洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

カクテルと梅干し  

20120626-002.jpg
先日作ったジューンベリージャムでカクテルを作ってみました。
これが想像以上に良い感じで、カシスソーダみたく美味しかった。

作り方は、グラスにジャムをスプーン2~3杯くらい入れて
お好みのリキュールでまぜまぜ。
氷・炭酸水・ライムのしぼり汁とミントの葉を入れてまた
まぜまぜ…で完成です。

パンにジャムを付けて食べる習慣があまりなかったので、
新たなジャムの活用法を発見出来て嬉しい。




20120626-001.jpg
そして、今回は梅を収穫してきました。
今回は初梅干し作りにチャレンジ中です!!!

category: 未分類

tb: --   cm: --

食いしん坊日記…まだつづく  


酵素玄米なるものを作ってみました。

20120618-001.jpg

先日、友達からもう使わないから~と、
酵素玄米専用の圧力なべを譲ってもらって、
また別の方から専用の保温ジャーを借りて作ることが出来ました。

食べてみるともっちもっちで本当に美味しい。
当分は、これにハマりそうです。

友人に感謝
大地の恵みに感謝


category: 未分類

tb: --   cm: --

食いしん坊日記 つづく…  

20120617-020.jpg

サツマイモとごまとココナッツミルクのパンケーキ

上記の3つの材料と地粉・ベーキングパウダー・メープルシロップを少し
入れて作りました。
これが、美味しいの!!
ココナッツミルクがいい味を出しています。

自宅でできたイチゴを飾りに添えてみました。


20120617-001.jpg
そして、こちらはスコーン
バナナとくるみ・レーズン・クランベリー入り。

糖分はフルーツの甘さのみで砂糖類は入れていません。
でも、しっかりと甘みがありとっても美味しい。


最近の私のお気に入り朝メニューです。
主婦業の合間に、これと豆乳チャイを淹れて、ほっと一息するのが
至福の時ですね。





さてさて、食べたらお仕事お仕事!!!
今日は、しっとりとした色っぽい雨が降っていますね。
そんな時は、事務仕事がはかどります。
(多分。。。ふと思い立って何かを作り始めなければ…
いつも、ついつい脱線してしまうのです(笑))


皆さんも、充実した週末をお過ごしください。







category: 未分類

tb: --   cm: --

沢山の収穫がありました  

20120616-002.jpg

今日は朝から主婦業で、家中・庭中をばたばたと走り回っています。

何をやっていたかというと、まずは雨が降る前にやっておきたかった
我が家の庭に植えているジューンベリーの収穫と
ミニ畑のスナップエンドウの収穫。

このジューンベリーは以前、宇品店があった時の店のシンボルツリーでした。
建物取り壊しの際に、自宅に持ち帰って庭に植えたところ
毎年6月には、実を付けてくれるようになりました。
→さすがジューン(6月)のベリー!!!
今年は特に、木自体が大きくなったからか、大豊作でした。
これで、1kgオーバーです!!

なんの手入れも要りませんので、本当にいい子です。

自宅になんか木を植えたい・シンボルツリーが欲しいと思われる方には
おススメです。(ただし、落葉樹ですので秋には見事な紅葉が楽しめますが
冬には葉っぱが落ちます。)
お庭やベランダに、木もので実のなるもの、例えばブルーベリーや、オリーブ、
レモン、キンカンなどなど、自宅の環境に合うものを選んで育ててみては
いかがでしょうか?
目で見て楽しんで収穫して食べて楽しむと言う、嬉しさがあります。
この嬉しさは、実際に育てて実を収穫した人にしかわからない嬉しさなのです。
スーパーで同じものを買う時とは全く違う、大地に感謝・自然に感謝って感じです。

何がいいかわからない場合は、FRAGILEに相談に来て下さいね。
店頭に鉢物はあまり置いてませんが、うちのボスが市場で良いものをきちんと
目利きして、仕入れてきますよ。



そして、我が家でなったジューンベリーちゃんはこれから、ラカンカ糖と甜菜糖を
使ってジャムを作ろうと思います。
ジューンベリーは他のベリー系のものよりタネと皮が食感として
残り易いので、ジャムを作る過程で鍋で一度沸騰した後、ミキサーにかけ
粗めのザルでこしてやるといいみたいです。

ひと手間かかりますが、何と言っても新鮮だし美味しい。
スコーンに添えて食べようとほくそ笑んでいます。
あぁ~幸せ


20120615-001.jpg
お次は、先日購入したおっきい梅で酵素ジュース作りと
レモンのメープルシロップ漬けを作っていました。

酵素ジュースは、(私が作ったやり方の場合)作って4~5日で飲めるので
主人の晩酌の焼酎割りにいいなぁ~と思って、今回初めて作りました。
もちろん、私も一緒にちょこっといただこうと思います。

レモンのメープル漬けは、前回に引き続きまた作ってみましたよ
今回のは、ショウガを少しすりおろして入れてみました。
ちょっと大人の味になるかな?


以上、私の食いしん坊日記でした。














category: 未分類

tb: --   cm: --

ブログ見てみてください  

今日はお知らせが2~3あります。

うちの新妻・デラックス河岡さんが、やっと(笑)ブログを始めたようです。
今後、主に活け込みやレッスンの様子を皆さんに知ってもらおうと、
写真をアップしていく予定です。

河岡さんブログはこちらで見れますので、是非見てやってください。
http://blog.livedoor.jp/hello_sweetcandylife/



そして、もう一つ。
年始からやりたくてのびのびになっていたガレッジセール第2弾
日程が決まりました。
今回も前回と同様、FRAGILEの倉庫に眠っていた商品を全部引っ張り出して
破格値で提供したいと思っています。
どうぞ、お楽しみになさってくださいね。

FRAGILEガレッジセール第二弾!!
詳細
日にち…7月21日(土)22日(日)
時間…10:00~18:30
場所…FRAGILE2階 アトリエH


期間中、フラワーアレンジメントレッスンを行います。
心と体にきく花色あしらいをテーマにレッスンします。

21日(土)…PINK/女性らしさ、優しさを引き出すカラー
     FRAGILEのもっとも得意とする色合わせです。
     花一つ一つの色のグラデーションをお楽しみください。
22日(土)…YELLOW/未来への希望を象徴させるカラー
     見ているだけで元気をもらえる色合わせです。
     是非ご自宅に持ち帰り、POWERをもらってくださいね。
時間…10:30~(60~90分程度)
参加費:花材込3500円
定員:10名(定員になり次第締め切りとさせていただきます。)
*花材準備の関係上、お申し込み後のキャンセルはお断りさせていただきますので、
予めご了承くださいませ。

それでは、皆さんお待ちしております。





category: 未分類

tb: --   cm: --

漬けてみた  

20120602.jpg

先日、
夫が夜ごはんを釣ってくると出かけて
スーパーの買い物袋を持って帰ってきた。。。

夜ごはんのメインをはれるようなお魚は釣れなかったようだけど
スーパーで買ってきたタイでカルパッチョを作ってくれました。

ちょうど無農薬レモンが手に入ったのでそれを使って
後、イタリアンパセリは自宅で育てているのをちょこっと切って
作ってくれましたよ。



残ったレモンの皮はせっかくの無農薬レモンだったので、スライスして
メープルシロップに漬けました。

レモンの砂糖漬けは、小学生だった頃の部活動のおともでした。
バレー部だったんですが、みんなおかぁさんにレモンの砂糖漬けを作って
もらてて、お茶(夏は凍らせたお茶)と一緒に持ってきていました。
部活が終わってすっぱ甘いレモンを食べながらお茶を飲みながら
帰っていた頃を思い出しました。


レモンで思い出した懐かしい思い出。




category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア