洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

お菓子と本  

20120920-001.jpg

今日はガトーショコラを作ってみました。
こちらは、小麦粉ではなく玄米粉を使用
チョコレートではなくイナゴ豆で出来たキャロブチップスを使用
そして、おからと塩麹が入っています。

甘さ控えめ、苦味のある大人の味
どっしり良い味に仕上がりました。


マクロビのお料理教室にも通っていますが、私たちの食生活は
決して厳格なマクロビオティックではありません。

最近、酵素の事が気になって調べていたらこんな本と出合いました。
フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンド、マリリン・ダイアモンド 他

商品詳細を見る


ナチュラルハイジーンという、食事法と暮らし方のポイントについて
書かれています。
今はやりのローフード・モーニングフルーツの元祖。
どうしてそれがいいのかが詳しく書かれています。

日本人(和食)には取り入れにくさを感じますが、じっとしていられない
私の性分ですから早速、実践。
これが、なかなか。
私の身体には合っているようです。


しばらくはこの生活が続きそうです。










category: 未分類

tb: --   cm: --

読書の時間です。  

心とからだをキレイにするマクロビオティック心とからだをキレイにするマクロビオティック
(2010/12)
岡部 賢二

商品詳細を見る


今食べているものが、10年後のあなたの身体に現れる。
と、よく言われます。


私はそれに加えて、
今考えているとこ(心)と生活習慣が、10年後の私の身体に現れる。
と、思っています。



ならば、いつも心配してるより、祈りをささげよう。
(心配ごとの多くは実際には起こらないんだって。)

してあげたことより、してもらったことを心の栄養にしよう。

あぁなったらどうしようと不安を想像するより、
あぁなったらいいなってワクワク出来る想像をしよう。

いつも鼻歌を歌っていられるよう、心。豊かに暮らそう。

人や動物・自然界にいつも優しい自分でいよう。

どこでも・誰の前でも、自然体でありのままの自分でいよう。




ふと本棚にあったこの本を取りだし、また読みはじめました。

マクロビオティックとタイトルにありますが、料理本では無く
普通の本です。
線を引いたり、ページの端っこを折ったり、花マークをしたり…。
この本には、以前の私が一所懸命心に留めようとした跡だらけ。

10年後の自分に、きちんと責任をとれる自分でいたいから。





















category: 未分類

tb: --   cm: --

FRAGILEらしさ  

FRAGILEらしい色合いでブーケやアレンジメントが次々と完成していきました。
20120905-003.jpg
パープル/シルバー系グラデーションブーケを制作中



20120905-004.jpg
こちらは、ナチュラルシックな色合いのブーケ
何やら説明をしていますね



20120905-005.jpg
アシンメトリーブーケを制作中



20120905-007.jpg
皆さんに少し参加していただいて、メインテーブルの装花を制作中。
この一つ前に作った和ブーケ(写真中央のブーケ)と会場との
統一感を表現します。皆さん少し緊張しつつも真剣そのもの。
そう、私たちも毎回毎回真剣勝負で制作しています。



20120905-008.jpg
皆さんに参加していただいたメインテーブルの装花にお花を追加していきます。
みるみると仕上がっていきます。
この後、バンダを入れて完成です。


20120905-010.jpg
これぞ、FRAGILEカラー
写真が少し暗くて色合いがわかりにくいかと思いますが、
そこは豊かに想像してみてください。



20120905-001.jpg
これも、FRAGILEらしいフェアビアンカとアジサイのブーケ
とても繊細な色合わせです。




20120905-002.jpg
これも、大人気、イブピアジェの香り高いブーケ


この写真の他に、花輪や秋のアレンジメント・ウェルカムフラワーとなる
大ききめの装花などを作りました。





ぜ~んぶ抽選で皆さんに持って帰っていただきました。
私も欲しかったな。



category: 未分類

tb: --   cm: --

お菓子を作る  

20120908-003.jpg



20120908-001.jpg



先日(9月5日)のギャラリーGさんのワークショップでは、沢山の方に
お越しいただきまして、本当にありがとうございました。

最後のデモンストレーションは、何を血迷ったのか(笑)、入場料無料に
してしまったのです…(おそらく、当店では最初で最後。。。)


今回のデモは、デモンストレーターがただ黙々と作っていくスタンスではなく、
どうやって花を組んでいくのかを何パターンかと、どういう花選びをしていったら
いいのか等を説明しながら制作していく一種、レッスン的な要素を取り入れた
ものを試みてみました。
一部は、お越しいただいた皆さんにも協力してもらって作ったりと、
なかなか楽しいものに仕上がったのではないでしょうか。

で、しかも、デモで作ったブーケ等々10点以上を抽選でプレゼントと言う
大判振る舞いようでした。
我々が言うのもなんですが、こんなの滅多にないよ~な、かなりお得な
イベントとなりました。

最後の抽選では、普段からうちのレッスンに通ってくださっている方々
がほとんど当たりました。
皆さん、すごすぎます!!!

終わってみれば、FRAGILEから皆さんへの感謝祭が出来て、本当に良かった
と思っています。本当にありがとうございました。



デモンストレーションの時の写真は、うちのボスが一部ブログでアップして
いましたので、私は次回のブログに載せようと思います。

今回のようなデモンストレーションを何かのイベント等でやりたいと言う方が
いらっしゃいましたら、電話・メールをください。
うちのボスのスケジュールや条件が合いましたら、どこへでも出かけますよ。
もちろん、私と言うコブ付きで(笑)




今日の写真
今日は久しぶりにケーキを作りましたよ~。
いつも定期装花でお世話になっているグローバルエステートさんから
いただいた、ハワイのお土産・オーガニックイチジクをふんだんに使った
ケーキです。(試作)

これも毎回のごとく、砂糖・バター・卵を使ってませんよ。
なんと山芋を入れています。

あ~でもないこ~でもないと言いながら、結局食べています。



いつかは、一緒にハワイにいきたいなっ









category: 未分類

tb: --   cm: --

ブログデビュー  

今、フランス行きのために1年間休業されている
パン屋のドリアンさんのブログに、我々高野夫婦の日常を
載せてくれていました。

嬉しい!!!

しかし、私は髪の毛がある方なのか、はたまた、つるっぱげの方
なのか、いやいやもしかして、あれはうちのボスと田村さんで、
実は私は写っていないのか(可能性大)。。。

どちらにしても、ブログにのっけてもらえて嬉しかったです。

そして、改めましてパーノさんの奥さま
お誕生日おめでとうございます!!!


朝一の、焚きたてのパンの香りが充満している店内で、
みんなですがすがしく
「happy birthday to you~♪」を合唱しましたよ。
喜んでいただけて何よりです。
こういったシーンに立ち会わせていただいて花屋冥利につきます。



あ、配達の時にbirthday songを歌ってほしい人がいらっしゃったら
歌いますんで言ってくださいね(笑)
ちなみに私は音痴です…沈


パーノさんのパンは、使う材料全てが完全オーガニックな
こだわりようのパンです。
上品で優しい味で、私は大好きです。おススメです。
今、ネット販売に向けて準備をされているようですので、
きっと、ネット販売が始まると予約殺到になるんじゃないかと
思います。

なので、今回買いだめして綺麗にスライスして冷凍保存しました。
そして、ちびちびと大切にいただくのが至福なのです。



ドリアンさんのブログ

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア