洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

6月レッスンのご案内  

49a72d9e-s.jpg
●06月のレッスンスケジュールのご案内●
NEW 絶賛受付け中!!!
リビングフラワーレッスン

●08日(月)18:30~アジサイを使った壁かけ作り
●15日(月)18:30~ペパーミントを使った花あしらい
●20日(土)10:30~ペパーミントを使った花あしらい
●29日(月)18:30~アンスリウムでアジアンスタイル
料金:3780円
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋

NEW!!!
FDA資格取得コース

●リビングフラワーレッスンの日程と同じ
上記日程のご都合の良い日にちで月に1~4回
料金:一括前納233280円(自宅で練習用の花材代も込み。かなりお得です。)
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋

NEW!!!
インヨガクラス

日時…04日(木)19:00~(18:45ドアオープン)
料金:2500円
持ってくる物:ヨガマット・お水・動きやすい服装
(ヨガマットは貸出可能です、一報ください。)

NEW!!!
ウクレレキャンパス

日時…22日(月)19:00~20:30
料金…2500円
持ってくる物:(あれば)ウクレレ。貸出可能です。

NEW!!!
フラキャンパス

日時…18日(木)19:00~20:30
料金…2500円
持ってくる物…動きやすい服・汗ふきタオル・水分補給用のお水

NEW!!!
ハーブキャンパス

日時…13日(土)13:00~15:00
料金…4000円
持ってくる物…筆記用具・ハンドタオル
●今回は、お好みで調合出来るハーブソルトと、夏に嬉しい殺菌効果もあるルームスプレー
を作ります。
●出来上がった後は、メディカルハーブ講師のKazumi先生がブレンドしたハーブティーと
桂の作った「白砂糖・乳製品・卵を使ってないのに美味しいお菓子たち」で、ティータイムを
楽しみましょう。

詳細を知りたい方は、FRAGILEに直接電話してもらうか
FBのFRAGILE・アロハクリエイトをご覧いただいたり
私(桂)やT.TAKANOの過去ブログをご覧ください。

連絡先:FRAGILE 082-568-5501
全てのレッスン・イベントとも、ご予約後のキャンセルは、準備の都合上
致しかねますので、予めご了承ください。

category: レッスン・ワークショップのご案内

tb: --   cm: --

今日のクラフトレッスン  

1-008_20150531163126241.jpg
5月最後のレッスンは、まきちゃんのクラフトレッスンでした。
生徒さんの完成したカードケースです。
プラス、まきちゃんのご好意でキーケース付き。
今日はラッキーでしたね。

お揃いの革なので、セットで嬉しいプレゼントです。



1-004_201505311631294ce.jpg
生徒さん同士、こんな感じで助け合いながらやっています。



1-006_20150531163130ad8.jpg
レッスン風景です。

黙々とやっているように見えますが、
実は話の絶えない、笑いの絶えない賑やかなレッスンなのです。



6月のレッスンはまきちゃんのご都合で、お休みです。
色んなリクエストも飛び交いましたので、次回も楽しみです。
また次回のレッスンの詳細が決まりましたら、ブログとFBにてUPしますので
どうぞよろしくお願いします。

category: レッスン・ワークショップのご案内

tb: --   cm: --

お風呂の話  

さてさて、お風呂の話が続きます。

先日の漢方薬局研修日の時のこと。


私はどちらかと言うと、東洋医学の勉強より
先生となにげなく会話している話の中に、
深く感銘を受ける事柄を見つけ出します。


その耳より情報・ためになる話は毎回尽きることなく、
いっそ書きためて本でも出そうかと思うほどです。


さて、今回もためになる話をうかがいました。

それがお風呂です。

冷え症の人、いますよね。
私もそうです。

先生曰く、冷え症の人はお風呂(湯船)に浸かってない人が
実に多いと言うことです。

(ドキッ、私です。)

言いかえれば、冷え症を改善したければ1日に1回は湯船に浸かるべき。

しばらくすると、低温期の体温は必ず上がってくるそうです。


(へ~、知らなかった。。。)

不妊治療の患者さんも沢山来られますが、冷え症に等しく
湯船に浸からない人が実に多いのです。
不妊症の患者さんにも湯船に浸かるようにご指導なさいます。


そして、もう一つの利点。
日中の仕事モードの交感神経優位から
リラックスモードの副交感神経優位へと移行してくれます。

これが、免疫を高めるかなめとなります。


余談ですが、
私の知人は、幼い頃からおばぁちゃんに育てられました。
おばぁちゃんには、
「毎日湯船に浸かって身体をきれいにしていたら、病気にならないよ。」
と教えられたそうです。

おばぁちゃんとは、よく銭湯に行っていたようです。
そして、米ぬかをコットンにくるんで、身体を丁寧に洗ってくれたそうです。


今、とても美しい立派な女性へと成長されています。


湯船に浸かるのは、日本の風習。
やはり昔ながらの丁寧な暮らしが、日本人に合っています。
私たちの健康と美を支えてるのだと改めて思い知らされました。

私は「美」とは、「健康である」と言うことだと思っています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

朝日記  

1-IMG_4216.jpg
昨日の朝風呂があまりにも気持ちよかったので、
今日も朝風呂しての出勤です。

朝の時間のゆとりは、その後の一日の心のゆとりに繋がりますね。
改めて実感しました。


日の出も早くなってきたので、
毎朝の5時起きもうんと楽になりました。


随分前の本ですが、見つけてきました。
「朝日記」本。


朝を制す者は1日を制す、すなわち人生も制す?
朝日記、なかなか楽しそうなので実践したいと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: --

お魚気分  

1-008_2015052912084801b.jpg
昨日は、漢方薬局研修日でした。
研修を終えて帰って、急いで夜ご飯と今日のお弁当の準備。

主人が戻ってきて、一緒にご飯を食べてひと段落した頃には、
疲れと満腹なのもあり、睡魔が襲ってきます。


「ちょっと5分だけ、5分だけ横になる。5分だけよ。」
と、自分に言い聞かせます。
そして、ベッドにバタン。
(皆さん、同じようなことをやって経験アリかと思いますが、
決して5分で済むことはないのです。)

はっと目が覚めたのは、なんと朝の5時!
いつものアラームで起きてしまいました(笑)


爆睡!
しかもメイクを落とさず。。。



出勤まで時間があったので、
気を取り直して、早速お風呂に入ることに。

ちょうど、お風呂場の窓から朝日の日差しが差し込んで気持ちいい。
朝のお風呂は、普段はシャワーだけで済ますのですが
今朝は、朝日を堪能しようと湯船に浸かる事にしました。

そうそう!
ハワイ土産でいただいたハワイアンソルトを入れて、
身体のお清めもしよう!


なんて、
なんだか楽しい時間になってきました。


ぷは~ゴクラク、ゴクラク。

湯船に浸かりながら、ハワイアンソルトのパッケージの裏側を読んでいると
SEAFOODやサラダに最適なそうな。


ん?お塩以外にスパイスが入ってる?
確かに、粉みたいなのが湯船に浮かんでいる。。。

私、SEAFOOD状態?





そんなの気にしません(汗)

今日も良い一日の始まりです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

レッスンとデート  

1-027_20150526103332647.jpg
今朝は、くるみの散歩や家事を終えて「クオーター」作り。
●クオーターとは、こちらのブログを見てください・・・

2種類作りました。
「オレンジピール入りのクオーター」
「紅茶のクオーター」

午後から自宅でのプライベートレッスンがあります。
なんと9名!

その時に皆さんと食べようと思います。



その後、デートの誘いがあり
急いで島根の石見方面へドライブ。

「今日は波が無いから、サップ(スタンドアップパドルボード)をしようよ。
サップから夕陽を眺めよう。きっと最高だと思うよ。」


と、夫です。



今日もいい一日になりそうです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

気持ちいいチームと仕事  

1-IMG_4193.jpg
今日の婚礼装花は、瀬戸内海クルーズ銀河さん。

宮島・厳島神社でのお式を終えると船に乗り込み、
瀬戸内海を回遊しながら披露宴が始まる、クルーズウエディングです。

花も新郎・新婦さんのリクエストにお答えして、
海のイメージで花材をチョイスしました。


なんせ船ですから、披露宴会場は移動します(笑)
宇品港に止まっている30分の間に、全てのセッティングを一気に仕上げていきます。

銀河グループのスタッフさんも、船が着くと同時に食材を一気に運び入れ
会場のテーブルセッティングをしていきます。

一つの挙式をチーム一丸となって
プロフェッショナルに仕上げていくこの空気感!

やっぱりこの空気感が最高に好きだなと
改めて思う、今日一日でした。


今日はお二人やご出席の皆さんの為に、最後に花火も上がるそうですよ。

一生の記憶に残る一日となりますように・・・。

category: 未分類

tb: --   cm: --

試作  

1-IMG_4134-002.jpg


前回、ご案内したハーブワークショップ。
お陰さまで定員に達しておりますが、後1~2名でしたら、
参加可能です。

ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非、参加してみてください。

TEL082-568-5501まで。
ちなみに今日は定休日です。、
あす以降の電話予約をお待ちしています。



写真は、友達と作ったスマイルクッキー
なんともいびつなスマイルもありますが、
ワイワイと自分たちで作ったお菓子は、安心安全&美味しいものです。

ハーブワークショップでも、スイーツをお出しします。
Kazumiさんから、ハーブティーは「レモンバーム」ベースの爽やか系
伺っています。

どんなスイーツを合わせようか・・・


今日、試作してみようと思っています。
それでは、良い一日を(^-^)





category: 未分類

tb: --   cm: --

ハーブのワークショップ開催します。  

1-006_20150516113617cea.jpg

6月13日(土)13時~(90分程度)
FRAGILE2階のアトリエHにて


メディカルハーブ講師のKazumiさんをお迎えして、
ハーブを使ったワークショップを開催することになりました。

今後、月に1回のペースで開催する予定です。

<Kazumiさんプロフィール>
体調を崩した時に出会ったメディカルハーブ。
その素晴らしさを伝えたく、また、私と関わる全ての人たちに
心と身体を癒して欲しいという想いから、
カルチャーセンターや区民センター、自宅等で活動中。



第1回目は、
●オリジナルハーブソルト作り(お持ち帰り400g)
数種類のハーブを、自分好みにブレンドして我が家の味を作ってみましょう。
ハンバーグ・マリネ・天ぷらの付け塩等、用途は色々です。

今までのお料理がさらに進化すること間違いなしです。


●ペパーミントのリフレッシュプレー(お持ち帰り100ml)
清涼感のある香りで、梅雨時期の不快感を和らげてくれます。
お部屋全体に爽やかな香りが漂うだけではなく、
優れた殺菌作用があるため、お掃除にも最適、大活躍です。



以上の2点を皆さんで作っていきましょう。
私も、仕事の予定が入らなければ参加予定です。


出来た後は、ティータイム

ハーブ講師Kazumiさんのブレンドしたハーブティー
私の作った卵・乳製品・白砂糖を使わないスイーツ
コラボティーセットが待っています。

季節に合ったハーブティーと
それにピッタリのスイーツをお出しする予定です。
こちらも、どうぞお楽しみになさってください。

料金は、4000円(税込み)です。お得です。

Kazumiさんも私も体調を崩した経験があります。
Kazumiさんは、メディカルハーブに助けられ、
私は、チャイニーズハーブ(漢方薬)と食養生に大いに助けられて
今があります。

皆さんの身体の状況や、今の環境などを何かありましたら
ティータイムの時に、是非お聞かせ下さいね。

その為に、少人数制で開催したいと考えています。

まだ先の予定ですが、ご予約は殺到しそうな気がするので
お早めによろしくお願いします。

皆さんとのご縁を楽しみにしています。

予約先・FRAGILE082-568-5501


では、よい週末を。
写真は、お抹茶パックとはちみつパック。私作です(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: --

バジル入荷しました。  

1-014_20150516110401264.jpg

バジル入荷しました。
苗ポットに入っています。(1個130円、3個で300円です。)

我が家にも連れて帰って
早速、育てたいと思います。

実は、先日もハーブ苗を色々買ってきて植えたところです。
すくすく育っているので、どんなお料理に使おうか、今から楽しみです。


皆さん、バジルはどんなお料理に使いますか?
クックパッドで調べたら、色々面白そうなレシピがありましたよ。
クックパッド・バジルレシピはこちら・・・

見てみると
な~んにでも気軽に使えそうですね。

category: 未分類

tb: --   cm: --

やっぱりヨガが好き  

色んなヨガ教室に通いました。


ですが、今、FRAGILEで開催している
るい子さんのインヨガがダントツです。

身体にしっくりきます。


以前から通っていた、るい子さんのヨガ教室。
当店のスタジオでも開催してもらえないか?
と、お願いして始まったのが、
このFRAGILEのスタジオヨガ教室です。


ヨガの日は、仕事を少しだけ早く切り上げ、
着替えて2階のスタジオへ向かいます。

仕事中の交感神経優位の状態のままだと、
実は、ヨガをする気になれない時もよく有ります。

でも、もう予約しているし、月に1回だけだし
「えいやっっ!!!」

の気持ちで踏み込むと
やっぱり参加して良かったと思うし、
やっぱりヨガが好きと思います。


それは、
るい子さんの誘導がうまいから。
身体が硬い人なりのやり方(←私)を、
身体を傷めないように丁寧に指導してくださるから。
身体の仕組みを熟知されているので、
安心してヨガに集中出来るから。


日本には、四季があります。
四季により、食べ物の変化があるように、
身体の変化も大いにあります。

その季節によって
負担のかかる臓器、気を付けたいこともあります。

るい子さんはそれを熟知されているので、
それに合う、効果の高い「季節ごとの大切なシークエンス」を教えてくださいます。
それも的確に!

ヨガのポーズにもがあり、ナマモノなんですね。


ヨガの日は、毎月第1木曜日です。
月初めに習ったヨガを、
その1か月間、自宅で思い出しながら自分なりにやっています。



5月はもう終わってしまいましたが、
6月は4日(木)19:00~スタートです。

動きやすい服装と水分補給用のお水をご持参ください。
ヨガマットは貸出し出来ます。
料金は、2500円。


FRAGILE 082-568-5501まで。
少人数でやっていますので、ご予約はお早めに。

るい子さんのブログはこちら・・・

category: 未分類

tb: --   cm: --

クオーター  

1-033_20150513060554d11.jpg

パウンドケーキ

パウンドケーキとは、
卵・白砂糖・バター・小麦粉を1パウンドづつ使って作ることから
「パウンドケーキ」と名付けられました。

私の作るパウンドケーキは、その中の
卵←使いません。
白砂糖←使いません。
バター←使いません。

小麦粉だけ使います。

なので、「ニセパウンドケーキだねっ」って
主人と大笑い。


パウンドケーキの4つの食材のうちの1つだけを使います。
だから「クオーター(4分の1)ケーキ」

「クオーター」と呼んでいます。


病後の身体のケアの為。
アレルギーをお持ちの方。
健康・美容志向の方。
動物性食材が苦手な方。
問題意識をきちんと持っている方。

そんな方におススメです。



そうそう、私の学生時代の英語の先生。
当時20代のイケメン男性でしたが、ベジタリアンでした。

あまり馴染みのないその食生活に
「なんで?」

と聞くと、「動物が好きだから。」
の答えに衝撃を受けました。

と同時に、若いのに(私も若かったけど)
自分の気持ちにきちんと向き合っている姿に
羨ましくも思いました。

その当時の私。
誰にどう見られているか?
誰にどう思われているか?
ファッションやメイク・ブランド・流行りに夢中で、
中身は空っぽでした。(ギャル系だったんです、私。(笑))



そして、その数年後。
ネット動画でたまたま、子ブタちゃんのレースを見てしまいました。
必死に走っている姿がとてもかわいいくてかわいくて、
思わず「かっわいい~(^O^)」
と、叫んでしましました。


すると
「どうせ食べるんでしょ。。。」
の声が聞こえたのです。


それは、近くにいた主人の声でも、
ネット動画の中の子ブタちゃんの声でもありませんでした。



私の心の声でした。

とてもショックでした。

以前のその先生を見習って、私もベジタリアンになる!と、
思ったものの、またいつものごとく周りに流されて、
それを行動に移せないままでいました。




それから時を経て、
体調を崩し生活を改め、ベジタリアン生活になった時には
実は、とても嬉しかったのです。

やっと自分らしく生きれるんだ。

そう思えました。



今日は、クオーターを作りながら
ふと、そんなこともあったなと、思い出しました。

category: 未分類

tb: --   cm: --

母の日明けの休日  

母の日明けの休日は、実に忙しい。

家中をバタバタと駆け回っています。


まずは、酵素玄米を焚く。
今回は、つい先日お取り寄せした玄米を使用。
これ、本当に楽しみにしていました!

「奇跡のリンゴ」で一躍有名になった木村さんのリンゴと、その育て方。
その育て方を、忠実にに守って作られたお米なのです。
無農薬はもちろん無肥料で育てられた木村式自然栽培米。


1-028.jpg

これ、友達から譲り受けたごっつい酵素玄米専用圧力鍋。
1回で一升を焚き上げます。


今、後ろのキッチンで圧力鍋が
気持ちよくシュッシュッと音を立てています。


以前は、巷の流行りに則って、
ご飯(お米)をあまり食べない
いわゆる「おかず食べ」をしていました。

最近、思うところがあり
考えを改め、今の私はお米に夢中です。

お米をしっかり良く噛んで食べる。
それに合うお惣菜、お汁物を少しづついただく。

これが日本人に合った、豊かな暮らしの原点ではないか。

これがしたい!
原点に立ち返りたい。
そう、鼻息荒くなっています(笑)


すると、おのずとお米にこだわるようになります。

そしてそれは、感謝していただく。
良く噛んで味わっていただく。
食事に集中して、しっかりと味覚を感じれるようにいただく事に繋がっていきます。



さて、出来上がりが待ち遠しくて・・・。

蒸らしの後にちょこっとつまみ食い。

きっと逞しいお味なのだろうと思いきや
す~っと身体に入っていく、なんとも優しいお米でした。
優しすぎるお味に、笑みがこぼれます。


本物ってこうなんだと、思わず納得。
さすがです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

母の日のご注文ありがとうございました。  

1-001_20150512100704121.jpg

母の日明け
我が家に連れて帰ったお花「デンファレ」

このピッチャー型の花器はとても使いやすくて
我が家では一番よく使っています。

個人的には一種類をどーんと飾るほうが
シンプルで好き。


1-004_20150512100706751.jpg

さて、花屋は母の日が終わると、
しきり直し的な気持ちになります。(私だけかしら)


時期的にも、一年の約半分と言う節目。

1年の前半の日々を振り返りつつ
後半の日々は何に取り組もうか?
どこを改善していったほうがいいのか?

母の日の反省を含めて、色々考えています。



母の日の沢山のご注文、ありがとうございました。

これからも、
皆さんに喜びや癒しを感じてもらえるような仕事、
感性を大切に自分が本当に良いと思ったものを、
オススメ出来る自分でいたいなぁと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願いします。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア