洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いい夫婦の日  

20121122-002.jpg

昨日はいい夫婦の日
日ごろの感謝の気持ちを込めて、ハート形のスコーンを
作りました。

抹茶味のスコーンなので緑色
中はクランベリーとキャロブチップス入りです。

四つ並べて四つ葉のクローバーみたくなりました。


一緒に暮らし始めて約14年。
年を重ねる度に仲良くなるもんだなと
ふと思いました。

夫婦円満の秘訣は?と聞かれると、
まだまだ未熟者の私が言うのも何なんですが、
しいて挙げるならば
自分がされて嫌な事は、相手に絶対しない。と言うこと。

これは、夫婦間だけのことではないですよね。

何かの選択に迷ったら、自問するようにしています。
私がそうされたら、嫌かどうか。
じゃぁ、どうされたら嬉しいか。

夫婦は合わせ鏡と言われます。
自分がやる事は、たいてい相手もしてくるもんです。

それでも良いのなら、やってOK。
嫌ならやらない。
自分だけ良くて、相手はダメなんてあり得ません。


だから、相手に嘘をついて食事に出かけたりはしませんし、
相手が休みの日。自宅でゆっくりしたい時に、掃除機をガンガン
かけたりはしません(笑)こういう時は、きちんと許可を得ます。




そして、最近のテーマは
夫が仕事から帰ってきて、ほっと寛げる空間を作ることと、
美味しくて健康的でヘルシーな食事を作ること。

これを私は、おうち天国化プランと称しています(笑)
二人の楽園を作るのです。


これが、心の贅沢になるのかなと思います。








category: 未分類

tb: --   cm: --

フェイジョアの実  

20121121-001.jpg

先日、愛犬くるみと散歩して家に戻ろうとしたところ、
我が家の庭の一角に植えていたフェイジョアの木の下で
何かを発見した様子。

くんくんと必死に匂いを嗅ぐ&ぺろぺろとなめ始めました。


何があるのか覗くと、フェイジョアの実が落ちていて
それにちょっかいを出しているのです。


フェイジョアの木を改めて見ると、いっぱい実がなっている。


フェイジョアの実は、食べられると聞いた事はあったけど、
実際にスーパーで売っているところは見たことないし
レストランでも出た事がない。
身近で食べたと言う人も知らない。。。


しかし、くるみがあまりにも美味しそうにぺろぺろしていたので
私たちも早速収穫して、ネットで検索して書いてあったように
キウイフルーツみたく半分に切ってスプーンですくって
食べてみた。


これが、とても美味しいのです。
初めて味わうレモン・リンゴ・キウイを足したような
とてもジューシーでフルーティーな味でした。
普通は収穫して少しの間、常温で熟成させるらしいです。

写真がフェイジョアの実です。


フェイジョアは通常、手間のかからない庭木として出回っている事が
多いのですが、美味しい実を食べられると言う特典付きだったのです。


そう言えば、じつは花も赤と白で可愛かったりするのです。




庭に植えたいと言う方がいらっしゃたらおすすめします。
うちのボスが形良いのを見つけてきますよ。

ちなみに葉は丸葉でかわいいです。










category: 未分類

tb: --   cm: --

夜の虹の向こうへ  

夜の虹の向こうへ夜の虹の向こうへ
(2012/10/22)
高砂 淳二

商品詳細を見る


すっかりとご無沙汰をしておりました。




先日、主人がいい本を見つけたと、この本を貸してくれました。

早速読みはじめたのだけど、
なんだか早くページをめくるのがもったいない。
自分がこれを読んでどう感じるのか知りたくて
1ページづつ読み耽っていました。



あるぺージでは、心臓のあたりが熱くなり
またあるページでは涙が出そうになる。
それは悲しみの涙ではなく、感動の涙。



私が言うのもおこがましいのだけれども、
著者と感性が似ているもかも知れない。

幼いころから、小さな命への執着や疑問が激しくあった。
それが、時には動物だったり植物だったり。

だから人間(自分)に対しての憤りもあった。



でも、この本を読んで少し救われたような気がするの
はなぜだろう。。。
私は私のままでいいんだっていう思いと
むしろ、もっと突き進んでいいんだっていう思い。


自然も植物も動物も、とてもsimpleでpureだから、
私もずっとpureな心を持ち続けていたい。

そう思う、30(かなり)オーバーな私、、今日このごろ。。。




読書の秋におススメです。



















category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

