意識関係なく



そんな時、人はどうしたらいいのか



それは、
やはりこのバラのように、トゲを丁寧に取っていくことがベストではないか
そして
優しく抱きしめてあげればいいのだと思う。







そんなことを考えながら
終わらないトゲ取りを延々と・・・

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア