洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月のレッスンスケジュールです。  

IMGP6642-2.jpg
7月のリビングフラワーレッスン・レベル1のスケジュールです。

7月は毎回、季節の花を一つ取り上げて、その花の特徴をよく観察して
いただきながらレッスンをすすめていこうと思います。
色・素材感・顔の向き・特徴・飾り方のポイント等々
個々の花によってちょっとしたコツがありますので、
それをお伝えしようと思います。
すると、ご自宅で飾られる際にもご自身なりに一工夫出来ると思います。
是非、ご参加くださいね~

●4日(月)18:00~
 9日(土)10:30~…アンスリウムの飾り方とポイント

●11日(月)18:00~…ヒマワリの飾り方とポイント

●25日(月)18:00~…ランの飾り方とポイント



きちんと基礎から学んで技術を身につけたい方はFDA資格取得コース
現在も、次なる試験に向けて頑張っている生徒さんがいらっしゃいます。
お花に関わる仕事をしたい方、手に何か身に付けられたい方はこちらを
おすすめします。ちなみにうちのスタッフも、FDA資格取得コース出身。


ご予約は、082-568-5501まで。
お待ちしております。

category: 未分類

tb: --   cm: --

鉢物の植物のご紹介  

今日は、FRAGILEにある数少ない鉢物の植物のご紹介。
017-1.jpg
デザートローズ
まるで砂漠で咲くバラのよう
多肉植物に類しますので、お水やり等のお世話がほとんどいらない良い子ちゃんです。
花屋を始めて一番最初にこの子と出会ったとき、私は恋に落ちました。。。
そんなに華やかな植物ではありませんが、過酷な環境にも耐え得る生命の強さと、
まんまるい葉っぱの愛嬌の良さ、両方を備えています。

008-1622000.jpg
モンキーツリー
カナリア諸島出身の数少ない植物の一つ。
茎をさわると良いことがある!!という言い伝えを持ちあわせているラッキーツリーです。
お友達や彼・彼女へちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?
日当たりは明るいところで、水は控えめに育ててあげましょう。
日本の蒸し暑さはあまり経験したことの無い子ですので、爽やかな風が吹く窓辺など
を定位置するといいと思います。

003-1.jpg
サボテン
夏の定番サボテン君。
テキサスあたりの時代劇?に出てきそうな男前。
お水やりはごくごく控えめでOK、たくましく生きます。
あれ??なんか伸びてるような…みたく、気づいたら案外成長しています。
004-1.jpg
最後に、高嶺の花・胡蝶蘭
の、ミニーバージョン。なのでお手頃です。
毎日仕事を頑張ってる自分へのご褒美にいかがですか?
お部屋に飾ると、心のゆとりと優雅さを取り戻させてくれます。
女性性を感じるお花です。


気に入った植物はいますか??

category: 未分類

tb: --   cm: --

最近の出来事  

003-200.jpg

先日のFRAGILE FLOWER MARKETでは、
私たちも初めての試みに手さぐりで開催させていただいたにもかかわらず、
本当に多くの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

深川コーヒーさんのブログでもちらりとご紹介いただきました。
この度は、実は頼りっぱなしでほんと助かりました。
(そうそう、どうやら同級生みたいなんです、ふふふ)

不定期ですけど第2弾・3弾と開催していきたいと思っていますので、
ご要望等ございましたら、Kayにそっと伝えてくださいね、
ますます皆さんに喜んでいただける場・皆さんと交流を深められる場にしていけたらいいなぁ
と、思っています。

写真のお土産は、開催時にいつも気にかけてくださるお客さまからいただきました。
もう一個ウナギのおせんべいがあったのですが、
写真を撮る前に先生がぺろりと食べておりました。。。

Nさん、ありがとうございました。


487-1.jpg
そして、2個目のお菓子は、インドネシアから一時帰国した友達がお土産に持ってきてくれました。

実は先週末、東京で行われたホーオポノポノのセミナーに参加してきました。
数年前から行きたかったのですが、都合が合わず行けジマイ。。。
今回は、仕事・先生・スタッフの後押しもありやっと参加することが出来、
感謝感謝の一人旅となりました。みんなありがとう!!

体験者の方のなかには、一言一句聞き逃すまいとしても、眠たくて眠たくて仕方がなかった。
ヒューレン博士の言葉がまるで、子守唄のようだった。と言われる方も多かったようですが、
(クリーニングされているのでしょうね)私は、楽しくて楽しくて仕方がなかったです。

ただ、ホテルに着くと眠くて…いつの間にか寝ていましたが。
おかげで、せっかく東京に行ったにもかかわらず、セミナーとウォーキング以外は何もしませんでした。

そして、セミナーを終えて広島に戻ってきた直後に、先に書いたインドネシアから一時帰国した
友達が、私たちに会いにわざわざお店に寄ってきてくれたのです。

通常だったらレッスンのある日なのでなかなか時間がと取れないところ、
その週はたまたまレッスンを入れてなく、そして、前日・前々日だったら私は不在。
翌日と翌々日だったらうちの店が店休日。
その次の日にはインドネシアにUターン。と言うスケジュールの中の、奇跡的な再会でした。

彼女のインドネシアで経験していること、考え等を聞いていると、本当に楽しそうで、
いや、楽しそうと言う言葉より、本来の自分を生きているようで、以前に会ったときに比べて
より輝いて、ナチュラルなのにパワフルな印象を持ちました。

彼女のインスピレーションで私たちに会わなきゃいけない!!と感じたらしく、
ご縁があるのだなぁと思いました。


数時間お話をして、彼女は嵐のように去って行きました。。。(笑)


人はこんなにも変わるんですね、自分の声に耳を傾けたら!!

ホ・オポノポノとインドネシアの友達
一見、違う出来事のようですが、結局同じ事を私に教えてくれたようです。


さて、クリーニングクリーニング!!






category: 未分類

tb: --   cm: --

今日・明日のイベント経過報告  

今日の午前は三瀧荘さんで結婚式
お花の納品をさせていただいた後は、
戻ってリビングフラワーレッスンを担当させていただきました。
今日は「ビタミンカラー」がテーマのアレンジメントを作りました。
生徒さんの出来上がりをちょっとパチリ
013.jpg
(アジサイがハートになってますね、Sさん)


016.jpg


017.jpg


021.jpg

イエローのシンビジウムとライムグリーンの器がポイントになっています。
花材は同じですが、ひとつひとつ表情が違いますね。




今日、明日はFRAGILE FLOWER MARKETをやってます。
お花のアレンジメントの後ろは、深川コーヒーさんのブースです。
レッスンの後は、皆さんでおススメのコーヒーをいただきました。
02500604.jpg

梨乃ちゃん、おかあさんと来てくれてありがとう!!
031.jpg


032.jpg


FRAGILE FLOWER MARKET
明日までやっていますので、是非、遊びに来て下さ~い。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

