洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月のレッスンスケジュールご案内  

49a72d9e-s.jpg
●10月のレッスンスケジュールのご案内●
NEW 絶賛受付け中!!!
リビングフラワーレッスン
04日(土)10:30~ケイトウを活ける
06日(月)18:30~季節の花のシャンペトルブーケ
20日(月)18:30~紅葉を活ける
27日(月)18:30~ハロウィンをテーマに
料金:3780円
持って来ていただく物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋
*ここ1~2カ月の間、参加者が少ないのです・・・めずらし~(笑)
 夏は比較的人数少なめでやっているのですが、これからは随分と
 花が長持ちする季節になりましたし、参加者の少ない時は、初めての方が受けやすい
 時でもありますので、今がチャンスだったりします。
 ご参加お待ちしています!


NEW!!!
FDA資格取得コース
04日(土)10:30~
06日(月)18:30~
20日(月)18:30~
27日(月)18:30~
上記日程のご都合の良い日にちで月に1~4回
料金:一括前納233280円(自宅で練習用の花材代も込み)
持って来ていただく物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋

NEW!!!
インヨガクラス
02日(木)19:00~(18:45ドアオープン)
料金:2500円
持って来ていただく物:ヨガマット・お水・動きやすい服装
(ヨガマットは貸出可能です、一報ください。)

NEW!!!
ウクレレキャンパス
13日(金)19:00~
料金:2500円
持って来ていただく物:(あれば)ウクレレ。貸出可能です。

NEW!!!
真紀ちゃんのクラフトキャンパス
●日曜日コース(満席)
12日(日)10:30~トートバック(3回コースの2回目)
●水曜日コース(満席)
29日(水)10:30~トートバック(3回コースの2回目)
料金:17000円(3回コース分全込)
持って来ていただく物:特になし。手ぶらでお越しください。
レッスン後は、桂の作ったスイーツでティータイム。
こちらも是非お楽しみになさってください。

NEW!!!
フラキャンパス
16日(木)19:00~
持って来ていただく物:お水・汗ふきタオル・動きやす服装


詳細を知りたい方はFRAGILEに直接電話してもらうか、
FBのFRAGILE・アロハクリエイトをご覧いただいたり
私(桂)やT.TAKANOの過去ブログをご覧ください。
もしくは、私に直接問い合わせていただいてもOKです。

連絡先:FRAGILE 082-568-5501

それでは、お待ちしています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

トートバックレッスン  

トートバックレッスン、3回コースの1回目。
日曜日コース・平日コースともに無事に終わりました。
1-003_20140828133842283.jpg
次回は、10月12日(日)と29日(水)です。
今回は宿題付き、次回からは朝練が始まると言う、面白くもハードなレッスンです(笑)
大人になってから宿題・朝練がある習い事なんて初めてじゃないですか?

ご興味のある方は、次回のレッスンにエントリーして下さいね。
人数が集まれば、日程等調整していきますので、是非お待ちしてます。

そして、ハードなレッスン後のお楽しみがティー&身体に優しいスイーツタイム。
1-写真 (12)
今回のスイーツは、シナモンとレーズンのパウンドケーキでした。
これ、思ったより油と甘味(メープルシロップ)が入ってないのが特徴で、
しっかり食べても、胃もたれなどしません。

そして写真にあるように、
日曜日コースのお菓子のおともには、ヘーゼルナッツのハーブティを。
平日コースには、チャイをお出ししました。

疲れた後のティータイムは格別で(しかもお昼ご飯も食べていない状況ですから(笑))
それぞれのハーブティは本当に好評でした。
中にはチャイを飲んで、生理痛が治ったと嬉しいお知らせもあり
きっとお腹が温まったからでしょう!と、また皆でトークがはずみます(^v^)

お味噌作りをしましょう!そして、お味噌でスイーツを作りましょう!なんて
楽しい話も出てきました。これは、きっと実現すると思います。


情報や商品があふれている時代に
花もそうですが、私達が提案する心と体に優しいものをお勧めして、
心から喜んでもらえるって、私の至福なんです(^-^)
そして、暮らしのスパイス・何かの良いきっかけになってくれたら、本当に嬉しく思います。

ご縁をいただいた皆さんとハッピーに、
花やスイーツを通して、心身豊かな暮らし・ライフスタイルの提案をしていくのが
私たちの使命だと思っています。

次回は、写真にあるMagicBox・アソートBOXから
その時の気分や体調、お好きなフレーバーから選んでいただこうと思っていますので
こちらもどうぞお楽しみになさってください。

category: 未分類

tb: --   cm: --

研修日  

写真 2 (5)
神秘的な巨大エアプランツ。
絶賛発売中(笑)


昨日は、漢方薬局での東洋医学研修日でした。

生薬は、自然由来の様々な香りがあり、匂いフェチの私にとっては、
花屋の花に匹敵するくらい大好きな匂いとなってしましました。
いつもふがふがしてしまいます(笑)

香りは気に作用します。
気持ちが憂鬱だったり、女性特有のイライラだったり…
そんな時には、その感情のままに憂鬱になったり
イライラして人に当たる、食欲に走るのではなく

上手に香りを使うと、案外簡単に乗り越えられたりします。

ポイントは、憂鬱になったりイライラする一歩手前で使うこと。
そして、効果効能云々の前に、自分の好きな香りを使うこと。

ということは、自分をよく観察することが大切です。
普段、外へ外へ意識が向きがちですが
自分へ意識を向けて、自分と対話できるような時間を沢山持つこと。

年を重ねるにつれ、その大切さを感じています。

すると、意識の転換が行われて、思わぬアイディアが閃いたり
悩んでいたことの解決策が、ぱらっとめくった本の中に現れたり
ふと立ち寄ったカフェで見た景色から見付かったりと
面白い現象が起こります。←経験済み(^-^)

アーティストさんがよく言う、ぱっと楽曲が閃いたとか、言葉が自分に入ってきた。
みたいな事は、こういうことの延長線上にあるんだと思います。


症状を他人・薬任せにして、被害者意識を持ち自分は何もしないのは、
いずれ顔に現れ、性格に現れ次第に、人生の歪みになるのではないかと思っています。

病気をきっかけに改め、自分と向き合い、読み解いて改善していくうちに、
顔・身体がその人らしく美しくなり、性格が素直に明るくなる。
そして、人生が好転して、その人らしく今生を味わい尽くすことが出来る。

東洋医学を学びながら、まるで人生観も教わっているようです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

DIY  

先日の休みの日
自宅で使っているベンチやテーブル・イスにペンキを塗りました。

1-写真 1 (9)



1-写真 5 (1)

お気に入りのイスも気づけば色あせて貧相な風合いに・・・
が、きれいになって庭のイメージもがらりと変わるほど。
1-写真 2 (7)



1-写真 4 (5)


ついでにベランダのウッドデッキもぬりぬり
何年かに1回塗りなおせば、撥水・防虫効果もあり、長持ちしますね。
1-写真 1 (10)



1-写真 2 (8)
1日がかりの大仕事でしたが、きれいになって嬉しいDIYでした。





category: 未分類

tb: --   cm: --

今日の出来事  

1-008_20140921143230bee.jpg
結婚記念日にご主人さまから奥さまへお花のお届けのご依頼。

配達から戻ったスタッフに聞くと、ご主人さまもご在宅だったようで、
玄関先でご主人さまから奥さまへ、直接プレゼントされたようです。
奥さまは本当に嬉しそうでした。と、報告を受けました。

結婚を間近に控えたスタッフは、その光景にとても感激していて本当に嬉しそう。
あ~ゆうのいいなっって、幸せのおすそ分けをいただいたようです。



いつもスタッフに、色々と細部まで注意や指導をしているのは、
ご依頼主(今回はご主人さま)とお届け先さま(奥さま)の懸け橋となって
ご主人さまの想いが100%お届けできるようにするためです。

届けたのは花だけど、届けたいのはきっと気持ちのほう。
それをFRAGILEの花に託してくださっている。

だから日々、スタッフには細心の注意を払うように本当に口うるさく言っています。
ときどき、自分でも細かいこと言ってるなって自覚していますが、
それもこれも全て、今日のお客さまのように、FRAGILEを通して喜んでもらいたいから。
もっと言えば、感動してもらいたいから。


実際に喜んでくださった奥さまを目の当たりにして
日々の私の小姑のような小言の(笑)
その意味を理解してくれたらいいなぁと思う、今日の出来事でした。

そして、お客さまがFRAGILEに頼んでよかったと思ってくださるのと同じように
スタッフにも、FRAGILEで働けてよかったと思ってもらえるような
そんな、誇りと責任をもった仕事をしていきたいと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: --

シナモンパウンドケーキ  

1-写真 1 (8)
白砂糖・乳製品・バターを使わないパウンドケーキ。

明日の真紀ちゃんのレッスン後のデザートはこれに決まりです。

と、その前に
試食で作ったものをボスとスタッフとシェア。
みんなで美味しいねって食べるのが、私の幸せ。
美味しく楽しく食べて、3連休の婚礼業務や敬老の日のギフト作りに励みます。

ちなみに、、、
これめちゃ美味しいです(^v^)←自分で言うのもなんですが。

しかも油・メープルはびっくりするほど少な目でOKなので、
食べてもお腹がもたれる感じが全くありません。

心と身体に優しいパウンドケーキです。


category: 未分類

tb: --   cm: --

初パウ  

1-写真 2 (6)
フラダンスを習い始めて、
初めてのマイパウは、スタッフの子の分も合わせてボスが買ってくれました。

そして、ハワイお土産でいただいたバックはお稽古バックに。
・・・と、くるみちゃん。。。

まだまだ阿波踊り的だったり、ウルトラマンのシュワッチみたいなかっこですが
練習してるだけで幸せになれるって、やっぱりフラパワーですよね。

アロハクリエイト・フラキャンパス
次回は9月18日(木)19:00~
FRAGILE2階(アトリエH)であります。

ご興味のある方はぜひ、お待ちしています。
ご予約は、082-568-5501またはFBの桂まで。

category: 未分類

tb: --   cm: --

やってしまった。。。  

朝晩涼しくなり始めたので、
体を温めるものを飲もうと、ある食材を意識的に取り始めました。
それは、誰が聞いても体を温める食材ねって分かるくらい代表的な物。

が、しかし
飲んだその時は温まっていいのですが
それが持続しません。。。
むしろ時間が経つと寒さを感じるくらい。

そして、なんとなく体の不調を感じます。
なんとなく。

天候も優れなかったので、お天気のせいかな?
と思っていました。

そんなこんなの生活を続けること2週間

昨日、漢方薬局の研修日だったので
その事を、先生にお話しすると
やはりその飲み物が私に合わないようです。

誰でも合う合わないが必ずある。
誰にでも効くような万能な物はない。


そうやっていつも研修の時に教えてもらっているし
体に合うか否か
Oリングテスト的な見極め方を教えてもらっていたにもかかわらず
それをせず、先入観一つでひたすら飲み続けていた私。

やってしまった。。。
そして先入観の圧勝(笑)



ま、これも実際に経験して身になるはず!
良い勉強になりました。


category: 未分類

tb: --   cm: --

今、ここ。  

1-005_201409081836169e3.jpg
最近のテーマ「今、ここ。」
過去の出来事にふらふら~未来のまだ起こっていない出来事にふらふら~
思考は色んなところにふらふらと旅をするもんですね、無意識のうちに。

無意識のうちに。と言うのが厄介です。
でも、ちょっと気を付けて意識的に気付くようにするのです。

頭ん中で、ふらふらと旅が始まったと気付けば、
今ここにもどれ~っと合図をして、一瞬で今の今に戻る!

と、その訓練中です(笑)


今の連続しかないのです。
今を大切にしていきたいです。

そして、今をしっかり味わっていきたいです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

