洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

醤油麹  

20120823-005.jpg

先日、友達から教えてもらって醤油(玄米)麹を作ってみました。

普段のお料理でお醤油を使う所を、醤油麹に置き換えるだけ。
しかもお醤油より断然、まろやかで良い味になるそうです。

我が家のお醤油・私が生まれ育った町で出来たものを使って作りましたよ
しかもこのお醤油の原料は大豆・小麦・食塩の3つと言う、ごくごく
シンプルなもの。

使うにも愛着がわきます。





告知
ギャラリーG 一日ワークショップ
是非、お立ち寄りください!!





category: 未分類

tb: --   cm: --

50のリース  

ギャラリーG FRAGILEワークショップ
9月5日(水)10:00~20:00

期間中一つ一つ手作りした50のリースを展示販売する予定です。
今、プチリースから徐々に作り始めていますよ。
全て天然素材を使用し、50種類一つ一つデザインの違うオリジナル
リースです。

20120823-004.jpg




20120823-003.jpg
ハッカクやシナモンは特に、ほのかな香りがいいですね。

期間中リースレッスンを致しますので、是非ご参加くださいね。
お問い合わせ・お申込み先
082-568-5501

category: 未分類

tb: --   cm: --

ワークショップをします。  

1-ギャラリーG


1-311719_335446896545697_65633908_n.jpg
この度、ギャラリーGさんで、一日ワークショップをさせて
いただくことになりました。
オープン時間は、10:00~20:00となっております。




FRAGILE担当は9月5日水曜日です。
①11:00~②14:00~の2回リースレッスンをいたします。
開放感あふれるおしゃれな空間で、是非一緒にリース作りを
楽しみましょう。
作ったリースはお持ち帰りできます。
ご自宅に長く飾っていただけるような材料を予定していますよ。
料金は材料費込で3500円です。

お申込みは082-568-5501まで、どうぞよろしくお願いします。


当日はFRAGILEがセレクトした商品も、多数ご用意して販売も
いたします。FRAGILEのお店になかなか来れなかった方も、
アクセスが便利ですので、この機会にぜひどうぞ。


そして、ちっちゃい字で書いてあってなかなか見えにくいのですが、
うちのボスのデモンストレーションがなんと無料であります。
18:30~約1時間を予定しております。

カジュアルなウエディングブーケからエレガントなウエディング
ブーケまで数点を即興で作っていきます。

普段は、お店の裏でせっせと作っているブーケですが、
是非、この機会に現場の裏側をご覧いただければと思います。

お花屋さんの手って見たことありますか?
特に男性のお花屋さんの手って、私は職業柄興味があり、ついつい目が行って
チェックするポイントでもあります。

どこの誰かは言いませんが(笑)野球のグローブくらいのごっつい手で、
えっ!!この人この手であんな細かい作業してるの?ってびっくりする時と、
わりと細い手で、ワイルドな物を作る人等、人それぞれです。

ちなみに私が言うのもなんなんですが、うちのボスは、女性のような手で
わりと綺麗です。そして、かなり器用です。

皆さんも、そんな目線で職人の手を見てみても楽しいかと思いますよ、
ボスは照れるかもしれませんが(笑)


当日は、私も(多分。。。)ずっとおりますので、皆さまにお会いして
お話出来るのを楽しみにしています。

是非、声をかけてくださいね~










category: 未分類

tb: --   cm: --

高野家の味  

20120819-001.jpg
昨日の夜ごはん
(画像が暗く、悪くてすみません。。。)

夏は特に、グリーンサラダをよく食べます。
ここでおススメしたいのが、バナナ
そう、高野家ではバナナをサラダに入れます。
後、キウイフルーツも入れます。
アボカド・トマトは必須でしょ~
ナッツもいいよね



バナナサラダ
意外にもドレッシングは何味でも合いますので、だまされたと
思ってやってみてください。

ちなみに、私はマイドレッシングを作ってて、
仕事中、昼食でサラダを食べるときは持参します。
それは、自分の身体に合わせたドレッシングなので、他の人は
使いませ~ん。


バナナサラダ
試してみてください。








category: 未分類

tb: --   cm: --

大葉  

20120810-001.jpg
大葉大好き。
ただ今、我が家で出来た大葉を、サンルームで干してます。

一枚一枚丁寧に並べて、新聞紙になんと6枚分!!!
(ちなみに母は大雑把な人なので、新聞紙の上からざざっばらまくひと。)


ぱりぱりに乾くまで乾燥させて、ビニール袋に入れてモミモミして
粉々にします。
そして、お塩と混ぜておにぎり用にしたり、ふりかけにしたり
お味噌汁に入れたり、ポン酢に混ぜたり
天ぷら粉に混ぜたりといろいろと活用します。



大葉は、意外にもベータカロテン含有量が多いんですね。
抗酸化作用もトップクラスですので、是非、沢山取りたいのですが、
なかなか一度に沢山は取れない食材。

ここは、色んなものに混ぜる作戦でいこうと思います。





category: 未分類

tb: --   cm: --

ハマりごと  

最近のハマりごと。
それが、酵素風呂です。

始まりは、友達と温泉に行く感覚でたまたま入った酵素風呂屋さん
でした。

通常の酵素風呂屋さんでは、おがくずを使用するのですが
そこでは、米ぬかを使っていらっしゃるそうで、治療をメインに
行っている、本格的な酵素風呂屋さんでした。
とは言え、おがくずタイプの酵素風呂には入ったことがあったので、
それと大差ないだろうと呑気にかまえて米ぬかに浸かると、それが
熱い熱い!!!(←熱いと言っても、あっちっちぃという熱湯のような
ものではなく)
身体の温まり方が半端じゃなかったです。

ほんの10数分のお風呂でしたが、その後のクールダウンの間
(約30~40分)へとへとで、全身からポトポトと流れるように落ち
続ける汗に、本当に驚きでした。

涼を求めて冷たい飲み物を欲するのですが、でも、そこでの
飲み物は全て温かい飲み物で喉を潤します。
「この暑さなのに、ぬるい飲み物なんて飲めるか!!!」
(心の声です。暴言お許しください。。。)
と、思いつつも、仕方なくすすりながらゆっくり飲みます。
そして、また汗を流してデトックスしていきます。


浸かっている間もあまりに熱く息苦しかったので
「も~~~二度と来ないぞ!!」
(心の声です。度々の暴言お許しください。。。)
と、思ったのになんと!!!帰りの支払いの際には次回の予約を
取っている自分がいました(笑)←自分でも不思議。
でも、何かピンと来るものがあったのでしょう。


それでも、2回・3回目までは、まだまだしんどいばかりだった
のですが、だんだんと熱さにも慣れてきました。

帰りの車では、対向車はみんな窓を閉めてエアコンを付けている
ようだけど、私はエアコンを使わず窓を開けて風を浴びる程度でも、
気持ちがいいのです。

暑い(特に季節的に)=ネガティブな状況
と思いがちではありませんか?
私はそうでした。
それで、ついついエアコンや冷たいものに手が伸びてしまい、
余計に冷え症になっていったのだなぁ~と、反省。

酵素風呂のおかげで暑い夏を、肯定的に受け入れることが出来るよう
になりました。少しくらい日焼けしたっていいじゃん、
暑くてもいいじゃん、汗流してもいいじゃん。
(酵素風呂の方が熱いので、暑い夏が楽勝だと思えるからだとも
考えられる。それほど、熱いのです。)


冷え症と滞りは万病の素ですから、これを改善出来るのは
予防・体質改善に良さそうです。




そして、酵素風呂に入った日の夜は、米ぬかだからですかね?
お肌がつるつるです。
女性にとっては、それも嬉しいですよね。



















category: 未分類

tb: --   cm: --

朝の始まりです。  

20120810-002.jpg
立秋を過ぎたからでしょうか?
昨日・今日の我が家(=田舎)の朝は、少し涼しい風を感じるように
なりました。

6時過ぎに主人を送り出した後、あまりにも風が気持ちよかったので
ヨガマットをベランダに広げてヨガを開始。

仰向けになってとるポーズでは、我が家の周りに高い建物のような
視界を遮る物・音が無いので、空と月、鳥の声を独占出来ます。

朝早い鳥たちの会話を聞き流しながら、うっすらと白い空が次第に
青く色づく変化をとダイレクトに感じてゆく…
時折吹く柔らかな風にしばらく身をゆだねていました。


ヨガを満喫して心をリセットしたら
さぁ、今日も始まりです。



今日も沢山笑って、楽しいこと探しをしていきしょうね。
↑最近の私のテーマ

皆さんにとっても素敵な一日となりますように。




次回のヨガは8月22日(水)19時~
当店2階のスタジオであります。(レッスン料2500円)
ご予約は082-568-5501まで。

9月は
6日(木)メンズヨガ(お友達・ご夫婦等のご参加で女性もOK)
12日(水)
26日(水)
それぞれ19時~です。

お待ちしております。





category: 未分類

tb: --   cm: --

スコーン  

20120807-002.jpg
まぁるや三角・四角といろいろあっていいんじゃない。

今日は、甘いタイプのスコーンを作りましたよ。
甘いと言ってもお砂糖やバターは一切入れていませんので、
フルーツの甘さです。

そして、小麦粉と米粉半分づつ入れて作ってみました。
小麦粉は消化に負担がかかると言われるので(日本人)、
米粉を使ったスィーツをどんどん作っていきたいなぁと
思います。

以下レシピです。
材料
バナナ(完熟)中くらいのサイズ2本
レーズン50グラム
ドライクランベリー30グラム
くるみ30グラム
豆乳100cc
なたね油(新鮮なもの)50cc
●小麦粉150グラム
●米粉150グラム
●BP小さじ2
●塩小さじ1/4

作り方
1)●を合わせてふるいにかけておく
2)ボウルにバナナを入れてつぶす
3)2)のボウルに油・豆乳を入れて混ぜる
4)続けてレーズン・ドライクランベリー・くるみを加えて混ぜる。
5)4)に1)の粉を入れて木べらでさっくりと混ぜる
6)オーブンを230度に予熱開始
7)打ち粉をしたまな板に生地を取りだし、折りたたむようにしながら
生地をまとめる。
8)2.5cmくらいの厚さに生地をのばす。
9)好みの形大きさに形成する。
10)クッキングシートをひろげた天板に並べて20~25分焼く。
11)焼きあがったらすぐに冷ます。
出来上がり

category: 未分類

tb: --   cm: --

朝の仕事  

20120805-002.jpg
今朝は早く起きたので、クッキーを作っていました。
ドライフルーツ&ナッツのクッキーです。
色んな種類のドライフルーツ&ナッツが入っている方が
味も豊かで美味しいですね。

今回は、アリサンのフルーツ&ナッツミックスを使いました。
レーズン・ナツメヤシ・オーツ麦粉・ヒマワリの種・くるみ
リンゴ・アーモンドと7種類入っていますので、栄養も充分です。

私がよくブログに作ったお菓子を載せるものですから、
皆さんから作り方を教えてほしいとリクエストがありましたので、
下に記しておきます。(と言っても、あまりに簡単すぎるので
記すのも恥ずかしいくらい。。。)
とても素朴で懐かしい、そして身体に優しいクッキーです。
個人的にはしっかりと焼いた方が香ばしくて美味しいと思います。

材料(約25枚分)
地粉又は薄力粉 1.5カップ
塩 小さじ1/4
ドライフルーツ&ナッツミックス(アリサンのもの) 60グラム
菜種油(新鮮なもの) 大さじ4
メープルシロップ 大さじ4

作り方
1)ボウルに地粉(薄力粉)と塩を合わせて混ぜる。
2)ドライフルーツ&ナッツ・菜種油・メープルシロップも加えて
木べらで混ぜる。(粉っぽさが無くなるまで)
3)オーブンを180度に設定して予熱を開始する。
4)鉄板にクッキングシートを敷く。
5)2)を適当な大きさを手に取りざっくりと形成する。(ざっくりが
おすすめ!!)
6)4)の鉄板に5)のクッキー生地を並べ23分程度焼く。
7)焼きあがったら、すぐ冷ます。
出来上がり




20120805-001.jpg
最近は夏らしくカラッとしたお天気なので、干し野菜業務がはかどります。
今日は干しミニトマトにしてみました。

トマトは、ごぼうと違って水分量が多いので、一つ一つ丁寧にタネを取り
3~4日かけてじっくりと干します。

そして、にんにくと一緒にオリーブオイルに入れて
干しミニトマトのオイル漬けを作ります。

パスタの具にしたりサラダのトッピングにしたりバケットに合わせたりと
また、お料理のレパートリーが増えそうです。



自宅で育てている無農薬のお野菜(なす・ピーマン・大葉・ズッキーニ・
バジルなどなど)を、その日いただく分だけ収穫してすぐに夕飯に使える
なんて、本当に贅沢な食卓だなぁと思います。


そして、たまにご近所さんと物々交換したりして(笑)
今日は、私が作った上に載せているクッキーと交換に、ブドウのような紫色
をしたミニトマトをいただきましたよ。

ご近所さんは皆さん、お野菜作りのベテランさんです。









category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

