洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

FRAGILE 裏レッスン  

1-002_201504261322484c8.jpg
革作家まきちゃんの5月のレッスンでは、カードケースを作ります。
日時・・・5月31日(日)10:30~
料金・・・3800円(全て込み)
持参物・・・特になし

スエード地でしなやか、大人っぽい色合いの革を使用します。


1-004_20150426132249074.jpg
日ごろ、お財布がポイントカードでパンパンになっている方。
お財布が悲鳴をあげています。
これでは、お札さんが入りたくても、入るスペースがありません。

この機会に、お財布の中身を整理して運気をグイッとあげましょう。

春財布ならぬ、春カードケースです。


1-006_20150426132250f09.jpg
カードも、ご自身とご縁のあるお店のポイントカードだったリします。
「あれ、どこやたんだろう。。。ない、ない。」
では、折角のご縁も寂しいものです。

おさまる所にきちんとおさまれば、
素晴らしいご縁を運んでくれるような気がするもんです。

そんなご縁カード(ポイントカード)は、全部で20枚入ります。


1-007_20150426132251647.jpg
もちろん、FRAGILEのポイントカードもお忘れなく!!!


そして、カードケースとセットで
キーケースやブックカバー、手帳カバーなど
MYお揃いを作ることも可能です。

是非、想像を膨らませてみてください。
もちろん、ギフトとしても喜ばれますね!

ご予約はTELまたは、高野桂のFBまでメッセージ下さい。
FRAGILE082-568-5501

出来上がった後は、私特製のスイーツタイムもあります。
一緒に楽しみましょう。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ごはん  

1-007_201504221050213b0.jpg

ご近所のコーヒー屋さんでお米を売っています。
↑こういう面白いの好き。

前から知ってはいたのですが、なんとなく話題にはのぼらず
つい先日、そう言えばと思い、改めてそのお米を拝見。


有機・低農薬(農薬1回のみ散布)の「イセヒカリ」という品種のお米で
三次の商売っ気のない初老のご夫婦が作られているそうです。

強い雨風が吹いて、あたり一面の稲が倒れている中
唯一立派に立っていた稲。
つまり、根がしっかりはった生命力ある逞しい稲です。

「イセヒカリ」とは、どうやら皇室御用達品種のようです。


その稲の逞しさに強くひかれこの度、初購入。
久しぶりに小豆と一緒にして酵素玄米を焚きました。
1升を一気に炊き上げるので、しばらくは酵素玄米生活です。
ちょうど季節もデトックスに最適な時期なので、
たまには玄米生活もいいものです。



私は月に2日ほど、漢方薬局で東洋医学を勉強をしながら
研修生活を送っています。

その際、先生に
「きちんとした食事をしたら?」とゆる~く言われます。

勉強させてもらっている時も、なんとなく遠まわしにそんなような事を
言われているような気がします。
きっと、先生が最初に結論をバンっと言うと
私が勉強(自分で考えて行動すること)をしなくなるからだと思います。

と言うのは、この冬には毎月のように風邪をひき、しんどい思いをし
先生に「免疫が下がっているんじゃない(笑)」と言われ、
研修の日は、お昼ご飯も口にしない私をみての言葉です。


もう何年も勉強・研修させてもらっているのに
どうやら私は、頭でっかちなだけで、実践が伴っていないようです。

「きちんとした食事」
の言葉にやっと、私に火が付きました。


私、今後「きちんとした食事」をしていきたい。
そう思えたのです。

でも、「きちんとした食事」とは何か。。。

悩みました。
考えました。
自分なりに考え出た答えが、「昔ながらの日本食」。
それと、ごく初歩的な事ですけど、「良く噛むこと」。


ダイエットの為に、炭水化物を食べない人もいますが、
よくよく考えると不自然な食事方法ではないか。
「贅沢食べ」ですよね。

逞しいお米を良く噛んで、しっかりいただいて
それに昔ながらのお惣菜。

素晴らしいお米との出会いが、まるで私を応援してくれているようです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

いらないモノはない。  

1-019.jpg

くるみの毛の抜け変わる季節となりました。

朝、掃除機をかけて出かけたにもかかわらず、
一日の仕事を終え、自宅に帰ると
床に毛玉が転がっています。。。




昨日、ウッドデッキに小鳥が飛んできました。
床をぴょんぴょん歩いて、
左を見て、右を見て・・・

どうやら少し警戒しているようです。

しばらくの間、何をするのかそっと観察していると

床に落ちているくるみの小さな毛だまを
くちばしで掴んで、ぴょんっと飛んで行きました。


ふふふっ
すごくほほえましい出来事でした。


我が家では、ごみ扱いされている毛だまも
どうやら小鳥のおうち作りにひと役買っているようです。

ふかふかのおうちで、子作りの準備でのするのでしょうか。
想像が膨らみます。


自然界にいらないモノは無いんだな~と
改めて思い知らされます。

category: 未分類

tb: --   cm: --

レッスンのご案内  

1-1464.jpg
最近、雨が多かったですね。
くるみは箱入り娘(室内犬の意)ですが、家では全くおトイレをしないので
雨が降ろうが雪が降ろうが、毎朝・晩のお散歩は必須なのです。

毎日元気に地域のパトロールをしています(笑)



さて、先月なかなかアップ出来なかったレッスンスケジュールのご案内です。

●2015年04・5月のレッスンスケジュールのご案内●
NEW 絶賛受付け中!!!
リビングフラワーレッスン

04月

27日(月)18:30~プリザで母の日ギフト

05月
04日(月)18:30~スプレーマムの可愛い使い方
16日(土)10:30~スプレーマムの可愛い使い方
18日(月)18:30~つる性グリーンの魅せ方
25日(月)18:30~ユリをうまく使ってみよう
料金:3780円
持って来ていただく物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋

NEW!!!
FDA資格取得コース
リビングフラワーレッスンの日程と同じ
上記日程のご都合の良い日にちで月に1~4回
料金:一括前納233280円(自宅で練習用の花材代も込み。かなりお得です。)
持って来ていただく物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋

NEW!!!
インヨガクラス

日時…05月07日(木)19:00~(18:45ドアオープン)
料金:2500円
持って来ていただく物:ヨガマット・お水・動きやすい服装
(ヨガマットは貸出可能です、一報ください。)

NEW!!!
ウクレレキャンパス

日時…05月11日(月)19:00~
料金:2500円
持って来ていただく物:(あれば)ウクレレ。貸出可能です。

NEW!!!
フラキャンパス

日時…05月21日(木)19:00~20:30
料金…2500円
待ってくる物…動きやすい服・汗ふきタオル・水分補給用のお水

NEW!!!
真紀ちゃんのクラフトキャンパス

今回は、カードケースを作ります。
ただ今、日程調整中です。
決まり次第、ブログ・FBにUPしますので、もうしばらくお待ちください。
一応今のところ、母の日明けの日曜日を予定しています。
日時…?日(土)10:30~12:30
料金:3800円
持って来ていただく物:特になし。手ぶらでお越しください。
レッスン後は、桂の作ったスイーツでティータイム。
こちらも是非お楽しみになさってください。



詳細を知りたい方は、FRAGILEに直接電話してもらうか
FBのFRAGILE・アロハクリエイトをご覧いただいたり
私(桂)やT.TAKANOの過去ブログをご覧ください。

連絡先:FRAGILE 082-568-5501
全てのレッスン・イベントとも、ご予約後のキャンセルは、準備の都合上
致しかねますので、予めご了承ください。

category: 未分類

tb: --   cm: --

夢のはなし2  

今度は、まじめな夢のはなし。

今の私の夢は、
1)1年の内の1~2カ月(1月と2月)を、ハワイで主人と一緒に暮らす。
↑バカンス
2)1年の内の1~2カ月(7月と8月)を、北海道で主人と一緒に暮らす。
↑主人の実家なので里帰りを兼ねて。

3)残った時間は、
今の田舎にある自宅で、畑を耕しながら半自給自足的暮らしを満喫する。
時には、友達を招いて外でBBQしたり
時には、友達とお菓子教室を開いて、その後はティータイム
時には、ベランダで空と風を感じながらヨガをしたり
時には、くるみとのんび~り散歩をしたり
自然を肌に感じながら暮らしていきたい。

これが本音です。


その為に、仕事とどうお付き合いしていくか。です。
それが、私たちの今のテーマ・課題です。


1年の間に、約2~4ヶ月も休みを取るなんて、そんなうまい話は無いと思われる
かも知れません。

しかし、私たちは自営業で花屋をしています。

毎月の定休日は月に5回程度。
その定休日も、定期の仕事があれば休み返上で仕事をしています。
一日まるまるお休みが取れるのは、主人にいたっては
月に1回か、2回あるかないかです。

1年で換算すると、お正月休みやお盆休み(それぞれ平均して4日前後)
を含めたとしても、年間で20~30日です。
比べる必要は無いのですが、一般的なサラリーマンの平均休日は110日前後です。


毎週1~2日と祝日
と言うように、定期的にお休みを取るスタンスもあれば、

私たちのように、それが難しい場合であれば、
まとめて休みを取るスタンスもあってもいいのかも。
と、思っています。

ライフスタイルありきの仕事の仕方。


これに真剣に取り組んでいきたいと思います。

ライフスタイルありきの仕事の仕方。
現に、海外では珍しい話ではありません。(ごく一般的ではないにしろ)
日本ではほとんどの人が、仕事ありきのライフスタイルの妥協(犠牲)の仕方。
それでいいんだと言う人は、もちろん変える必要はありません。


ライフスタイルありきの仕事の仕方。
そして、私たちがこのシステムに成功すれば
新しい生き方の指標が出来るのではないかと思います。




だからと言って、
日々の仕事をおろそかにしているつもりは全くありません。
むしろ、真剣に取り組んでいます。

category: 未分類

tb: --   cm: --

夢のはなし1  

先日のこと。

その翌日は、花の配達のスケジュールが詰まっていたので
寝る前に確認のつもりで、頭の中で配達順序のシュミレーションをしていました。
・・・zzzZ Z Z
いつの間にか寝てしまったようです。

すると私。
夢の中で、花の配達をしています。
時間指定の配達もあったので、気持ちが焦っています。

そして、そんな時に限って道路の渋滞に巻き揉まれます。。。

時間との闘いです。

早く届けなきゃ時間に間に合わない!

でも、渋滞で車が動けない!!

あ~~~どうなる私!!!


・・・で、目が覚めました。

あ~怖かった((+_+))




起きてきたばかりの主人に、
私が夢の中ででも仕事をしていた事、
渋滞に巻き揉まれて時間に間に合うかどうか
ハラハラと怖い思いをしていた事を、話しました。



すると、どうやら主人も怖い夢を見ていたようです。
夫婦とは共鳴するんですね、
面白いもんだな~と夢の内容を聞きます。


サーフィンかなんかで海にいた時の夢だったそうです。(えっ!?)
突然、地震がおきたようです。(ふむふむ)


しばらくすると、海の向こうからユーホーが出現したそうです。(はっ!?)

そして、そのユーホーの扉が開いて、
宇宙服を着た柴犬がうじゃうじゃ出て来て、
連れて行かれそうになったそうです。(・・・沈)

(えっ!?宇宙人ならぬ、宇宙柴の話ですか!?)


「あ~怖かった!!!」
ですって。

夫婦とは、面白いものです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア