洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

ハーブ入荷しました。  

20130330-002.jpg
左上から…ローマンカモミール・スペアミント・ペパーミント・レモンバーム
左下から…ベルガモット・ヤロウ・タイム・ジャーマンカモミール

カモミールの葉は、りんごの香りがします。気持ちを穏やかにし
身体を温めてくれるハーブとして知られています。
花を摘んで紅茶とブレンドしたり、布袋に入れてバスタブに入れ
バスクリン代わりにどうぞ。

ミントは、清涼感あふれる香りと鮮やかなグリーンが気分をリフレッシュ
させてくれます。ハーブティーやお菓子作り、カクテル作りにも大変役立ちます。

レモンバームは、レモンの香りのする代表的なハーブです。
生葉をサラダにいれてもGOOD!!是非お試しください。

タイムには、脂っこい植物の消化を助ける働きがあり、
料理の際に大変役立ちます。タイムの持つ殺菌・防腐作用
は、胃腸・呼吸器系の病気に有効です。
煮込み料理に使ってみてください。

ベルガモットは、咳止め、発熱、外傷、下痢に効果があると言われ
現在は薬味・ハーブティー・ポプリとして幅広く利用されています。
葉の香りがベルガモットオレンジによく似た柑橘系の香りがすることから
、ベルガモットと呼ばれています。

ヤロウは、殺菌・止血作用があり、花は消化を助けると言われています。
また、利尿作用や高血圧にも効果的。
サラダの味のアクセントに、リキュールの香り付けにもおススメです。




それぞれ、ポット苗に入って294円です。
この春は、キッチンガーデンをお試しください。





category: 未分類

tb: --   cm: --

桜スコーンとヨガクラスのお知らせ  

20130327-002.jpg

桜の塩漬けを見つけたので、桜スコーンを作ってみた。
今日は雨でお花見が出来そうも無いので、
桜スコーンで心を(お腹を?)満たそうと思います(笑)

今朝の朝食に。





今日は3月最後のyin-yogaの日です。

そして、4月のスケジュールはこちらです。
04日(木)…メンズヨガ(女性同伴OK)
10日(水)…レギュラークラス
24日(水)…レギュラークラス


それぞれ、18:45~受付開始19:00~スタートです。
料金は2500円
マットの貸し出しもしますので、必要な方は予約の際に
お知らせくださいね。

お水・動きやすい服装をご持参ください。

自律神経を癒し
身体に潤いを与える
深い呼吸法と陰ヨガを誘導しますので、
お腹が軽い状態でご参加ください。

予約は082-568-5501 Kay又は、スタッフまで。


4月は始まりの月です。
新年から始めようと思っていても、なかなか出来なかった人は
今がチャンスですね。

ご予約お待ちしております。




category: 未分類

tb: --   cm: --

うぐいす  

20130316-005.jpg
昨日の朝の散歩中
うぐいすが歌の練習をしていました。

今年も可愛い歌声が聞こえて
暖かい季節が来たんだなと、小さな幸せを感じています。







category: 未分類

tb: --   cm: --

BOX FLOWER  

20130316-006.jpg
アジサイのデザインが入ったBOXに
プリザ・千日紅やソーラーローズを詰めています。



20130316-007.jpg




20130316-008.jpg




20130316-009.jpg
明日にはWEB SHOPでもお買い物出来るように致します。
店頭には月曜日には並ぶ予定ですので、みなさん見に来て下さいね。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

内巾着  

20130316-001.jpg

先日、fooさんのイベントで購入させていただいたSoda Koさんのbag


昨日、そのbag用に内巾着を作ってみました。
個性的なbagなので、外からちらっと見える部分は
シンプルにアイボリーカラーの無地に。






20130316-002.jpg

20130316-003.jpg


でも、中を覗いてみると
フラガールが木の下でダンスを踊っているのです(笑)

ここでもALOHAスピリットを忘れていませんよ。
ちなみに、諸説ありますがALOHAには
尊敬の念を持って謙虚に人と接し、時には我慢することで人と調和しなさい。
そうすればやがて喜びとなって自分自身に返ってくる。
という考えが込められているそうです。


フラガールはさすがに、作家さんの意に反しているかもしれませんが
外からと中から見るbagの景色をガラッと変えたかったし
自分らしいbagにしたかったので、出来上がりは
とても気に入っています。


内巾着も色々とレパートリーを増やして、時々入れ替えて
このbagとは長いお付き合いをしていきたいと思います。






おっと
そろそろ、仕事をしなきゃなっ。。。







category: 未分類

tb: --   cm: --

WEB SHOP  

20130315-001.jpg
おはようございます。


私はやっぱり、今・この季節が大好き。
外に出ると随分暖かくなってきて、風や日差しがとっても気持ちいいですね。

我が家は、広島でも比較的標高の高いところに位置しています。
なので空気がすごく美味しく、自然と深呼吸をしたくなります。


最近は、朝夕のくるみちゃんの散歩も
冬バージョンとは違い、だんだん長い距離・長い時間するようになりました。

朝日を浴びながら、又は夕日を眺めながら
ふと、道のほとりの小さな草たちに目をやると、
水色や白の小さな花が沢山咲いています。

近所の桜公園の桜のつぼみもふくらんできました。
春ですね。

20130315-002.jpg
今日は朝早くから
WEB SHOP・店頭用のプリザアレンジを作っています。
陶器の器に、材料は全て自然素材で出来たものを使用しています。


BOXタイプも次回のブログでupしますので
良かったらご覧ください。

プリザーブドフラワーの綺麗さは、当店、結構自信あります。→いや、かなり

オーダーメイドでご予算に応じてお作りしますので、
ご希望の色合いがありましたら、是非ご予約ください。
フリーダイヤル0120-268-632まで

それでは、お待ちしております。

category: 未分類

tb: --   cm: --

愛情表現  

20130313-002.jpg
「おいで」
と言われて、喜んで行くと
彼にむぎゅっと
むぎゅぎゅ~と抱きしめられる。

(ちょっと苦しい。。。)


そして、また
「おいで」
と言われて、喜んで行くと
また彼にむぎゅっと
むぎゅぎゅぎゅ~~~~っと強く抱きしめられる。

(か…かなり苦しいんですけど。。。しかも酒臭い。。。)



すると、今度
「おいで」
と言われると、警戒してちょっと遠ざかってしまう…

一生懸命「おいで、おいで」
と言われても

逃げ腰(笑)




はい。
うちの旦那さんと愛犬くるみちゃんの関係です(笑)
彼の歪んだ?愛情表現なのです。
くるみちゃんは、しっぽを振りながらも、いつも逃げ腰なのであります(笑)



明日はホワイトディですね、
今日ご注文いただければ、発送もまだ間に合いますので
ご注文をお待ちしております。082-568-5501までどうぞ。

愛情たっぷりの彼が作りますよ(笑)


ちなみに、写真はホワイトディ用にせっせこ作ったチョコスコーンです。
ハートがちょっと歪んでいるのもご愛嬌。
中にチョコチップが見えるのは、いなご豆チップ
材料は全粒薄力粉・地粉・菜種油・甜菜糖・メープルシロップ
カカオ・豆乳・BP・塩です。



彼に試食してもらったら
作った量の半分も食べてしまったんですけど~

あげる人が決まっていたので嬉しいやら、悲しいやら(笑)
ま、美味しかったと言う事ですね。
よかったよかった。





category: 未分類

tb: --   cm: --

朝の香り  

20130313-001.jpg

おはようございます。

昨日はFRAGILE店休日でした。
久しぶりに酵素風呂に入り行き、沢山汗をかいてすっきりしました。


夜寝るときは、(いつもなら夜中2~3回くらい目が覚めてしまうのですが)
酵素風呂のおかげでしょうか、ぐっすりと熟睡zzZZZ

次の瞬間、朝でした(笑)

そして今朝は、焚きたてのパンの香りで目を覚ましました。
昨日の夜に、パン焼き機にセットしておいたパンの出来上がりです。

ぐっすり寝て、パンの香りで目が覚める。
私のほんの些細な日常ですが、
それだけで充分、心身が喜びを感じています。





今日のパンは、
牛乳の代わりに豆乳を。
バターの代わりにグレープシールドオイルを。
砂糖の代わりに甜菜糖を使っています。

このグレープシールドオイルが最近のお気に入りで
全く癖が無く、軽く仕上がります。

ビタミンEが多く含まれているため、(オリーブオイルの約2倍)
酸化しにくですし、花粉症やアトピーにも有効という報告あるそうです。
今の時期にぴったりです。


焼きたてのパンは
少し下品かもしれませんが、大胆に半分にちぎってまた半分にちぎって
がっぶっと食べるのが一番美味しい食べ方(笑)



エネルギーチャージOK
さぁ、今日も一日
明るく楽しく元気よく、心がhappyでいられる自分でいよう!!

今日も一日宜しくお願いします。











category: 未分類

tb: --   cm: --

出張レッスン  

20130303-002.jpg
プリザアレンジ・PINK系




いつも自宅の玄関先や部屋に飾っているリースやお正月お飾り、切り花を
ご近所さんが見ておられて、私も作りたい。レッスンに参加したい
のだけど、お店まで行けないから自宅でやってくれないか。

と言う、嬉しいリクエストをいただきました。

そして先週それが実現しました、出張レッスン。


7名のおばちゃまがた(うち2名は若い方)と
賑やかにレッスンしました。
終わりには、いつものレッスンにはないティータイムも
もうけましたよ。手作りマクロクッキー付きです。


でも、自宅なのでまだまだ不手際もあったかと思います。
回を重ねるごとに、もっと皆さんに不自由なく楽しくレッスン
に参加していただけるように、工夫していこうと思います。


今後、季節ごとの出張レッスンもリクエストがあれば
やっていきたいです。

ご興味のある方は、ご一報くださいね。


takanoflorist@ybb.ne.jpまで
facebookからでもOKです。








category: 未分類

tb: --   cm: --

3月のインヨガクラス  

20130303-001.jpg
最近、夫婦ともにハーブティにはまっています。
朝起きてその日の気分で何を飲むか決めています。(私の独断ですが(笑))

その中でもこのシリーズのハーブティが特にお気に入り。
全部で7種類あるハーブティには、それぞれにメッセージが込められています。

朝、10分でも20分でも
その意味をかみしめながらゆっくり味わい
瞑想のように、自分と向き合える時間を持つ事は、
その日一日をゆとりを持って心豊かに過ごすために
とても大切な時間となります。

陰ヨガをしている時も同じような感覚になります。


3月のyin-yogaクラスのご案内です。
7日(木)…men's-yin-yoga
13日(水)…yin-yoga
27日(水)…yin-yoga

それぞれ18:45~受付開始、19:00~スタートです。

ヨガマット、飲み物、動きやすい服装をご持参ください。
ヨガマットの貸出希望の方は予約時にお知らせください。

自律神経を癒し
身体に潤いを与える
深い呼吸法と陰ヨガを誘導しますので、
お腹が軽い状態でご参加ください。

料金は2500円です。
ご予約は、082-568-5501まで
皆さまのご参加をお待ちしております。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア