洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にんまり  

今朝、出勤途中にお店の近くのコンビニに立ち寄りました。

今日はうちの先生が飲み会なんで、「うこんの力」の力を借りようと
立ち寄りました→一応妻の役目。(私とスタッフのおやつも忘れずに!)

お店の近くだから以前からたまにここのコンビニは利用してたんです。
でも、一時期ここを避けてた時期もありました。

理由は、ここって近くにオフィス街はあるし高校もあるし街中にしては駐車場もあるので
わりと忙しいんだと思うんです。わりとね。
だからかここのおじさん(オーナーさん)の仕事は、ほんと流れ作業のよう。
お客さんが入って来てもレジ打ちするときも、
人と目をあわさず淡々と。。。
「いらっしゃいませ~」
「ありがとうございます~」

も言いますよ
言いますけどずっと下向いてるんです、感情も全くこもっちゃおりませんよ。
全くもって心がこもってない
そして、流れ作業。


レジでお会計するときも
おじさん「○○円ね」
私、お金出す
おじさん、おつり渡す
私、おつり受け取る。
私、商品受け取り店を出る。。。

だけなんです。
目も合わさなきゃ、言葉もない。



何回かそれが続いて
なんかいや~な気持ちになって少しの間、ここのコンビニを避けてたんですが
なんせお店から近くて便利がいいのでまたちょくちょく通うように…



でもこっちもいちいちいや~な気持ちになんてなりたくないし

そこで私も少し作戦を練ってみました。
それは、ずばり!!
こちらがめちゃくちゃ愛想良くしてみる!!!

お会計の時にお金を出すとき、「おねがいしま~す」
と言ってみる。
帰るとき、「ありがとうございました~」
と言ってみる。
と、何かと愛想良くしてみてたんです。


それをここ1~2ヶ月か続けてると
今日、
おじさんが話しかけてくれたんです。
スプーンいる?付けとこうか?みたいなすごく当たり前な会話なんだけど
初めてに近いくらい、おじさんの顔を見たよ~話したよ~

そして、最後にはいつもの流れ作業のような
「ありがとうございます」
ではなく、気持ちいい
「ありがとうございます」だった。

お店を出るとき私はにんまり♪
心の中で勝った!!と思ったのでした。





category: 未分類

tb: --   cm: --

ご縁のつづき…  

そうそう、いいご縁ってつづくよね

前回話した東京の友達の友達が、偶然にも私の大好きなことに精通してて
紹介してもらってお友達になってくださったんです。


素敵な人ってやっぱ気持ちがいい!!
感覚でなんだけど(私、かなりの感覚人間なんで)
広がりを感じるって言うか爽やかな風をイメージしちゃう。


いつも、私はこの感覚センサーを大切にしていて
この感覚センサーが鈍らないように、
私自身いつも気持ちよく過ごすように心掛けています。

私の言う気持ちよく過ごすって言うのは、大げさなことじゃないんだけど
人に優しく接するとかゴミを拾うとかコンビニにある募金箱に小銭を入れるとか
気分の切り替えをさっとしてイライラしないとか
部屋を綺麗にしとくとか花を見て素直にきれいと思うとか
紅葉したモミジやイチョウの木を見て立ち止まって感動するとか
深呼吸するとかお香を焚くとかほんのささいなことなんだけどね。

いつも鼻歌歌ってる感じって良くない??
私、音痴で鼻歌すら音痴だねって言われたことあるけど(涙)
めげずに鼻歌歌ってます♪♪♪







category: 未分類

tb: --   cm: --

ご縁  

東京に住んでるその子が広島に戻ってくる際には、
連絡を取り合って必ず一緒に食事をしてます。
だってだって…。
その子と会って話してると楽しんだもん!
いろんなことをたくさん話して情報交換もして、
いつもいつも、その子にはほんといい影響(刺激)をもらって
元気ももらって、ほんとに素敵な女性だなぁと惚れ惚れしちゃう。
そして、次回会うまでお互いがんばろうね~
って、気持ちよ~くお別れして
また二人とも、自分の住む世界に戻ってがんばってる、楽しんでる。
次回会う日まで。


先日、その子と食事をしてるときに
たまたま共通の知り合いの子の話になった。
その子がつい最近、新しくお店を出してパワフルにがんばってるって聞いた。
すごいね~今度会いたいね~って話しをしました。

高校の時の同級生でいつもクラスをまとめてくれるリーダー的存在だったその子。
前回会ったのは数年前かなぁ~(それすら記憶はあいまい…)
今でもパワフルに仕事もこなしてるんだろうなぁ~なんて簡単に想像できたよ。

すると、なんとこの1か月の間に2回もその子にばったりと会ったの。
びっくり!!これってすごくない??


お互い忙しい中、立ち話。
ちょっと話しただけだけど、
やっぱり東京の友達と一緒の波長って言うのかな
爽やかな気持ちいい風みたいなの感じて
またまたいい影響もらって元気もらって
ちょっとの時間だったけど、いいとこいっぱい吸収しちゃいました。





今度、東京の友だちが広島に戻った時には
3人で日程を合わせて食事をする予定。


それまで、また自分らしく頑張る・楽しむのでした~。



category: 未分類

tb: --   cm: --

幸せな人  

幸せな人が幸せな世界を創る。
不幸な人が不幸な世界を創る。


今では当たり前のように感じるこの言葉の意味

でも、実際にはこの言葉を知って初めてなるほどね~
と、はっとさせられたものです。



毎日を自身がどう気持ちよく過ごせるかを真剣に考えた人
そして、それを毎日毎日…積み重ねた人が
幸せな人なのかなと思います。
それが始まりのホップです。

そしてその幸せを人に還元したり、社会に貢献したり。
それがステップ・ジャンプ!!


毎日の積み重ね
小さな努力の積み重ねでしょうが、コツコツと続けていきたいなぁ
とおもいます。







category: 未分類

tb: --   cm: --

好きな本の一冊です。  

チャクラセラピー (リブベターシリーズ)チャクラセラピー (リブベターシリーズ)
(2006/10)
ジェニー ハーディング

商品詳細を見る



いい本を見つけました!!
今、私の通ってるヨガクラスでは
チャクラ別にポーズ・呼吸法などを教えてもらっています。

一生懸命見て聞いて、
でも習っている全てを覚えて帰るのは難しいほど、
毎回毎回内容が濃く情報量が膨大です。

その情報がかなり盛り込まれている本を発見。

私の好きなアロマについても書かれているのでとても重宝しています。

ご興味のある方はぜひどうぞ。



人生にテーマみたいなものがあるとするならば
それは何か…

早くから見えていれば、よりいいのでしょうが
大半の人が人と接しながら経験を積み重ねながら
そして紆余曲折を経ながらだんだんと見えてくるのではないでしょうか?


私の今のテーマは心身の健康と美
心が健康でなければ、どんな環境にいたって幸せを感じられないもの
ましてや、人に愛や勇気・元気を与えられないもの
いつも心が豊かでいたいなぁと思います。

そして、内面から飛び出す心の美しさを持ち合わせたいと思っています。
…まだまだ未熟ものですけどね。。


そして、身体の健康と美しさ
父を病気で亡くしてしまったからでしょうか
食べ物には特に興味を持つようになりました。
身体の全ては食べ物から成り立っていますからね
年々と素敵に年を重ねていきたいなと思っています。


そう、今
心の健康と美
身体の健康と美にとても興味があります。


今日は、そんな私に良いアドバイスをくれる本の紹介でした。

category: 未分類

tb: --   cm: --

デラックス!!  

まぁ~
先週もいろんな事が重なって怒涛の一週間でした。

仕事は、先週が今月の中で一番忙しい週で、山場でした。
店舗のクリスマスディスプレイ装花
ゴルフコンペの賞品の発送
週末の婚礼5件
お供えのお花
お誕生日のお花
お店オープンお祝いのスタンド花や観葉植物の配達
等々…
その都度写真を撮ってブログにアップしなきゃなと思いながら
そんな時間も余裕もありませんでした。
すみません。。。





そんな時に…
そんな時に…

一番の働きがしら=うちのスタッフ・まあささんが
なんと、おたふく風邪にかかりぶっ倒れてしまったのです。

大人になってのおたふく風邪は大変です。
ひどい時は、入院しなききゃいけなかったり
まあささんも顔が腫れあがり、とても痛かったようでした。
そして本人も、一番忙しい時に休まなきゃいけなくなり
申し訳ない気持ちで一杯だったようです。
痛さと悔しさで涙ながらに電話がかかってきました。


人出が足りなくなり
私たちは家に帰れそうになかったので
(皆さんご存知の通り、FRAGILE~自宅まで片道1時間くらいのど田舎に住んでますので…)
急きょホテルの予約を取って、休みも返上し、完全仕事モード
知り合いの花屋さんに手伝いに来てもらったりして
準備万端にあらゆる仕事を着々とこなしていきました。


そんな中、まあささんから
顔がかなり腫れあがった写メが送られてきました。

それはそれは、世にも恐ろしい
「マアサデラックス」
になっておりましたよ。。。
(命名:まあささんの妹)







まあささんファンのみなさま
でもご安心ください。
おたふく風邪も治り
今日からまた元気に出勤してきておりますので。
もちろん顔のサイズも普通に戻っておりました。
良かった良かった










category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

