洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

し続けること。  

ドリアンさんの記事に共感しました。


20代の始め頃
仙台で暮らしていたことがあります。

主人も思春期の多くの時間を仙台で過ごし、多くの友人が仙台にいます。
友人の安否は無事に確認が取れましたが、
いまだ不自由な生活を送っています。

私たちも当初はひどく落ち込み胸が締め付けられる気持ちでいっぱいでしたが、
私たちが出来ることは何か?
皆さんと同様、真剣に考えました。



まずは、義援金。
すぐさま信用ある団体に寄付させていただきました。
また、小さなことですけど、コンビニ・スーパー等、買い物する際のレジ前にある
募金箱を見つけたら必ず募金することを心掛けています。


そして、私たちには、今まさに仙台や福島で頑張っている大切な友人がいますので
その友人、主に4家族へ物資を届ける事にしました。
彼らが、広島にいる私たちと同等の何不自由ない暮らしがおくれるまで
ずっと支援し続けていこうと思っています。
ずっとです。



若いころに飲んで遊んで笑って語った大切な大切な仲間です。
その中に、福島に住んでいる家族がいます。
幼稚園に入園する小さな子を抱えながら、家族3人で暮らしています。

不安だと思います。
怖いと思います。
不自由な生活だと思います。

でも先日メールで近況をうかがうと、
メールをくれてありがとうとお礼を言われたんです。

きっとそれどころではないだろうに。。。
こちこそです。
生きていてくれてありがとう。
一生懸命前向きに暮らしていてくれてありがとう。
家族3人で力を合わせて頑張ってくれていてありがとう。


私たちに出来ること。
今は目の前にあるいただいた仕事をしっかりとこなし
(自営業ですから)しっかりと稼いで、税金払って
しっかりと支援すること・し続けること。

そう思っています。



そしてやはり、より多くの人に感動や癒し・時にはパワーを与えられるような
仕事をしていきたいと強く思いました。
















category: 未分類

tb: --   cm: --

true colors  

市場へむかう車の中

ラジオからフィル・コリンズがカバーしたTrue Colorsが流れてきた。

今日、彼がお子さんのために引退することを発表したらしい。
とても残念だけれども、彼にとってはとても素敵な選択をされたのだとも思う。

考えてみれば私たちの日々は、小さなことから大きなこと全てにおいて、選択の連続だとも言える。
彼のように、
いつも自分らしくいるために最善の選択をしていきたい。


true colors
昔からなぜだかこの曲が大好きで、
ラジオから流れてきたこの音の綺麗さにぐっときてしまった。




優れた音楽のように

私たちもぐっとさせるような花を作っていきたいと思う。
花はそれだけで儚く綺麗なのだけれでも、
FRAGILEのフィルターを通して
でも、できるだけシンプルに表現していきたい。



そして、優れた音楽のような

ぐっとくるような人生を歩んでいきたいと思う。










category: 未分類

tb: --   cm: --

レッスンスケジュール  

3月のリビングフラワーレッスンは、
残すところあと、
12日(土)10:30~ 新品種チューリップを使った投げ入れ

14日(月)18:30~ ようこそ!!明るく迎える玄関の花のあしらい方

28日(月)18:30~ 枝物を使って和モダンアレンジ(春のお花を使って)
です。


よかったら皆さん是非、ご参加くださいね~
月曜日は、当店が次の日が休みということもあってお土産付きです。
ふふふ。




そして、4月のリビングフラワーレッスンのスケジュールが出来上がりましたので、
載せておきますね。

4月
4日(月)18:30~ 春の花と個性的なグリーンを合わせて…

9日(土)10:30~ 春の花と個性的なグリーンを合わせて…

18日(月)18:30~ アイビーを使ってナチュラルなアレンジ

25日(月)18:30~ 食器に活けよう!!




春です。
レッスンを楽しみにフラジャイルへ出かけてみませんか?
お待ちしております。



category: 未分類

tb: --   cm: --

777  

昨日、店を閉めて帰るころ。

店の前で、いつもご自宅用にお花を数輪買ってくださるお客さまと偶然会いました。
私の母と同じくらいの世代のOさん。
ご近所にお住まいなので、どこからかの帰り道だったのだと思います。


「こんばんわ~」
と、ご挨拶をすると

私に何やら話を聞いてほしい様子。

Oさんが、
「今度会ったら話しようと思ってたんだけど…
この間お花を買って帰った時、『なんかいいことありますよっ』て言ってくれたじゃない!!
ほんとにいいことがあったのよ~」
とOさまもびっくりされたそうですが、嬉しそうにお話をしてくださいました。




つまりがこういうことでした。
先日、Oさんがお花を買われたときに、レジを打って合計を出すと、
お買い上げ金額が777円だったんです。

たま~にこういうことってあるんですけど
その時、偶然そうなったんでお客さまに
「777円!!今日はなんかいいことありますよっ」
って言ったんです。

すると、本当にいいことがあったみたいで、
その報告とお礼でした。






それは、Oさまが先日大病をされて入院・手術をされて少し気落ちしていらっしゃったので
少しでも元気になってもらいたいなぁと思って言った言葉だったんですけど、
本当にいいことがあってとても喜んでくださって、私も本当に嬉しかった。

そのことを考えながら心地良い余韻とともに車を運転していると、
ふと、Oさまの義理の妹さんの事が思い浮かびました。

障害を持っていらっしゃった妹さんで、数年間に亡くなられたんですが、
ふと、思い浮かび、感じたんです。

あぁ~、妹さんがOさまを守ってくださってるんだなって。








不思議な体験でした。




category: 未分類

tb: --   cm: --

いつもバタバタ・・・  

私たち、いつもバタバタ

このご時世で、バタバタと忙しくお仕事をさせていただいているのは
本当にありがたいことです。

それにしても、本当に毎日バタバタ…




故に確定申告もいつもバタバタ…

パソコンで数字をいっぱい見ていっぱい打って
電卓をいっぱいはじいていると、
左目が痙攣を始めました。

それでもやらなきゃいけないので
ひたすら、パソコンで数字をいっぱい見ていっぱい打って
電卓をいっぱいはじいていると、
今度は右目が痙攣を始めました。。。


その甲斐あって
昨日やっと税理士さんに必要書類等をお渡しすることができました。
ほっ

また、気持ちを新たに日々バタバタと楽しく仕事をしていこうと思います。




ps
当分の間、両目がぴくぴくと痙攣を起こしていると思います。
気持ちわるがないでくださいね。



category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア