洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

きらり  

先週末は、三瀧荘さんで土曜日2件・日曜日2件の
婚礼装花等を担当させていただきました。

寒かったですね
広島市内も雪が降って、三瀧荘のお庭はいつも以上に幻想的な雰囲気に。
素敵でした~



そんな寒いこの時期
花を扱ってる故、店内も外なみに寒いFRAGILE
この時期は、みんなでカイロ貼ったり、ダウンを二枚重ねして暖をとりながら
せっせと仕事をしています。

先週末の婚礼のお花の制作中がここ一番の寒さでした。
ふとスタッフの子を見ると鼻からきらっと光るものが。。。






は  な  み  ず



独身女性・20代
しかも柴咲コウ似。
そんなかわい子ちゃんも一生懸命
鼻水たらしながら製作しとります(笑)


今どきの小学生だって鼻水たらさんよね~

ましてや、まさかこの歳になって鼻水たらしながら仕事するなんて
思ってもなかったよね~





はいはい、そうね
花屋って寒いんです。
でも、めげずに頑張ってくれているスタッフをかわいく思うのです。

鼻水たらしてても、一生懸命がんばってる姿がかっこいいよ!!










暴露してごめん。。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ブライダルフェア  

043.jpg
ダリア

065.jpg
カーネーション

059.jpg
スウィートピー

049.jpg
バラ

今日は広島モノリスさんにて、ブライダルフェアがありました。

バンケットはこんな色合いで作らせていただきました。
FRAGILEはやはり繊細な色使いが得意。

今回は、ピンク~パープルのグラデーション
ナチュラルシックな色合わせ


カメラを持って行くのを忘れたため
お花だけのご紹介で申し訳ないです。。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

今をときめく人。  

北海道から帰ってまいりました。
日曜日のブライダルフェア後、広島もかなり雪が降っていましたので
大丈夫かなと思っていましたが、(日ごろの行いが良いせいか)
無事に到着し、北海道を満喫してきました。
お土産がまだ少し残っていますので、どうぞいらしてくださいね!
お待ちしております。




ところで、今をときめく人・伊達直人さんが
わたしが応援しているみなしご救助隊さんのところにも現れたそうで、
ここで、紹介したいと思います。
みなしご救助隊ブログ




みなしご救助隊さんも、テレビで放送されたようですが、
やはりテレビの影響ってすごいですよね。

不景気だ~・虐待だ~と、わる~い・くら~いニュースばかり取り上げるニュース番組は
見てるだけで気が滅入ってしまうこの頃。
悪い・暗いニュースも私たちに及ぼす影響は計り知れません。
それを見て、同じことを繰り返してしまう人も
今回の伊達直人さんと同様、あるのでは?
だったら、もっと良いニュース・明るいニュースを放送してもいんじゃないかと思います。
決して、良いニュース・明るいニュースが無いわけじゃないんですから。

だって、政治のニュースとか見てると、小学生のいじめと大差無いように
思えますもの。














category: 未分類

tb: --   cm: --

レッスンスケジュール  

リビングフラワーレッスンレベル1
2011・01月の日程と内容
1)17日(月)18:30~・22日(土)10:30~ spマム・水引を使って新春アレンジ 

2)24日(月)18:30~のみ 縁起の良い赤い実を使ったアレンジで、今年の福を招こう!! 

3)31日(月)18:30~のみ 紅白で染める和のあしらい方

1月はまだ少しお正月・新年の余韻を楽しんでいこうと思います。
寒い日が続きますが、重い腰をあげて是非レッスンにご参加くださいね!!



20011・02月の日程と内容
1)07日(月)18:30~・12日(土)10:30~ 2011バレンタインディアレンジ 

2)21日(月)18:30~のみ シルバーを効かせて春の花あしらい

3)28日(月)18:30~のみ SWEET!!ころんとかわいく香り豊かな花を集めて…

2月から春の花を沢山楽しんでいただこうと思います。
春の花は香りが豊かで、淡い色で優しさを感じる花が多いように思います。
うちのスタッフの子は、スウィートピーの中に顔を突っ込んで深呼吸してましたよ(笑)
私は、ヒヤシンスの香りが大好きです。
皆さんも大好きな香りを探してみてください。



20011・03月の日程と内容
1)07日(月)18:30~・12日(土)10:30~ 新品種チューリップを使った投げ入れ 

2)14日(月)18:30~のみ ようこそ。明るく迎える玄関花のあしらい方

3)28日(月)18:30~のみ 枝物を使った和モダンアレンジ・春バージョン

3月も引き続き春のお花を使っていきます。
最近は新品種も多く出回り、毎年同じ花でも全く飽きることがありません。
そんな新品種の花たちをいち早くレッスンで使用できるのも花屋のレッスンならではです。
春は枝物の花も楽しめるので、いつもとまた違ったレッスンもお楽しみください。



リビングフラワーレッスンレベル2
2011・01月…終了

2011・02月の日程と内容
1日(火)10:30~ Very Pale

パステル系の色合いの花をミックスしてアレンジを作ります。
色合いの組み合わせはFRAGILEならでは!!
とても繊細で表情豊かに仕上げていきます。



レッスンお問い合わせ・ご予約は
082-568-5501までお待ちしております。



category: 未分類

tb: --   cm: --

今日の本  

ハーバードの人生を変える授業ハーバードの人生を変える授業
(2010/11/18)
タル・ベン・シャハー

商品詳細を見る


ハーバード大学であった伝説的授業
でもこの本は決して難しい言葉で書かれてなく
すんなりと読める。
かなりおススメな本。

この内容は、じっくりと読み実行して習慣化していきたいと思う。

半身浴のおともに読んでいます。

category: 未分類

tb: --   cm: --

はじまった!!!  

新年初の婚礼業務

今日は、三瀧荘さんと広島モノリスさんで2件の結婚式の
装花・ブーケ等を担当させていただきました。

年末年始で、ちょっとの間結婚式業務もありませんでしたが、
きた~って感じです。
今日をかわきりに、お正月気分もふっとびまた仕事モードに戻ります。


今日は、これから午後の撤収作業を行って終わりです。
心も身体も軽やかに幸先いいスタートです。
私、お正月太りしてませんので。





そして、来週は広島モノリスにてブライダルフェアです。
その直後、北海道に里帰りしてきま~す。
(本当はハワイに行く予定だったんだよ~涙
スケジュールの都合が付かず今回は断念…次回のお楽しみにすることに…)



















category: 未分類

tb: --   cm: --

本屋で目が合ったのよ  

Go・Go・エルビスGo・Go・エルビス
(2010/12/13)
成田 純子

商品詳細を見る


友達の見舞いに行こうと思って
きっとベッドの上で暇してるだろうから、本や雑誌・写真集でも買っていこうと思って、
仕事帰りに本屋へ

目があちゃったよ~
エルビスくんと。

めちゃかわええ~
ほんとかわええ~


友達にプレゼントする直前までずっと見てた





友達用に買ったはいいが、諦めがつかず
私の分も購入決定。



トイぷ~を飼う予定の友達も喜んでくれた

category: 未分類

tb: --   cm: --

実平さんちのお茶  

110104_2245~01

おばあちゃんちに行って、食事をした後は必ずお茶が出てくる。
そう、食事の〆はお茶なのだ。
熱いお茶をずずずっとすすって
「あ~うまかった」
と、くくる。

母もそれを習慣としていたけれど、
私たち(若者?)には、イマイチパッとこない。



だけれど、このお茶と出会ってからは
この〆の習慣が高野家でもお決まりにになってきた。
自宅でも、お店の昼食後でも
もっぱらこれでである。

「実平さんちのお茶」

これは、一般市場に出回っていない上等品。
お土産でいただいてからというもの、このお茶のファンとなり
いつもコネでいただくのである。

ありがたい。


ストックが無くなったので
今年も新年早々、無理言って頼んでみる。


すると
「スタンドの器の中に入れときましたので」
と、メールが届く。

次の日に、その器を覗くと
「実平さんちのお茶」
が、きちんと私たちに発見されるのを待っている。


ほんとうにありがたい。













category: 未分類

tb: --   cm: --

日課 2  

110103_0811~01

毎朝、
豆乳+ピュアシナジー+ビタエナジー(FOR WOMEN)+ブラックジンガー
を、シェイクシェイクして飲んでます。

これが私の朝食。
キッチンにこのセットを常備していますから、楽ちんです。




お腹がすいた時は、他のものをちょこっといただくようにしています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

日課 その1  

あけましておめでとうございます。

昨日は、飲み過ぎて21時に至る前にバタン
ZZZZ…
あ~、なんてお酒が弱いんだ。
たったビールをちっちゃいコップに2~3杯ではないか!!

そのあと、日本酒を熱燗で飲もうと思ってたのに…
ワインも準備万端だったのに…






さてさて、
今年から毎日日課にしたいことをここに書き印とこうと思いますよ~
ずばり「半身浴と逆立ち」です。




category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア