洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨガと花の仕事  

IMGP0398-2.jpg
こんにちはカマキリちゃん。

お盆を過ぎると少しは涼しくなると思ってましたが、今年はなかなかの暑さ。
暑さランキングで広島が上位に君臨してましたね、びっくり。


最近の私。
ヨガを始めて1年以上がたちました。
正直な話、最初はヨガの気持ちよさが全くもってわからなかったんです。。。
(あぁ~先生、ごめんなさい)
が、ここ最近なんとな~くわかってきたんです

とは言え、先生の180℃全開脚ぶりには、まだまだついてけてないんですが
気持ちいいと感じる開脚で深い呼吸をする気持ちよさ

そして、ヨガにはイメージがあります。
たとえば木のポーズ
地にはしっかりと足を付け下に下に根をはやす。
手は葉っぱ。
太陽に向かって一生懸命伸びていきます。

その木のイメージをしっかりとしていれば、ぐらつかないんです。
でもちょっと意識をそらすとすぐぐらっと倒れてしまいそうになります。

イメージ力って大切だなぁと改めて思いました。



このイメージの力を、例えば、花を制作するときにも利用してみます。
婚礼の仕事だったら、幸せ一杯の新郎・新婦さまの笑顔を。
ギフトフラワーだったら、喜んでくださる貰い手の笑顔を。

今までは、出来上がりの綺麗さをイメージしながら、
言わば、花と向き合って作る場合が多かったのですが
最近は、喜んでいただける相手の笑顔をイメージしながら作るようになりました。

それは、ヨガの影響かもしれません。







category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

