洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

何なんだか…  

最近の私は焦ってる。。。

最近と言うよりここ数年かもしれない。



なんで焦ってるのか、何に焦ってるのか?

考えてはいるのだけれども、どうにもこうにも確かな答えが見つからない。。。



大きい原因の一つは父の死。

急に病気が発症し、余命1年と告げられ
その1年ちょっと過ぎに本当に亡くなってしまった。

「そこに無い」ということに
理解しようとしても、理解しきれなさが日に日に増していっているような気がする。
命って?
人生って?

と、考えさせられるものがあった。

父の享年からすると自分はもうとっくに折り返し地点を過ぎている。
自分は何をしてるんだ?
自分を生きてるか?
自分らしく生きてるか?



果たして、何が出来ているのか?
何をしているのか?


そう考えると
父の死は私にとって焦っている原因の一つかもしれない。


でも、じゃぁ何をしたら心が満たされるのか?焦りは何なのか…
自問自答するが、答えはまだ出てこない。。。



答えは自分の中にあるはずなのに探してもまだ見つからない。
参考になるかなと沢山の本を読み、考え、想う。

何なんだか…


category: 未分類

tb: --   cm: --

モノリスランチ&フラワーレッスン  

100510_1022~01
毎週、卓上装花をさせていただいています
広島モノリスさんで、
5月19日水曜日にフラワーレッスンを行います。

モノリスのランチとフラジャイルのレッスンがセットになっています。
当日は、お花とお料理を是非、堪能してくださいね。



私は、会場でアシスタントとして参加しております。
皆様にお会いするのを楽しみにしております。


私もお客さまの立場で参加したかった。。。



詳しくは、T.TAKANOのブログにて




category: 未分類

tb: --   cm: --

ヴィンテージワインとイブピアジェのかおり  

IMGP0219-1.jpg

先日の婚礼のお話
私も大好きなバラ・香り豊かなイヴピアジェをメインテーブル・ゲストテーブルに
ふんだんに使ったときのことです。

きっとテーブルの周りには、ほのかに優しい香りが広がったことでしょう


香りを嗅ぎつけたソムリエの方が
上質なヴィンテージワインの香りと似ていると教えてくれました。

イブピアジェ好きでワイン好きの私にとっては
たまらない話です。

それはなんという銘柄なんですか?
と聞かずにはいられませんでした。


ところが、何年物のこの銘柄のワインが必ずしもこの香りをさせるのではないとのことでした。

つまりデキャンタージュの際に時折、
この香りを広げるワインに出会うときがあるそうで、
それは、いつ出会うかわからないそうです。

とてもロマンティックな話だと思いました。
そして、ますますこの香りに魅了されるのです。





いつか、ワインとして出会える日を楽しみに…

category: 未分類

tb: --   cm: --

サプライズ  

100508_2002~01


母の日の前々日
5月7日は、うちに新しく入ってきたスタッフ・カワオカの誕生日でした。

その日はどう考えても母の日の準備やブライダルの準備等々でめちゃくちゃ忙しい日。
なので
「絶対祝えんけぇね」

「きっと忘れとるけぇね」


と、前々から言っておきました。




と言うことで、
少し遅れましたけどFRAGILEからサプライズプレゼント
年齢の数分のバラを束ねて
「HappyBirthday!!」



バラの本数は数えないでやってください。。。





category: 未分類

tb: --   cm: --

バーベキューとホテル住まい  

7a9952a3-s.jpg

先月
雨の日と雨の日の間
ぽっと咲いたような穏やかな休日のこと。

ふと思い立って自宅の庭でバーベキューをしよう!
ということになった。


すぐさま野菜を切ったりお皿やワイングラスをテーブルに並べる
大好きなチーズを切って、そして、BGMも用意する

そのころには、うちの旦那さまがお肉を買ってきてくれて
ビールを飲みながら火をおこしてくれている。


思い立って1時間くらいたった頃には、
お肉もじゅ~じゅ~といいはじめ、ビールとワインで乾杯していた。


炭で焼いたお肉や野菜をお塩でいただくのがちょっとした私たちの流行
これがなんとも美味しいのだ



お腹もほどよくいっぱいになって
空を見上げてみた
目をつむって風を感じてみる
さらさらと揺れる葉っぱの音をBGMと併せて聴いてみる

しばらく、その心地よさに浸っていると
風や土・空や木々と私との境目がだんだんとわからなくなってきた。

なんて気持ちいいんだろう
そう心の底から思える時を過ごすことができた休日。






話は変わって最近の私たちの週末。
婚礼等の仕事を多くいただいて、1時間かかる自宅へはどうやら帰れそうにない。。。
そんな時は、仕事に没頭できるように
お店の近くにあるビジネスホテルに泊まることにしている。



思いっきり自然を満喫する休日と
仕事に没頭する週末

どちらも私にとってはとても大切な一日で
ようは、そのバランスが大切なんだと思う。

充実した休日をすごしてエネルギーチャージをするから
一生懸命花と向き合って仕事をすることができる。

その逆もしかり



そのバランスを大切に日々を過ごしていけたらなぁと
思うのです。





よしっ
今週末もかんばるぞっ






category: 未分類

tb: --   cm: --

母の日  

100502_1704~01

今日母の日だっけ?

と言うほど、おかげさまで忙しくさせていただいてます。
なので、ブログを書くのが滞っております。反省。。。
でも一向に痩せないんですね…

よくできた身体なもんで
今度いつ温かい食事にありつけるわからん!!
と、本能的に思うのでしょうか?

省エネで身体が働いてくれています。


ヤセテクレテモイインヨ、ワタシノカラダ。






次の日曜日は、本物の母の日です。
FRAGILEにも少しずつですが、T.TAKANOがセレクトした
かわいい鉢物が入荷しております。
上の写真はそのひとつ、八重咲きのアジサイです。


どうぞよかったら覗きに来てくださいね






category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア