洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日もレッスン!(10月31日)  

10月最後のレッスンは、
ダリアが主役の秋色アレンジ。


夜のレッスン。
ケータイで写真を撮ったのであまり画像がよくありませんが。。。
↓生徒さんのアレンジです。

1-FullSizeRender (58)-001



1-FullSizeRender (57)-001



1-FullSizeRender (56)



1-FullSizeRender (55)-001



1-FullSizeRender (54)


↓レベル2はこちら。

本当は、背丈のあるラウンドアレンジにするイメージでしたが
クリスマスツリーみたいな仕上がりになりました。。。
生徒さんの意思ならこのデザインでも良いのではないでしょうか。

1-FullSizeRender (63)



category: 未分類

tb: --   cm: --

こういう考え方はどうだろうか。。。  

1-IMG_7189 (1)

数年前に新聞に載っていた記事。
興味があったので、
切り取ってスケジュール帳に入れておいたものです。

半農半X

記事を出して、再び読んでみた。
昨日の話の続きで、こういう考えもあると思えた。


私自身は、
都心で高級マンションに暮らすより
地方の田舎で農業をしてる方が、
よっぽどか豊かに感じる人間なのです。

これは、私が田舎に引っ越してから
余計に感じることです。

暮らしの一番下ん所。

土台がしっかりしているから、
私の周りの人たちがすごく豊かに見えます。

外見じゃないですよ。
中身の豊かさの話です。





と言う事で、早速買ってみました。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ご近所さんのパセリはたくましいパセリ  

1-IMG_6909_2016102913523932d.jpg

↑ご近所さんのパセリは、実にたくましいパセリ。

ジュースにお料理にと使っています。

最近になって、私もプランターに種をまきました。
育ったら使えるかな?
愉しみで、毎日プランターを覗いています。


そのご近所さんのお友達が
高齢の為、畑仕事を辞められる事になりました。

毎日手入れをされていた畑。
そのお姿も見ていたし、立地的にも申し分ない。

そのまま荒地にするのは、勿体ない。

私たちにどうか?とお話をいただいているのですが、
私1人では到底管理出来ない広さです。。


我が家でも私たちが食べる分だけの畑を作っているけど、
食べる全てのものをとはいかないが、
自分で作ったものが採ってすぐに食卓に並ぶ贅沢さは
何にも変えられない暮らしの豊かさと感じている。


お金で物を買う時代。

我が畑で採れる食材は、
買わなければ手に入らないと言う今後の暮らしの不安を、
少なからず解消してくれている。


現に万が一、今後収入が減ったとしても
畑と井戸水と太陽光があれば、
まず暮らしていける。この安心感。
↑ベジタリアンだから特にかな、笑


何かいい手はないか、、、
模索中です。

と言うか、もうすでに妄想中です。(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: --

今年最後のメディカルハーブWS  

1-IMG_6885-001_201610291352354da.jpg


写真は無花果のラム酒漬け入りマフィン
前回のワークショップ時のデザートでした。

無花果のつぶつぶ感が美味し愉しいですよね^_^



さて、今年も残すところ1テーマ2コース(木曜日・土曜日コース)
となりました。

●平日コース・・・11月10日
●土曜コース・・・11月12日

・内容・・・カモミール石鹸とネイルオイル作り
ワークの後は、ビーガンスイーツとハーブティーでティータイム。
こちらもどうぞお愉しみになさってください。
・時間・・・14時~16時くらい
・料金・・・4320円

・講師・・・迫田和美先生


暮らしの中の仕事をただの家事と捉えるのではなく、
どうせやるんならハーブの力を借りて、愉しく快適にやりましょうよ。
ついでに、私たち自身もキレイになっちゃって!

と言う一石二鳥の発想から、
迫田先生に来てもらう事になったワークショップ。

今回も、またまた待ち遠しかったカモミール石鹸とネイルオイル
市販品とは違う、ハーブを贅沢に使った石けんを是非、体感して下さい。

ビーガンスイーツは、最近、麴から作る甘酒にハマっているので
それを使ったスイーツにしようと思います。

甘酒は、腸内環境を整えるジャパニーズヨーグルト

主な効果は↓↓↓
●美白・美肌効果
●天然の栄養ドリンクで風邪予防にも
●飲む点滴で疲労回復効果にも
●腸内環境を整え、便秘の解消
●美髪効果
●低カロリーでダイエット効果

現在の予約状況は、
木曜日コース・・・ほぼ満席
土曜日コース・・・空きありです。


参加お申し込みは、
FRAGILE・・・082-568-5501
または、FBの高野桂までメッセージ下さい。
それでは、お待ちしています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

11月のレッスンスケジュール  

49a72d9e-s_20161024171506e7f.jpg



11月のレッスンスケジュールです。

<<リビングフラワーレッスン>>
●07日(月)18:30~
ナチュラルシックに投げ入れ

●21日(月)18:30~
いい夫婦の日lovelyテーブルアレンジ

●25日(土)10:30~
クリスマスリース2016ver.

●28日(月)18:30~
クリスマスリース2016ver.


料金:3780円
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋


<<FDA資格取得コース>>
●リビングフラワーレッスンの日程と同じ
上記日程のご都合の良い日にちで月に1回~
料金:一括前納233280円(自宅で練習用の花材代も込み。かなりお得です。)
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋


<<リビングフラワーレベル2>>
●リビングフラワーレッスンの日程と同じ
上記日程のご都合の良い日にちで月に1回の12回(1年コース)
または、第1木曜日(16時~←現在15時~スタート)
料金:8640円
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋


<<インヨガクラス>>
●日時…03日(祝・木)19:00~(18:45ドアオープン)
料金:2500円
持ってくる物:ヨガマット・お水・動きやすい服装
(ヨガマットは貸出可能です、一報ください。)


<<ウクレレキャンパス>>
●日時…14日(月)19:00~
料金…2500円
持ってくる物:(あれば)ウクレレ。貸出可能です。


ご予約は・・・
FRAGILE 082-568-5501まで直接お電話ください。
なお、全てのレッスン・イベントとも、ご予約後のキャンセルは、
準備の都合上致しかねます。予めご了承ください。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ホームページに載っていないセレブレッスン  

1-IMG_7181.jpg

昨日のセレブレッスン。
我々とも長いお付き合いをさせていただいているお二人なので、
時々脱線しながら(笑)、いつも賑やかに愉しくやっています。

秋らしい華やかな色合い。
見えてませんが、器も木製でいい雰囲気なのです。


さて、
10月の通常のリビングフラワーレッスンは、
残すところ、31日(月)18:30~です。
昨日のレッスンで使ったように、ダリアがメインのアレンジメントレッスンとなります。
料金は、3780円。

是非、季節の花を愉しみにご参加ください。



1-IMG_7179.jpg

お待ちしています^_^

category: 未分類

tb: --   cm: --

ビーガンレストラン  

1-FullSizeRender (53)


●アインソフさん=ホームページ

ホームページ内のABOUT AIN SOPH.
に、こう書かれていました。

「本来の自分に戻っていく場所」それがアインソフです。

私はあなたを愛します。
どうかあなたも、あなた自身を愛し、満たしてください。


"Ain Soph is..."
Ain Soph...
The place where you can trace back to your origin

We will create the time and space for your precious journey
So please embrace and bless yourself with our love


そして、MESSAGEには、
「 AIN SOPH. 」

「はじめに...
今日は、ようこそ AIN SOPH.にお出で下さいました。
あなたがこのレストランに入ってくださったのは偶然ではありません。

AIN SOPH.の料理は、
あなたがどこかで出会った、または、未来の美しい家庭で味わう、
優しく愛のこもったお料理です。

わたしたちのお作りする料理には、お肉、お魚、乳製品、卵を使っていないのですが、
特別なお料理ではありません。

菜食は特別な人の食事ではありません。

ご自分のこと、あなたの大切な人、この惑星のこと、動物たち、宇宙、すべての
愛するもの達のため、選んでいったところに、ただこの食事があっただけのことです。

幸せのための食事なのです。

どうぞ、ご自身を愛し満たすため、大切なあの人のために、
この食事を家に持って帰って、作ってみてください。

週に一度でも菜食にする意識を持っていただくだけで世界は変わります。
どうか自分1人ぐらい幸せでない人がいてもいいなんて思わないでください。

全ては繋がっています。

愛すべき何かのもののために、どうか、ご自身を愛し満たしてあげてください。

AIN SOPH. オーナー 白井由紀 」




1-FullSizeRender (52)

グリーンカレーのご飯を少なめにしてもらい
デザートに、パンケーキをいただきました。

ビーガンでパンケーキなんて嬉しいじゃないですか!?

しかもとても美味しかった。
でも、お腹にどっしり溜まる感じは無く
久しぶりの嬉しいデザートでした。


オーナーのメッセージといい、ヘルシーで美味しいお料理といい
今回で、めっきりこのレストランのファンになりました。




帰りの新幹線のなか、
結局、今回の旅=夫のバースデートリップは、
ジェリーさんのアロハスピリット=から始まり
アインソフレストランのメッセージ=に終わる。

の旅だったんだと思った。

ま、夫は翌日から風邪でダウンしていますが、、、(笑)

記念に残る素敵な旅行となりました。



category: 未分類

tb: --   cm: --

花屋・カフェ巡りin東京  

昨日のつづき。
会いたい人に会うツアー。
花屋では、

初日。
●The Little Shop Of Flowersさん=ホームページ
ショップ、アトリエどちらも行きましたが、アポを取って無かったので
さらっと見させていただく程度にしました。(ご迷惑となってはいけないので。。。)
↑ちなみに、、、
花屋は花屋見学の際、必ずアポを取るか、名乗った方が良いと思います。
花屋あるあるです。
ホームページがとても素敵で一度訪れてみたいな~
と思っての訪問でした。
感想は、心にしまっておきましょう。

●FUGAさん=ホームページ
素晴らしいの一言!
きっと、桁の○が1個~3個違うお仕事をされているのでしょうね。
素敵です。

●青山フラワーマーケット=ホームページ
カフェは45分待ちだったので、やめました。
(↑平日休みの広島県民そんなに待てません、(笑))

●nicolaibergmann=ホームページ
こちらのカフェでコーヒータイム。
青山フラワーマーケットは、花屋店舗とカフェを扉で区切られていましたが
こちらはオープン。営業許可的に違いがあるのでしょうか?
ついつい経営者側の立場で考えてしまいます。
とても居心地良くて、素敵でした。
レッスン準備で大忙しの模様。

●levesuve=ホームページ
時間があったので、ぶらり。
外観のみでしたが、存在感がスゴイ。
そこだけ時間が止まっているかのようでした。

などなど。。。


2日目。
1-IMG_7177.jpg

●GANON FLORIST=ホームページ
以前、北海道で、さとうはなみつのオーナー佐藤さんにご紹介いただいてからの仲です。
今回、一番刺激的で、自分の感情を揺さぶられるような気持ちに
なって帰ってきました。


やはり、私たちが花屋としてやりたい事は、
「人に喜んでもらえること」
「人の心に響くこと」

それを、私たちのフィルターを通して
どう発して行くか。。。

それを、もっと突き詰めていきたいと思えた再会でした。



そして、もう一つ。
レストランで素敵な所を発見しました。

それはまた次回、
是非読んでやってください。



category: 未分類

tb: --   cm: --

バースデートリップ  

19.20日に東京に行っていました。

19日=夫の誕生日に、
題して、夫の会いたい人に会いに行くツアーです。

メインパーソンは、ジェリーロペスさんでした。
パタゴニアショップで、彼のトークショウとサイン会があり、
参加させてもらいました。

トークショウの一番初めに話されたのは、
アロハスピリットにつて。
アロハは、愛である。

是非、愛をもって自分に、相手に、自然に接しよう。

そんなような内容からのスタートでした。

そもそも、ジェリーさん自身が
一番愛のオーラを身にまとったような人。

とてもピースフルで柔らかい、
少し次元を超えた人のようにも思える反面、
とても自然体で、ごくごく普通の人のようにも思えました。
不思議。。。

会いたい人には、会う。
いくら動画で簡単にお姿を拝見出来たとしても、
やはり会った時に自分が感じとるものは、
大切にしたいし、それが全てだと思う。

今回も、それを感じるためだけに行ったようなものです。
もちろん、こちらにも準備が必要。
それは、心を空(クリア)にしてピュアな心で
交信すること。


皆さんは、会いたい人。
いますか?



