洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月のスケジュール  

49a72d9e-s_20160925132901568.jpg


09月の定休日は、明日・27日(火)
10月の定休日は、
04日(火)
11日(火)
18日(火)
19日(水)
25日(火
)


10月のレッスンスケジュールです。

<<リビングフラワーレッスン>>
●03日(月)18:30~
季節花のブーケロン(紅葉葉と花の色合わせ)
●22日(土)10:30~
ハロウィンアレンジ
●24日(月)18:30~
ハロウィンアレンジ
●31日(月)18:30~
ダリアを使った花あしらい
料金:3780円
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋


<<FDA資格取得コース>>
●リビングフラワーレッスンの日程と同じ
上記日程のご都合の良い日にちで月に1回~
料金:一括前納233280円(自宅で練習用の花材代も込み。かなりお得です。)
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋


<<リビングフラワーレベル2>>
●リビングフラワーレッスンの日程と同じ
上記日程のご都合の良い日にちで月に1回の12回(1年コース)
または、第1木曜日(16時~)
料金:8640円
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋


<<インヨガクラス>>
●日時…06日(木)19:00~(18:45ドアオープン)
料金:2500円
持ってくる物:ヨガマット・お水・動きやすい服装
(ヨガマットは貸出可能です、一報ください。)


<<ウクレレキャンパス>>
●日時…17日(月)19:00~
料金…2500円
持ってくる物:(あれば)ウクレレ。貸出可能です。


ご予約は・・・
FRAGILE 082-568-5501まで直接お電話ください。
なお、全てのレッスン・イベントとも、ご予約後のキャンセルは、
準備の都合上致しかねます。予めご了承ください。

category: 未分類

tb: --   cm: --

北海道人参と近所のおばちゃんパセリ  

1-IMG_6909.jpg

北海道から届いた土付きの人参と、
今朝くるんぽ中に近所のおばちゃんからもらったパセリを
メインにグリーンジュース作り。

と言ってもグリーンではない。。。

1-FullSizeRender (46)-001

人参1個・リンゴ2個・パセリ少々・豆乳・レモンの搾り汁。

間違いなく美味しい!


今日も良い1日のスタートです(^v^)

category: 未分類

tb: --   cm: --

今日はワークショップの日  

1-IMG_6762_20160924144940510.jpg

今日は、メディカルハーブワークショップの日。
●ハーブピクルス
●炭酸ハーブパック
の第2回目・土曜日コースです。

1-IMG_6885-001.jpg

前回作った無花果のラム酒漬け入りクオーターケーキは、
カップに入れて焼いてみました。


一足お先にハロウィン気分(^-^)



さて、今年最後のメディカルハーブWSは、11月です。
詳細が決まりましたら、またブログにてお知らせしますので
是非、ご参加くださいね。

では、よい週末を!

category: 未分類

tb: --   cm: --

まずは、試食を。  

1-IMG_6895.jpg

焼き上がりました。
白砂糖・卵・牛乳・バター(乳製品)を使わないケーキ。


まずは、試食を。

うんうん、しっとりと美味しい!

category: 未分類

tb: --   cm: --

明日は定休日です。  

1-IMG_6829.jpg


昨晩大雨が降りましたね、

朝も雨でしたが、
いつも通り日課の地域パトロール。


増水した川が気になるようです。。。


1-IMG_6828.jpg


「河川の増水にご注意くださいね!」 くるみより


なんともシュールな写真、(笑)



明日、20日(火)は定休日です。
明後日~は、営業しています。

ご予約お待ちしています^_^

category: 未分類

tb: --   cm: --

旬!!  

どど~んと、無花果の収穫!


1-FullSizeRender (44)




1-FullSizeRender (43)



と言ってもご近所さんからいただいた無花果。

我が家の無花果は、葉っぱごと鹿に食べられて
ただいまつんつるてんっっっ、(笑)



柿のなる季節には柿をいただいて、
逆に空芯菜が沢山出来れば、お裾分け。
栗もそろそろですね(^v^)←大好物。




こういう時、田舎って贅沢だな、豊かだなと心底思います。

人と人とのお付き合いもモチロンですが、
住んでいる土地のお野菜・果物を採れて、すぐに食べれること。

それを自分たちで作っていれば
農薬・肥料を使いたくなければ使わないですし、なおさらです。


それは、お金ではやり取りできない価値



1-IMG_6817.jpg


今、自分の中でお金ではやり取りできない所に
本当の豊かさ・価値があるような気がしてなりません。




かといって、お金を全く否定している訳ではありません。

生き方として、
お金に左右されない暮らし・お付き合いの仕方が豊かかな
改めて思います。


category: 未分類

tb: --   cm: --

休日のお愉しみっ  

1-IMG_6741-001.jpg

むふふっ

朝の家事をささっと済ませて甘酒作り

難しいのかと思ってたけど、
温度をしっかり守っていれば、後は炊飯器まかせ。

なんだ~カンタンじゃんっ(^v^)


1-FullSizeRender (41)-002

同量程度の豆乳と少しのお塩(あれば、塩浩二、、じゃなくて塩麴)を

ミキサーで混ぜて出来上がり。


この甘酒ドリンク
前回のメディカルハーブWS(ワークショップ)にてお出ししましたが、
一日寝かせた方が、味が落ち付いてまろやかになって美味しかったです。
しかも、麴臭さも全く無くなります。

前回のワークの時は、当日朝作ったものをお出ししたので
ちょっと麴臭さがあったと思います。

次回ワークの方(9月24日)には、一日寝かせたのをお出ししようと思います。

どうぞお愉しみになさってください。

category: 未分類

tb: --   cm: --

朝のグリーンジュース  

1-IMG_6812.jpg

今朝は、我が家で空芯菜大葉が沢山育ってくれたので
メインをそれにしました。

プラス、キウイフルーツと桃とオレンジ。

キウイフルーツと大葉の組み合わせは、とっても爽やかでお気に入り。



とは言え、毎回組み合わせが違うので
始めの一口は、ドキドキしながら味わいます。

ん~んまい!!
今日も大成功です^_^


空芯菜は、ジュースにして時間を置くととろっとしてきます。←トロロみたく。
そして、とってもお通じにいい!

味自体はそんなにくせが無いので、
グリーンジュースのローテーションに良いと思います。



1-IMG_6682-002.jpg


おじいちゃん家の近くに、ブドウ農園があり
時期になると毎年、そのブドウを買います。

プラス、自家製ケフィア豆乳ヨーグルトの残りと、
小松菜・キウイフルーツ・大葉の日。



1-IMG_6676-001.jpg


先月は、福島の友達が梨を送ってくれたので、
贅沢にもグリーンジュースに入れちゃいました(^v^)


うんうん、爽やかな味でサイコー



・・・とま~、愉しい毎日を過ごしてます。

category: 未分類

tb: --   cm: --

2016シルバーウィークはないのね。  

1-IMGP3461.jpg

今年はシルバーウィーク(大型連休)にはならないみたいですね。
多くて今週末の3連休。

皆さんはどちらかにお出かけですか?


ちなみに・・・

次の月曜日は、敬老の日です。
日ごろの感謝の気持ちを花に託して、
おじいちゃん・おばぁちゃんにプレゼントしませんか?

1)WEB SHOPはこちらから→→→WEB SHOP
●クレジット決済可能です。ご来店が難しい方は、こちらが便利です。

2)オーダーシートをFAXしていただいてもOK!こちらから→→→FAX専用オーダーシート

3)もちろん、直接お電話予約いただいてもOK!→→→0120-268-632



まだ(若干。。)間に合いますので、
ご予約お待ちしています(^-^)

category: 未分類

tb: --   cm: --

9月19日は敬老の日。  

次の月曜日は、敬老の日ですよ~

広島の皆さんは、カープ優勝!で、すっかりお忘れになっているのでは・・・(笑)


お花のギフト。
まだ間に合います!!!

1)WEB SHOPはこちらから→→→WEB SHOP
●クレジット決済可能です。ご来店が難しい方は、こちらが便利です。

2)オーダーシートをFAXしていただいてもOK!こちらから→→→FAX専用オーダーシート

3)もちろん、直接お電話予約いただいてもOK!→→→0120-268-632



まだ間に合いますので、ご予約お待ちしています(^-^)

category: 未分類

tb: --   cm: --

お庭でBBQ!  

今回のお庭でBBQは、くるしゃんも一緒に!

1-IMG_6746.jpg


わ~くるしゃん愉しそう!
と思うでしょ!?


実は、散歩と車でお出かけ以外の外は嫌いで、←柴のくせに。。
ご飯食べてくれませんでした~沈


そそくさと、部屋の中へ戻られました((+_+))





こんな柴犬にしたのは、この人↓↓↓

1-IMG_6583.jpg


夫です。
腕の中でトロントロンになっておりますわ

category: 未分類

tb: --   cm: --

悔しさから逃げない。  

1-IMG_6718.jpg

なんとも現わしがたい色のシンビジウム。



今年。
花屋として新たな試みをしよう。と、夫と話していた事業があります。

事業と言っても、すぐに売り上げに繋がるものではなく、
しかも、なかなか思うように進まなくて伸び伸びになってしまい
時間だけが過ぎてしまっていました。


すると最近、
それを知り合いの花屋さんがいとも簡単にやってのけてしまったのです。

しかも、私がイメージしていた通りのことを!


悔しい!!
一番初めの感情は、悔しい!!←これでした。

だって、私たちよりうんと忙しいであろう人が、
いとも簡単に(見えるだけかもしれませんが、、、)その事業を始めたんですから。



でも、普段の私だったら
この悔しさを、見て見ぬふりをします。
ごまかそうとします。言い訳をして逃げようとします。
まだ自分たちはやってないのに、諦めようとします。無かった事にしようとします。

誰だって悔しいとか腹が立つとかって言うネガティブな感情は、
持ち続けたくないですから、誰しもごまかそうとするもんです。


でも今回はこの悔しさから逃げない。
しっかり味わおうと思いました。



するとどうするか、私。

そう、行動し始めるのです。


そして、新たな事業をスタートさせることが出来ました。
(内容は、また日を改めて。)

だから今、晴れ晴れした気持ちでいます。
ただこの晴れ晴れした気持ちは、新しい事業がスタート出来て嬉しいのではなく、
逃げなかった自分が嬉しかったんです。

もし、いつもの如く悔しさから逃げていたら
この晴れ晴れした気持ちはあり得ませんでしたから。



category: 未分類

tb: --   cm: --

ハーブピクルスWS  

1-IMG_6762.jpg

先週の木曜日にあったメディカルハーブワークショップには、
実は、私も生徒として皆さんと一緒に参加しました。

まずは、写真のハーブピクルスを作っていきます。

ピクルス液だけ作ると思っていたら
お野菜も先生がご用意くださって、皆さん大喜び!

お野菜は、ミニトマト・パプリカ(赤・黄)・キュウリ・アスパラガス
ミョウガ・ゴーヤ。(先生のオススメは、ミョウガとゴーヤだそうです。)
と、ま~沢山の種類に、ご用意くださった先生には、感謝感謝です。

しかも、漬け込んで写真の容器ごとお持ち帰りいただけますし、
ご自宅で追加で作られる際のハーブブレンドと、ハーブソルトも付いています。

これだけでも、ホントに贅沢なワークだと思います!←自信満々(^-^)
是非、皆さんに参加していただきたいです。
プラス、炭酸ハーブパックも作って、ビーガンスイーツでティータイムもありますから。



さて、マイピクルス
漬け込んで今日で、3日目です。
お昼ごはんがベジカレーだったので、ちょうどいい。と、
早速、カレーのおともに試食してみました。

んまい!!!


実は、、ピクルス。
あまり好きではなかったのですが、
ハーブの風味が味の深みとなり、とてもまろやかで
期待以上です。(あ、先生すみません、(笑))

パクパクといけます。
お酢ですから、健康に良いですしね!

ちなみに、味の調整はハーブの量で自分好みに調整出来ます。


今回から、漬け込むお酢もバージョンUPされたそうで、
ご参加いただいた方は、とてもラッキーでしたね。



木曜日のご参加を逃した方は、
次回は、9月24日(土)14:00~4320yenです。

今回、キャンセルがあり、まだ若干の空きがあります。
是非、お友達とお誘いあわせの上ご参加ください。

お待ちしています。
FRAGILE→082-568-5501



category: 未分類

tb: --   cm: --

LESSON!LESSON!!LESSON!!!  

1-14291794_1208104625909165_5856820414409080598_n.jpg

今日のレッスンは、十五夜お月見アレンジ。
写真は、生徒さん作。

まぁるく、お月見のイメージで。

広島は曇り空ですから
お花でお月見しながら、、、お酒がすすみそうですね(^-^)



次回のレッスンは、
26日(月)18:00~・・・バラと実物を使った秋色アレンジです。
随分涼しくなり、お花が保つ季節になりました。

季節のお花を愉しみに、是非ご参加くださいね。
お待ちしています。

ご予約は、FRAGILE082-568-5501



category: 未分類

tb: --   cm: --

麴ライフと再度ワークショップのご案内  

先日、友達のお店=MANOS(マノス)さん主催の、麴についてのお話会に参加してきました。
お話をして下さったのは、小紺有花さん

↓先生の著書。買いました!








今回は麴の歴史や、麴料理にハマった経緯、
砂糖の害についてや、腸内をキレイにするポイント等・・・
とても有意義なお話を伺いました。


腸をキレイに保つために大切な3つ食材
1)発酵食品
2)オリゴ糖
3)食物繊維
を積極的に取り入れる暮らしの中で、
麴の素晴らしさを再確認されたそうです。



勉強会では、お米と麴で出来た甘酒甘酒ドリンクの試飲をさせてもらいました。
とても美味しかったのと、健康・美肌に良さそうだったので
早速、今月のメディカルハーブWSでのティータイムに、
甘酒ドリンクをお出しすることにしました。



メディカルハーブワークショップのご案内
●炭酸ハーブパック
●ハーブピクルス


■日時:
木曜日コース9月8日14:00~
土曜日コース9月24日14:00~

■料金:4320円

■内容
→血行を良くする炭酸パックに天然成分たっぷりのハーブを
プラスした、美容に良いパックを作ります。
洗い流すと違いがすぐ分かる、即効性の高いハーブパックで
夏の疲れた肌を癒しましょう。

→季節の野菜をささっと切って、身体と心に美味しいピクルスを作ります。
お料理好きの先生ならではのオリジナルレシピも満載!
応用もきくので、ご自宅でもしっかり愉しんでいただけます。

→ワークショップの後は、
ハーブティーとビーガンスイーツブレイクタイム
こちらも、どうぞお愉しみになさってくださいね。

■講師:迫田和美先生

場所は、花屋FRAGILE2階のアトリエスペースで行います。
1階で受付を済ませてから、2階へお上がり下さい。

●●ご参加お申し込みは、こちらまで。
FRAGILE=082-568-5501
8月定休日→23日・30日

いつも人気のワークショップですが、この度、キャンセルが出ましたので
若干の空きがあります。
お友達をお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
お待ちしています。



category: 未分類

tb: --   cm: --

クオーターケーキ  

1-IMG_6719.jpg

今日のメディカルハーブワークショップ。
昨日、デザート用のビーガンスイーツを作ろうと思ったら、、、

買い置きしていたラム酒が半分も減っている。


何故でしょう。。。



まっ、我が家には夫と犬のくるみと私しか居ませんから
大体の想像はつきますが(笑)


さて、気を取り直して
無花果のラム酒漬け入りクオーターケーキを作りました。

粉もんは、風味を落とさない程度に小麦粉の変わりに→大豆粉に。
1-IMG_6725.jpg

出来上がった後は、試食です。

うんうん、美味しい(^v^)
大豆粉を入れた方が、味に深みが出て好きです。

メディカルハーブワークショップ
次回は、24日(土)14:00~です。
デザートタイムもどうぞお愉しみになさってください。

ご予約は、FRAGILE→082-568-5501

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

