洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リングピロー  

1-IMG_5848.jpg

プリザでリングピロー。
喜んでもらえて良かったです^_^

プリザーブドフラワーは、
店頭では取り扱っていないのですが、

オーダーでお作りしています。


当店に一度TELしていみてくださいね。
FRAGILE082-568-5501

category: 未分類

tb: --   cm: --

母の日ギフトのレッスンとヨガクラス  

49a72d9e-s_20160321111507cda.jpg

今年は、
ゴールデンウィークの最終日が母の日って感じですね。

母の日は、5月8日(日)です。


日ごろの感謝の気持ちを花に託して
ご自身で花のアレンジを作ってプレゼントしませんか。
お手伝いします。


カーネーションはちょっとダサい。。。
みたいなイメージを、FRAGILEのセレクトでセンスアップします。

●日時・・・4月30日(土)10:30~5月02日(月)18:30~
●料金・・・3780円
●ギフト用に、そのままプレゼントしていただけます。

場所は、いつものレッスンと同じくFRAGILE2Fで開催します。

お友達をお誘いあわせの上、どうぞご参加くださいね。
お待ちしています^_^



そして、インヨガクラスも通常通り開催します。
●日時・・・5月5日(木)19:00~
●料金・・・2500円
●動きやすい服装・お水、あればヨガマットをご持参ください。
(ヨガマットは貸出可能です。)

ゴールデンウィーク中ですが、こちらも是非、足を運んでみてください。
お待ちしています。





category: 未分類

tb: --   cm: --

お茶目なおばちゃまたち  

1-IMG_5814.jpg

黒ニンニクを、ご近所さん達にお裾分けしました。


すると翌日、
日付と名前を書いたニンニクを持って来られました(笑)

一緒に作って欲しいとの事でした^_^



という事で、我が家の専用炊飯器には
名前付きのニンニクも入っているのです(笑)

お茶目なおばちゃまたちです。






category: 未分類

tb: --   cm: --

黒ニンニクと座禅と満月で。  

1-IMG_5787.jpg
写真は、先日作ったブルーベリーと豆腐クリームチーズのマフィン。



さて、黒ニンニク談の続きです。
食べ始めて1週間ほど経った頃。

夫と、何か身体の変化はあったかと、
お互いの感想を確認し合いました。

夫は、そう言えば朝起きるのが少し楽になったような気がする。
と言っていました。

が、私は相変わらず寝起きが悪い。。。(笑)



でも、ふと気付いた事があります。
精神的にちょっと貫けたような気がするのです。

例えば、ちょっとしたことで落ち込んだり悩んでしまう
うじうじした性分が、少し前向きに捉えられるような。
または、気にならなくなるような。

例えば、何かをしようとする時のちょっとした決断力。
大きな決断ではなくても、あっちょっと面倒かも。。
と、思いがちなところを、さぁ~やってみようか。と
ポンッと、コトを勧めれるような。

そんな気がするのです。


それにはもちろん、今月から通い始めている
座禅会のおかげもあると思います。


落ち込んだりうじうじしている時に
そこからよしっ!と精神的に上がる時POWER(力)がいるのです。

それには、食べ物=肉体的なPOWERが必要なんだと
新しい発見をしました。
それが私の場合、黒ニンニクなような気がするのです。



そんな話をしている仕事の帰り道。
車から黄金に光る満月が見えました。

それはそれは、神秘的な満月。


神様からのギフトのように思えました。


黒ニンニクと座禅と満月で。
こりゃ、大殺界貫けたなっ。(笑)

そう二人で笑う夜でした。

category: 未分類

tb: --   cm: --

黒ニンニク  

1-IMG_5688 (1)
黒ニンニクを知っていますか?

花屋仲間で仲良くさせてもらっているNおじさま。
そのNおじさまが、黒ニンニクを猛烈に勧めてきます。
面白そうだったので、早速作ってみることにしました。


まずは、専用の炊飯器を用意します。

私の場合、祖母宅に使っていない炊飯器があったので
それを譲り受けました。

次に、キッチンペーパー2枚とニンニク10~15個を用意します。
それだけです。

炊飯器を保温にセットし、キッチンペーパーを一枚敷いて
そこにニンニクをそのままランダムに並べます。

並べ終わったらキッチンパーパーを被せます。



待つこと2週間。


完成です。

待ちに待った解禁日。
早速食べてみると、プルーンみたく美味しい!
ニンニク臭さもありません。
(注:作る過程でニンニク臭を存分に発揮します。)


それから、毎日1~2カケづつ食べるようにしています。


Nおじさま。
実は、これと食生活の改善で血液の数値が
「超異常」から→「正常」になったらしいのです。


ご興味がある方は是非!

category: 未分類

tb: --   cm: --

田舎豆腐  

1-IMG_5754.jpg

先日の定休日、海に行ってきました。

夫は友達とサーフィン。
私は砂浜でヨガ&読書。時々zzZZZ

その帰り道に、蘇りの水を汲んで
産直市で田舎豆腐を購入。


今宵は、蘇りの水と田舎豆腐で湯豆腐です。

ん~なんとも贅沢な一日です。


お水・お豆腐ともおススメですよ^_^

category: 未分類

tb: --   cm: --

わかっちゃいたけど、、  

1-FullSizeRender (12)
本好きなので、○○さんのオススメ!
と聞くと読みたくてうずうず。。。

しかも「Happy Yoga」なんて、タイトルもいいじゃない!?



1-FullSizeRender (13)

英字だって判ってて買うんですから~
でもさ、もう少し写真や絵があると思うじゃない!?

だって、ヨガの本なんだから。



独り言です。。。



ド暇な人がいましたら、翻訳をよろしくお願いします。


category: 未分類

tb: --   cm: --

5月のワークショップのご案内  

1-IMG_5053-001.jpg

↑前回のワークショップ時にお出しした
スコーン2種とローズヒップジャム。

5月のワークショップ時のビーガンスイーツは何になるか、、、
こちらも併せて、どうぞお愉しみになさってください^_^

再度、告知させていただきます。
5月メディカルハーブワークショップのご案内です。
●平日コース
5月12日(木)14:00~


●土日コース
5月28日(土)14:00~


●内容は、
・ハーブティンクチャー作り
・ハーブティンクチャーを使った化粧水
・ローズヒップのジェル美容液


●料金4320円
(ワークショップの後のティータイム付き)
デザートは、心も身体もほっこりのビーガンスイーツです。

●●ハーブティンクチャーとは、
ハーブをアルコール(ウォッカ等)に漬けて成分を抽出したもののことを言い、
お湯で抽出するハーブティーでは抽出されないハーブの有効成分を、
アルコールに漬けることで効率よく含ませることができるのが利点です。

スキンケア・ボディケア・ヘアケア・入浴剤・うがい薬等に外用/内用として使ったり
また、飲み物(お水・白湯・紅茶等)に1.2滴混ぜて飲むことも出来ます。

作ったティンクチャーは、約1年保存ができることも良いことろです。


●●私も基礎化粧品は手作りです。
手作り化粧品は、実はとっても贅沢な内容なんですよね。
しかも何が入っているのか、わかっているので安心安全。
効能もよく知った上で使うので、効果も倍増↑↑↑

市販の同じ成分と比べると随分安価で作れるのが手作りの良いところ。
なので、じゃばじゃばと、おしみなく贅沢に使うことが出来ます。

後若干名、ご参加可能です。
ご興味のある方は、是非一緒に作りましょう。
(定員に達しましたら、お申し込み終了とさせていただきます。)


●お申し込みは、082-568-5501まで。
(火曜日、第3水曜日定休日です。)
もしくは、FB高野桂までメッセージ下さい。

それでは、お待ちしています^_^

category: 未分類

tb: --   cm: --

自家製豆乳ヨーグルト  

1-IMG_5678.jpg

ケフィア菌と豆乳で
自家製ヨーグルト作りをしています。

もう1個は、LG21ヨーグルトと豆乳で作っています。

1-IMG_5680.jpg

そのヨーグルトを水切りして、
豆乳クリームチーズを作ってみました。

これと、昨年収穫しておいたブルーベリーとで
「クリームチーズとブルーベリーのスコーン」
を作ってみました。

スコーンの中に入れると、
「もどき」もますますクリームチーズっぽい!

こちらも回を重ねて、マイレシピにしようと思います。


むひひっ
愉しい愉しいスイーツタイムです^_^

category: 未分類

tb: --   cm: --

初体験  

自宅でヨガをしていると
くるみは隣でのんびり、、、猫っぽい後ろ姿。(笑)


1-IMG_5671 (1)

先日、私がうじうじと悩んでいると
夫が「座禅会一緒に行ってみる?」と誘ってくれました。

ちょうど仕事の帰り道にピッタリな場所・時間に
座禅道場を持っているお寺があり、

実は、1週間前に夫ひとりで初参加したばかりでした。


瞑想に興味があったので(実際には瞑想と座禅は全く違うものです。)
導かれるまま人生初、座禅会に参加してきました。

座禅会とは、40分間壁に向かって
結跏趺坐(または、半跏趺坐)で座禅を組み続ける事です。

私が一番気になったのは
半跏趺坐で足が痛くなくならないか。

痛くなったらどうしよう。。。

と言う事でした。



ご住職から座禅の作法を一通り習った後、
それを質問すると、
どうしても痛ければ静かにはずせばいいが、
なるべくそのままで居るのがいい。

との事でした。

思考も身体の痒みも足の痛みもそのまま。

そこに止まるのではなく、
流す。
手放す。

と言う事です。



素直にやってみよう。
そう思いました。


そんなこんなで始まった、初体験の40分間。

結果としては、足はさほど痛くならずに終了。
時間もあっと言う間に過ぎていました。

まだ何を感じたとか、どう思ったとか言う領域では
ありませんが、続けてみようと思います。




4月です。
皆さんは何か新しく始めた事ってありますか?

「人生初体験」
なかなか新鮮でしたよ^_^



category: 未分類

tb: --   cm: --

くるんぽ道で  

1-IMG_5635.jpg

くるみの散歩「くるんぽ」

いつもの道とは違う道を「くるんぽ」すると
白いタンポポを発見!


日本のタンポポは、実は白いんですってね。

だんだんと見かけなくなった白いタンポポも
田舎では、まだ少し見かけます。


いつまでも残っていて欲しいものです^_^


category: 未分類

tb: --   cm: --

リフレッシュ  

1-IMG_5568-001.jpg

もう一つのリフレッシュ法
くるみの散歩=「くるんぽ」

そしてくるんぽ中、山道でつくしを収穫しました。

これをさっときれいに洗って
ごま油で炒めます。
仕上げにお醤油を回しかけてジュッとすれば完成!

とてもシンプル。

でも意外に美味しんですよ^_^


東洋医学の先生に教えてもらったレシピ、
春の養生法です。

春は、デトックスの季節です。

このデトックスの時期に、
山野草類の少し苦味のある(アクのある)ものをいただくと
デトックスの助けとなります。

季節って理にかなってるな~と
つくづく思います。


みなさん、つくしは食べましたか?

category: 未分類

tb: --   cm: --

ブレイクタイム!  

1-013_20160410110341eda.jpg

3・4月は慌ただしく仕事をさせてもらっています。


久しぶりの休日の愉しみは、
くるみとの散歩で田舎道をぶらぶら歩く事と
お菓子作りで、気分をリフレッシュしています。

今回は、「アーモンドケーキ」を作りました。
粉もんを控えめに、
変わりにアーモンドパウダーを使います。

そして、卵の変わりに亜麻仁を使います。

卵1個の代替え
●亜麻仁の粉末大さじ1
●お水大さじ3
を混ぜ合わせ、15~20分くらい置いておく。

メレンゲするレシピでは、この代替えでは膨らみませんので
ベーキングパウダーを使います。


ナッツを使ったレシピは焼き上がりの香ばしい香りが最高^_^

焼き上がりまでの時間、
部屋中に香ばしい香りが広がってきて、
にやけてきます。←やはり食いしん坊。


早速、焼きたてを試食。

むふっ、美味しいじゃん!

1-015_20160410110343194.jpg


回を重ねて、マイレシピにしたいと思います。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