ちなみに東京では、花屋巡りもしてきました。

なんせ1日目3万歩、2日目2万歩歩きましたもん!
その内容は、明日書きますね。


category: 未分類

tb: --   cm: --

ありがとうございました。  

1-FullSizeRender (50)-001


後ろの夫の足はわざとです。
サーフパンツ履いてますから安心して下さいね、(笑)



実は昨日、誕生日でして、、、
くるみじゃなく、私です。(笑)

皆さんに沢山のメッセージ・プレゼント等等いただいて
本当にありがとうございました。

普段は職業柄、お祝いする方が多いので
恥ずかしいやら嬉しやらで、モジモジでした。。

でも、何歳になってもお祝いしていただけるのは
本当に嬉しいものですね。
この気持ちを大切に、また皆さんに喜んでもらえるような
仕事をしていこうと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。



昨日は、
いつもこのブログに登場しているご近所のおばちゃまたちと
手巻き寿司パーティーをしました。

気をよくして、くるみもきゅうりとかブドウとか色々もらって食べて・・・
食べ過ぎて、

翌朝、ゲ~ゲ~吐いてしまいました。

犬って判り易い!!←変な所で感心!


これは、食事に気をつけなさいよ・食べ過ぎ注意!と言う
メッセージだと真摯に受け取り

くるみがその姿を見せてくれたんだなぁ~
と、思いました。

くるみ、ごめんよ。


だって、ゲ~ゲ~した後、
私の前にお座りして、この顔ですから。


何か言いたそう。

category: 未分類

tb: --   cm: --

レッスンの日でした。  

昨日は午後からレベル2、夜から陰ヨガクラスでした。
レベル2は苦戦・手直しの末、皆さん良いのが出来上がってました^ ^。

陰ヨガは、呼吸法をしっかりしてからヨガに入るのですが、
初めてその呼吸法が自分にしっくりきた日でした❗️←遅っ。

今月のシークエンス(連続したヨガのポーズ)も良かったし、
ジミーにコツコツと続けてきて良かったと思える充実した日でした。

レッスンって、正直たいぎぃ時もあるけど、
たまにこう言う喜びがあるのも、事実。

粘り強く続けてみないと、判らないものなのかも知れない。
(私も何度辞めようと思った事か、、、笑)


そんなレッスン。
来月は、レベル2、陰ヨガとも3日(祝)です。

毎月第1木曜日、
●レベル2は16時~(\8640)
  今、お花屋さんが自身の勉強の為に習いに来られています(^-^)
●陰ヨガは19時~(¥2500)

両方とも、フラジャイル2階のスタジオでやってますので、
ご興味ある方は是非どうぞ。

ご予約は、082-568-5501まで。
お待ちしています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

10月1日新月、スタートの日。  

1-007_20161001104526917.jpg

10月に入りました~
しかも、今日は新月。
何かを始めるのには、とても良い日ですね。


私は、10月が誕生月なので
いつもスケジュール帳を10月に新調します。

そして、1年を1月~12月で捉えるのではなく
10月~翌9月で捉えています。

この1年も、日々の小さな幸せを拾って、感じて味わって
明るく愉しく元気よく(←小学生レベル、(笑))
夫+くるみ時々母で、暮らしていきたいと思います。

+α感謝の気持ちも忘れずに!

と言う事で、感謝日記を付ける事にしました。
実は、少しフライングして、数日前から付け始めています。

夜寝る前に、その日の出来事を振り返り、
感謝したい人・コト・モノを5つピックアップして
簡単に書いています。

長く文章にしちゃうと、続かないですからね。


始めて数日経つと、(←フライングしてますから)
夕方も近くなると、今日は何に感謝しようかと
1日を振り返り、良いこと探しをし始めるのです。

そして、ほっこり幸せな気持ちになります(^-^)
うんうん、なかなか良い習慣です。

私は、3年日記帳を感謝日記帳にしました。
皆さんは、何をスタートしますか?


category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

