洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

5月のスケジュール  

5月
リビングフラワーレッスンのスケジュール
06日(月)18:30~…新緑のグリーンアレンジメント

18日(土)10:30~…アジサイのガラスコンポート

20日(月)18:30~…アジサイのガラスコンポート

27日(月)18:30~…バラのバスケットアレンジ


木々の新緑が綺麗な季節になりました。
寒かった冬を乗り越え、植物たちも一斉に芽吹き始め
いよいよ活動開始です。
その勢い、逞しさそして美しさに時折強烈な衝撃すら感じます。


今月もそんな季節感を感じれるレッスンスケジュールになっています。

日ごろの喧騒から離れ、花と向き合う時間を是非楽しんでみてください。
この時ばかりは純粋に花に触れ、何も考えなくていいからすっきりした。
と、言われる生徒さんも沢山いらっしゃいます。

1回ごと(3500円)のお申込みですので気軽にどうぞ。
ご予約は082-568-5501まで。

お申し込みはレッスン日の3日前まで宜しくお願います。
(お申し込み後は仕入れの関係上、キャンセル出来ませんので
ご了承くださいませ。)




yin-yogaクラスのスケジュール
08日(水)19:00~…yin-yoga

09日(木)19:00~…men's yin-yoga(男性と同伴で女性の参加もOK)

22日(水)19:00~…yin-yoga


5月は体調を崩される方が案外多い時期でもあります。
深刻な病気になる前に、身体のメンテナンスがてらご参加ください。

呼吸が大切なのは皆さんご存知ですよね。
当ヨガクラスは、ヨガの効果を最大限発揮できるように
まずは呼吸法から始めていきます。

終わった後は、肩が軽~くなったり腰が楽になった事を実感出来ます。
そして、身体全体も軽~く楽になります。
是非体感してみてください。

こちらも1回ごと(2500円)のお申込みですので気軽にどうぞ。
ご予約は082-568-5501まで。

FBからのお申込みもOKです。
高野桂に参加申し込みのメッセージを入れてください。

それでは、みなさん良いゴールデンウィークを。
仕事の人は共にがんばりましょう!!

category: 未分類

tb: --   cm: --

beautiful life  

20130417-001.jpg

今日からこの荒れ地約200~300坪を耕し、my果樹園・ハーブ園・畑を作ります。

とりあえず今日は、敷地の20分の1ほど耕す事が出来ました。
大きな雑草を抜くのも一苦労。。。^^;
でも今は楽しいばかりで、汗をかきながら少しづつ土を耕していく作業は
とても気持ちいいものでした。
気づけば酵素風呂なみに汗をかいていましたよー(笑)

こうやって、おばぁちゃん達は自給自足生活を送っていたのかと思うと
私も楽しみながら地道にやっていきたいなと思うのです。

作業中、キジが周りをうろうろと覗きに来てくれました。




今日は早速、ご近所さんがくださった山椒を端っこに植えてみました。
麻婆豆腐(我が家ではお肉の代わりに大豆たんぱくを使用)や炊き込みご飯
うなぎのかば焼きをいただくときに、畑でさささっと採ってきて盛り付けを。
そして、フレッシュな香りを楽しみたいと思います。
(明日の夕食に欲しい!!といった方はKayまでメールくださいね(笑))

今後は栗の木も植えたいし、柿の木も植えたい。
レモン・キウイ・ゆず・ベリー系・ビワを植えていく予定。
そして季節の野菜とハーブを沢山!!

今年の夏野菜に何とか間に合いそうです。


大好きなお菓子作りも、自分の果樹園や畑で採れたフルーツやお野菜・ハーブを
使って作ってみたいと思います。




これが私のbeautiful life
決して美容やファッションだけの事では無く、暮らしそのものを自分らしく。
それは、風を感じ太陽を感じながらゆっくりと暮らしていく生き方。



今後も、定期的にブログでUPしていけたらと思っています。
よろしければお付き合いくださいね。




category: 未分類

tb: --   cm: --

北海道土産  

20130416-001.jpg
くま・くま・お父さん・くま・お父さん・くま

北海道に行ってきました。


お土産用に白クマラーメン
そして、ひょんなところでいただいたお父さんのマグカップ

大切に持ち帰りました。

category: 未分類

tb: --   cm: --

メッセージ  

今朝、不思議な出来事がありました。

携帯電話でメールチェックをしようと画面を開くと
下書きの欄に一通の表示がありました。

上手く送信出来なかったメールが
たまに下書きの欄に表示されるので
今回もそれかな。と思いながら確認すると
そこには、2月10日に友達から送られてきたメールへの
返信の書き損じが残っていました。


今まで表示されなかった書き損じメールが今日、突然現れたのです。


そして
改めて友人のメッセージを読み返すと最後にこう書かれていました。


自分を信じて自分の思う様にやったらいいと思うよ。
自分を信じていれば大丈夫♡



今、その当時とは全く違う解釈でこのメッセージを受け取り
友人から2度、メールをもらった気持ちになりました。




日々の暮らしの中で
こんな風に、色んなメッセージが色んな形で色んなところで
私たちに降り注いでいるんだと思いました。



その小さなギフトに
いつも気づけるような自分でありたいと思います。



常に夢や目標を立てて
それに向かって猪突猛進するのも、一つの生き方かもしれませんが
私は、自分の心をいつもCleanにPureに保ちながら
小さなギフトを感じ、収穫し、時にはシェアしながら
自然の流れに、自然なご縁に身を任せて
流れていく人生でありたいと願います。


そして、友人のメッセージにあるように
自分を信じてあげれるように、心をいつもCleanでPureに居られる
暮らしをしていきたいと思うのです。

































category: 未分類

tb: --   cm: --

記念樹  

20130411-004.jpg
数年前
友達に子供が産まれた。
その子供の名前にちなんで記念樹としてプレゼントしたのが桃の木。


数本余ったので、ついでに我が家にも植えておいたら
日当たりが良いおかげで随分と大きくなり
今、沢山の花が咲いています。


毎年この桃の花を見る度に、友達の子供の事を想います。
今年から小学生かな?
元気に登校してるかな??




ちなみに、プレゼントした友人宅の桃の木は枯れてしまった
と言う、落ちがあるのですが…(笑)









category: 未分類

tb: --   cm: --

どんぐりの新芽  

20130411-002.jpg
朝の散歩中に収穫したつくしとすぎなとどんぐり。

どんぐりの木の下に新芽が沢山出ていたので
何だろうと引っこ抜くとあらびっくり!!
すご~い!!
きちんとどんぐりから茎が伸びて新芽を出していました。
20130411-001.jpg
そして、根はしっかりと大地に深く根付いていましたよ。


上からは太陽の日差しと雨の恵みを
下からは大地の栄養と水分を…
こうやってどんぐり一つ一つが上へ下へと成長して
あの大きなどんぐりの木になるんでしょうね。









こちらは
おまけのくるみちゃんショット

おかぁさん何してるの??
とテーブルの下から覗きにきました(笑)
20130411-003.jpg

category: 未分類

tb: --   cm: --

写真だけ(しかも花の写真じゃないのだ…(笑))  

20130315-011.jpg







20130315-012.jpg
天気のいい日はベランダでティータイム。
カップはうちのスタッフまあさちゃんがプレゼントしてくれたもの♡






20130330-003.jpg





20130330-006.jpg
お花見スコーン
全粒粉で素朴な感じ
面白いジャムを見つけたので、お好みで付けてもらいます。

category: 未分類

tb: --   cm: --

豊かさ  

20130403-001.jpg
手作りマフィンの写真を撮ろうと、カメラを取りに行って戻ってみると、
くるみちゃんとマフィンの間に微妙な空気が流れておりました(笑)





話は変わって最近の出来事


ある知り合いの方が
時々、お花を買いに来て下さいます。

「これいくら?」
と聞かれ
「***円です。」
と答えると、
「高っ!!」
と言われます。
「じゃぁこれは??」
「***円です。。」
「高っ」
「これは??」
「***円です。。。」
「高っ!!」
「これは??」
…以下同文(うちの店は決して高い花屋では無いのですが…。)

そういうやり取りが毎回ありながらも
お花を買って帰ってくださいます。

会話の内容、身なり、お車から察して
決してお金に困っている感じでもなく
むしろ裕福な方なのですが
どうやら「高っ!!」
と言うのが彼女の口癖のようです。

きっとレストランで美味しい食事をしても「高っ!!」
お気に入りの服を買っても「高っ!!」
映画館で素敵な映画を観ても「高っ!!」
なのです。




別の日
久しくお会いしてなかった方がお店に来られました。
しばらくの間、バックパッカーのように海外を旅してまわられていたそうです。
今は収入は無いに等しく、これから自分にあった職を探すんだ
と言われていました。

その日は、どうやら彼女に贈り物を探されているようです。
BOXタイプのプリザを気に入ってくださってご購入。
そして、それとは別に、生花で気になるバラがあった様子で
「これいくらですか?」
と聞かれました。
そのバラは他の花の中でも比較的高いお値段だったので、躊躇しながら
「これ、ちょっと高いかもしれませんが***円です。」
と申し訳なさそうに答えると、
流石にちょっとびっくりされながらも
彼女に似合いそうだし、きっと喜ぶだろうからと
1輪買って帰られました。





前者の方のほうが裕福なのでしょうが
心が穏やかで本当に豊かなのは、きっと彼の方。

色んな国をまわられて
色んな経済状況も目の当たりにされて
自身の豊かさとは何なのかを感じて帰られた放浪の旅が、
はたしてどんなものだったのか…



私も常に心豊かでありたいと思います。












category: 未分類

tb: --   cm: --

プリザアレンジ  

20130406-001.jpg
額縁の中にぎゅっと詰めた、オーダープリザアレンジ


そのまま立てかけてもいいし、壁かけとして飾る事も出来ます。
フレッシュさは生花そのままに
ずっと長く、インテリアの一つとして楽しんでいただけます。

記念の贈り物としておススメです。



ご予算・お色のイメージなどありましたら
ご予約の際に言ってくださいね。

FRAGILEらしく繊細に、丁寧にお作りいたします。
ご予約は082-568-5501まで。

出来上がりは5日~1週間前後となります。







category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア