洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北海道に行ってきました-4  

さて、羊蹄山の後は、洞爺湖に移動です。

友達のカフェ、「カナル」に2泊させてもらいます。
この写真は、そのカフェから見た洞爺湖。
毎日、こんな景色が見れるなんて最高です。

この景色、ご存知の方はピンとくるでしょう。
「しあわせのパン」
のロケ地、ゴーシュさんの隣に昨年オープンされたお店です。


1-IMG_4457-001.jpg


オーナーの中村ご夫妻とは、共通の知人のパーティーで、
偶然席がお隣さんになったのがきっかけで、
色々お話させていただくうちに、故郷が同じ北海道。
しかも、広い北海道の中でも、場所が比較的近い事が判明。

何より、意気投合してしまいそれ以来、親しくお付き合いさせてもらっています。


ここは、洞爺湖の月浦と言う地名です。
そして、今日は満月・ブルームーン。

最高のタイミングで、最高の仲間と、BBQ。
語り合う・笑い合う・景色を感じる場所・豊かな北海道の幸。
偶然が重なった今日に感謝です。

再会の喜びをかみしめました。



category: 未分類

tb: --   cm: --

北海道へ行ってきました-3  

さて、3日目です。
前々から、高野家の故郷に君臨している羊蹄山に登りたかったのです。

とうとうその日がやってきました。
真狩コースが初心者コースと聞いて、真狩から登ることにしました。

1-IMG_4445-001.jpg

当日は、朝8時に広島の友達ドリアンの田村家ご夫妻と合流します。
彼らは、舞鶴から小樽まで船に乗り、車ごと来ています。
そして約2~3週間の間、北海道の小麦畑農家さんなどなどを
視察してまわる予定で、実は、去年の北海道の旅でもご一緒しています。

朝は少し雨模様でしたが、とりあえず登り始めます。

1-IMG_4450-001.jpg

1合目。
まだまだ余裕ですが、その後、羊蹄山登山の長さ、厳しさを痛感することになります。

(このブログを書いているのは、8月2日。筋肉痛がピークです。。。
老婆のような歩き方に、みんなに笑われています。)


詳しい内容は、FBなどに書いているので省きます。
2合目・3合目・・・山頂まで、看板を背にしてみんなで写真を撮っています。
私的には、7・8号目がきつかった。。。
山頂も厳しかった。。。
そして、下山も大変だった。。。

結局、全部きつかった~。。。



18時半くらいに、無事に下山。
この達成感と言ったらないですね、最高です。
しかし身体は、ボロボロです。


来年も羊蹄山に登るかと聞かれると、
「NO!!!」
と即答しそうです(笑)。

category: 未分類

tb: --   cm: --

北海道に行ってきました-2  

2日目の朝は、
新しく出来た六花亭・札幌本店へ行ってきました。

1-IMG_4431-001.jpg

2階のカフェは、マリメッコみたいで可愛い店内。
女子は好きですよね。

前日に沢山食べ過ぎたので、コーヒーだけいただきます。

1-IMG_4434-001.jpg

それからレンタカーを借りて、倶知安へ。
以前、テレビで見て絶対に行こうと決めていた、倶知安地元の
お蕎麦屋さん・いちむらで昼食をとりました。

1-IMG_4439-001.jpg

私は、十割せいろそばを注文。
十割と聞けば、もさもさした触感になりそうですが、
そう言うことは全く無く、とても美味しかったです。
使われているお水も羊蹄山からの湧水。
美味しいこと間違いなしです。


昼食を取った後、実家へ。
もうすぐ100歳になるおじいちゃんや、高野の両親、おばさんと
再会しました。
おじいちゃんは、少し足腰が弱くなっていましたが、お元気そう。

ちょうど、お祭りもやっていて、お神輿が見れたのもラッキーでした。
広島のお祭りと違うので、見るのも新鮮です。


夜は、地元のお寿司屋さんで北海道の幸を堪能しました。
お腹いっぱい、美味しい、幸せです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

北海道へ行ってきました-1  

7月28日から4泊5日で、北海道に里帰りしてきました。

28日は、札幌市内に立ち寄り、花屋仲間のはなみつさんと再会。
お忙しい中、丸一日スケジュールを空けてくださっていて、
お昼御飯のお寿司屋さんから、札幌の中で一番人気の雑貨屋兼カフェのお店。
スイーツのお店などなど。
そして、今話題のGANON FLORISTのHikaruさんの所へも連れてってもらいました。



1-IMG_4412-001.jpg

そして、(ケータイで写真を撮ったので写りが悪くて申し訳ないです)
念願かなって、はなみつさんの新店にもお邪魔しました。

1-IMG_4416-001.jpg

お客さんにわかりやすく、スタッフさんが働きやすい店内になっていて
解放感もあり、とてもいい気が流れているお店でした。

1-IMG_4414-001.jpg

オリジナル商品をきちんと打ち出されていて、
ポスターやPOPもしっかり作り込んであります。
広島でここまでしている花屋は無いと思います。


是非レッスンを!とリクエストをいただいて、
今回は、ワイヤリングブーケ・花冠・FRAGILE風のアレンジを
みんなで作りました。

1-IMG_4421-001.jpg



1-IMG_4423-001.jpg



スタッフさんが、みんないい子で感激です。
若い子たちでしたが、きちんと責任感を持って、
一人ひとりがプライドを持って仕事をしています。

そして、テキパキと働いている姿が、清々しかったです。

はなみつさんの教育やスタッフに対しての対応など、
学ぶべき所が沢山ありました。

はなみつさんのお店もご夫妻がメインで仕事をされていて、
実は、私たちFRAGILEと環境が似ているので、
広島に持ち帰って活かせるようにしたいです。

1-IMG_4426-001.jpg

最後に、記念写真を。



夜は夜で、北海道郷土料理のお店に連れてってくださって、
その後、バー、ラーメン屋さんとはしごし、かなり濃い一日となりました。

花屋の事も熱く語りました。
本当に実りある1日になりました。


さて、翌日は実家に帰省します。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ぬかLIFE  

1-IMG_4363-001.jpg

この夏、ぬか漬けデビューしました。

ぬか漬けにおすすめの食材がありましたら、
是非教えてくださいね!

あ、アボカドがオススメと聞きました。
早速試してみようと思います。


category: 未分類

tb: --   cm: --

GIFT  

1-002_2015071016304184b.jpg

スープ好きな私。
でも、自宅ではなかなか苦戦しています。

「スープ好きなのに、自分の納得する美味しいスープまであと1歩。。。」
と、私のぼやきを聞いて、夫がプレゼントしてくれました。


閉ざされていたスープの道が、ぱ~っと開けたような気がしましたよ(笑)
何気ないGIFTに感謝です。


しかも野菜スープのお出しは、お野菜の残りかすを山盛り一杯。

素晴らしい!!!

category: 未分類

tb: --   cm: --

7月7日と今日  

1-027_20150708193120984.jpg

七夕・・・なので、星のクッキー。

7月7日は、私たちの結婚記念日でした。

火曜日なので、本来は休みのはずでしたが、7月7日。
やはり結婚記念日が多いわけで、お花のご注文も多いわけで
・・・ほぼほぼ仕事でした。



色んな人と恋に落ちて、
いつもキラキラした恋愛を楽しむのも有りです。

でも、一人の人と永く深い恋をして、
良い事も悪い事も一緒に体験して歩んでいく人生。
それも良いもんです。

そう思わせてくれる夫です。

楽しい事は2倍、辛い事は半分こ。
なんてよく言いますが、これホントだな~とつくづく思います。



話は変わって、お客さまから依頼がありました。
「朝7時に、自宅に花を届けて欲しい。
妻の誕生日なんだ!」

朝の7時です。
飲み屋のおねぇちゃんに。ならちょっと考えますが(笑)
そういう依頼なら、喜んで引き受けますとも!


と言うことで、
今朝早くにお届けしてきました。

花のギフトには、
一つ一つ、ドラマよりドラマティックなエピソードがあります。




category: 未分類

tb: --   cm: --

読書の時間  

1-IMG_4351.jpg

この本。
紅茶やハーブティーを飲みながら、彼女のサクセスストーリーから
願いを実現させる秘訣を学んでいく設定になっている。

何より挿絵がかわいい。
ページをめくるごとに様々な景色、植物、カップのイラストで楽しませてくれる。
どうしても単調になるめくっていくページも、読み進めていく楽しさがある。

そして、紅茶やハーブティーを
自分のために丁寧に入れて、ゆっくりと味わいたい。。。
そんな衝動にかられる。

こういう本が出したいな~。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ランチミーティング  

1-IMG_4341 (1)-001

先日、新しく始めるスイーツ部門について
メンバーとランチミーティングをしてきました。

三次にある、「はやりのごはん」さんへ。

FBページはこちら・・・
広島ニュース食べタインジャーはこちら・・・

自宅を改装して、1階に販売スペースとお食事スペースがありました。
外観、内装、お庭もナチュラル系で、意外に広々とした空間がとても居心地良かったです。
暖炉や芝生の中庭も素敵です。

若い方が経営されていましたが、お子さんの病気がマクロビを勉強するきっかけだった
ようです。
一見、マイナスに思えるきっかけを、プラスに転じていらっしゃる。
素晴らしいな~と思いました。

私は、日替わりランチで、メンバーこと「おうじ」は、キッシュ&スコーンのプレートを
オーダー。キッシュもスコーンもマクロビのものです。

マクロビというと、薄味で物足りなさを感じる人も、多くいらっしゃると思いますが、
こちらはしっかりとした味が印象的でした。野菜スープがとても美味しかったです。
大大大満足でした。


こういうお店が、広島市内では減ってしまい残念です。
むしろ三次市とか、田舎の方に増えてきています。

やはり、田舎発信がいい感じだな。と思いました。
ランチミーティングと勉強がてら、色々と食べ歩いてみようと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

