洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

手前味噌ですが・・・  

1-IMG_7414.jpg


2月に仕込んだお味噌を出してみた。
カビも全く無く、実に素晴らしい出来←あぁ~自画自賛。


今晩のお味噌汁に初お披露目。

ムフフッ(^v^)
愉しみ~~

category: 未分類

tb: --   cm: --

クリスマスリースとレッスン-2  

1-IMG_7401.jpg

月曜日の夜レッスン
クリスマスリース第2弾。

第1弾と併せて写真をまとめてみました。






1-IMG_7384.jpg

制作中の生徒さん。
何年も作られている方ですので、もうすでにキレイ。





1-IMG_7386.jpg

配置を模索中の生徒さん。
ご自宅に飾られるのが愉しみですね。



最近の傾向は、
花材がよりナチュラルになっていることかな。
キラキラとか無いです。
赤いリボンとか無いです。





私も、自宅用に作りました。


玄関にコレを飾ると一気にテンションが上がります。
毎日自宅に帰って、玄関の扉を見るたびに
にっこりしてしまいます。

「にっこり」は、「にっこり」を引き寄せます。
是非、必要以上に「にっこり」して下さいね(笑)




category: 未分類

tb: --   cm: --

クリスマスリースとレッスン  

1-15107457_1281440265242267_5884872767327291967_n.jpg

昨日は、クリスマスリースレッスン第1日目。
20名の生徒さんと、夢中になって作りましたよ。


その後、生徒さん数名からご連絡をいただきました。

「普段、花に見向きもしない息子が
いい匂いがすると、クリスマスリースに気付いてくれた。」
↑本物の葉を使うととても良い匂いがします。
作りながらも癒し効果大です(^v^)

「早速玄関に飾っていたら、ご近所さんが
今年は素敵なリースですね!と褒めてくれました。」

「リースはお友達のお店にプレゼントしました。
余った花材でクリスマスツリーも作れた!」

「余った花材で小さいリースを作って友達にプレゼントしました。」



人それぞれ20人分のエピソードがきっとあるんだろうと
思うと、ほっこりしてしまいます。


さて、クリスマスリース作りに乗り遅れた人は、
レッスンは明日もありますので、
今日中にお電話下さいね。

ご予約TEL082-568-5501


レッスン最終日は12月3日14:00~
3日のレッスンは特別コースで、クリスマスリース作りの後は、
マクロビスイーツのチョコレートケーキでティータイム。(←¥5400)

実は、花のレッスン&ティータイムコースは
初めての試みで、まだお申込者がいらっしゃいません、(笑)

どうぞお友達をお誘いあわせの上、お気軽に参加してみてくださいね。



ご自身で作れない方(作らない方)は、ご予約下さい。

ご予約TEL082-568-5501
私たちがひと巻きひと巻き手作りいたします!(3780円~)




category: 未分類

tb: --   cm: --

ヨガに目覚める。  

1-IMG_7287.jpg

高野くるみ12歳。
ヨガに目覚める。


うんしょっ、うんしょっっと

アルダマツィエンドラアーサナ





なんででしょうね。
私がヨガを始めると、ヨガマットに上りたがります。

そして、邪魔してきます。。。






1-FullSizeRender (65)


あ、ちなみにこれは

ナマエヲヨンデ フリムイタ ダーサナ、(笑)








category: 未分類

tb: --   cm: --

2017年最初のハーブワークは、  

1-FullSizeRender (16)

2017年
最初のハーブワークショップは、

●1月14日(土)14時~(¥3780全て込)
ハーブソルト作りをします。

写真は、ハーブソルトを使ったフォカッチャ。
オリーブオイルとハーブの相性バッチリ。



1-IMG_5993_20161118090054aea.jpg

私の大のお気に入りレシピです。



1-IMG_5994.jpg

あ、この季節からは実は、
ハーブソルトのトマト鍋もおススメですよ。


ハーブソルトは毎回とても人気で
迫田先生のクラスでも、リピート率ダントツなんですって。

そのわけは、
まずは、ハーブの種類と量
ハーブソルトの種類は、実に8~9種類と豊富。
しかも、お好みによって一つ一つのハーブの配合を
ご自身で調整していただけます。

その調整は、お好みの香りによって調合してもOK、
ハーブ一つ一つの効果効能によってさじ加減してもOK。
とにかく、オンリーワンのハーブソルトを作ることが出来ます。


次に、ハーブへのこだわり

迫田先生のご実家の畑で、
ご両親が育てられた無農薬ハーブを使用していること。
もちろん、全てのハーブを。と言うわけにはいきませんが
そんなフレッシュで、贅沢なハーブソルトはありません。
ましてや、市販のハーブソルトではあり得ない事ですね。

それが、手作りのいいところ。


そして、ハーブソルトの量。
「これ何年分ですか!?」
って言うくらい、物凄い量をお持ち帰りしていただけます。


ですが、実際に作っていただくと分かるのですが、
ここでつくるハーブソルトは、ハーブの分量が多いので、
出来上がりはキレイな緑色。

ハーブの旨みもバッチリなので
減塩に一役買います

お友達に手土産やプレゼントとしてお渡しいただいたり
減塩中のご両親にプレゼントされても
大変喜ばれると思います。


最後に、出来上がった後は
ビーガンスイーツ(マクロビ)でティータイム。
ハーブソルトにまつわるスイーツをお愉しみいただけます。
どうぞ、こちらもお愉しみになさってくださいね。

ご予約は、
FRAGILE082-568-5501まで。

2017年1月
新しく何かを始めるきっかけとなりましたら幸いです。
そして、是非「暮らしを愉しむ生活」を皆さんと
共有できたら嬉しです。

では、お待ちしています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

クリスマスリース  

1-IMG_4785_20161118083553a43.jpg

写真は確か昨年?雑誌に取り上げていただいたリース。


今年のリースは、どんな感じにしようか。。。
仕入れてくる素材を眺めながら、わくわく妄想中です。

もちろん、花屋のリースですから
自然素材を使ったナチュラルなリースになりますが、
毎年、雰囲気は変わりますね。


どうぞ、今年のクリスマスリースも手作りで
一緒に作りましょう。

11月のレッスンスケジュールです。

<<リビングフラワーレッスン>>
●07日(月)18:30~
ナチュラルシックに投げ入れ

●21日(月)18:30~
いい夫婦の日lovelyテーブルアレンジ
↑↑↑予約承り中

●26 日(土)10:30~
クリスマスリース2016ver.
↑↑↑予約承り中

●28日(月)18:30~
クリスマスリース2016ver.
↑↑↑予約承り中

料金:3780円
持ってくる物:花切りハサミ・お持ち帰り用のマチのある袋


ご予約は、、、FRAGILE082-568-5501
まで、お電話下さいね。

category: 未分類

tb: --   cm: --

来年2月のハーブワークご案内です。  

1-IMG_7274_2016111314312107a.jpg


写真は、先日のワークで作った
カモミール石鹸とネイルオイル。

カモミール石鹸の出来上がりは、
鳥2羽分たっぷりお持ち帰りいただけました。


1-IMG_7278-001_20161113143123278.jpg


只今乾燥中。。。




さて、早速ですが、
来年2月のハーブワークの内容が
決定しましたので、ご案内いたします。

日時:2017年2月9日(木)14:00~
料金:4320円
内容→→→ウィルス・花粉症に負けない免疫力UP講座
●ウィルス対策用ハンドジェル(インフル・花粉症等)
●免疫力UPハーブティー


出来上がった後は、ビーガンスイーツでティータイム。
こちらもどうぞお愉しみになさってください。



その他、1月にはハーブソルトのワークを企画中です。
ただいま日程調整を行っていますので、
決まり次第、このブログやFRAGILE H.P、F.Bにて
お知らせします。

どうぞお愉しみになさってください。

category: 未分類

tb: --   cm: --

11月11日  

1-FullSizeRender (64)

11月11日は、
わんわんわんわん♪の日。

そして、ポッキーの日。

と言うコトで、ポッキーではありませんが
プリッツを作りました。

10日・12日のメディカルハーブWSのデザート用です。
しかも、以前WSで作ったハーブソルトを使って!

試作を重ねて、落ち着いた分量が以下です。

プリッツ(ハーブ&トマト味)
材料(作り易い分量=天板1シート分)
●薄力粉…100g
●ハーブソルト…小さじ1強
(+αお好みで、ブラックペッパー少々)

○グレープシードオイル又は、オリーブオイル…30g
○トマトケチャップ…35g
○隠し味で、、、豆乳マヨ…小さじ2
*材料すくなっ!!

1-IMG_7254.jpg


作り方
1)●の粉モノを混ぜ合わせる。
2)○の液体を混ぜ合わせる。
3)●と○を混ぜ合わせて、ラップの上に置いて、2mmくらいの厚さに伸ばす。
4)2mmくらいの幅に包丁でカット!
5)180度に予熱しておいたオーブンで、約18分焼く。
*はやっ、かんたんっ!!


と言うことで、是非作ってみてくださいね。

あ、、、
ハーブソルトの無い方必見です。
来年1月に、ハーブソルトのワークを開催します。

詳細決まりましたら、またこちらとFBで案内しますので
しばらくお待ちくださいませ。

では、よい週末を!


category: 未分類

tb: --   cm: --

レモン酢  

1-IMG_7250.jpg

無農薬のレモンを沢山いただいたので
はちみつや甜菜オリゴ糖に漬けたり、
レモン酢も作ってみました。

レモン酢の作り方もすご~く簡単。

スライスしたレモン2~3個に、
甜菜オリゴ糖180g
お酢(リンゴ酢)400mlを入れるだけ。

作った翌日から使えます。



今はレモン酢を薄めて飲んでいますが、
調べるとお料理にも使えるみたい。

色々試してみようと思います。
こういうのって愉しいですようね!

category: 未分類

tb: --   cm: --

クリスマスを感じるレッスン  

1-1474392_624168217636145_1007113172_n.jpg

写真のリースは、昨年制作したものなので
今回のレッスンサンプルではありません。

今年のクリスマスリースレッスンは、
縁起をかついでカープカラーを入れようかな、(笑)
と、只今計画中です。


クリスマスを感じるレッスン

1)Christmas wreath&Vegan sweets
日時:12月03日(土)14:00~16:00(¥5400)
玄関や部屋の扉に飾るモミの木を使ったリース飾り。

出来上がった後は、ヴィーガンスイーツでティータイム。
今回は、チョコレートケーキにしようと思います。
ティータイムもどうぞお愉しみになさってください。


2)Table wreath arrangement&Vegan sweets
日時:12月10日(土)14:00~16:00(¥5400)
花を囲んで食事を愉しめるようなアレンジを作ります。

出来上がった後は、ヴィーガンスイーツでティータイム。
今回は、チョコレートケーキにしようと思います。
ティータイムもどうぞお愉しみになさってください。



ご参加お申し込みは、FRAGILE082-568-5501まで。
あ、明日は定休日です。電話つながりませ~ん。

FBからでもOK。
お友達をお誘いあわせの上、是非ご参加ください。
お待ちしています。

また、お申し込み後のキャンセルは
仕入れの都合上致しかねますので予めご了承くださいませ。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ぶつぶつ  

1-14595634_1253945784658382_7697358291243465814_n-001.jpg


季節の変わり目のこの時期に、
背中の脊髄近辺と腕と顔に少々。

ぶつぶつが発生ー(;一_一)



以前、「ガンが発覚して~ガンが見当たりません」と
言われた頃に、草間弥生か!?
ばりに身体全体に赤い水玉発疹が発生しました。

その赤い水玉の超かゆかゆ期では、
出るに任せて、放置。
薬等一切付けませんでした。

すると、出切ったのか
約1年半で徐々に消えていきました。




今回も放置プレイ。
と言うよりむしろ、酵素風呂に通って「出る」の促進中。

身体に良いモノを摂取するのも大切な事だけど、
身体から不必要なモノを排出するのもとても大切。



私の身体に要らない物を排出する力が付いたということだし
そう思うと、このぶつぶつも、可愛くて可愛くて仕方がないのです。


ありがとう、身体さん。
愛してるよ、身体さん。

そう唱えながら、日々身体と向き合っています。


category: 未分類

tb: --   cm: --

ボス、博多へ。  

14718665_1247634085289552_4610768600492825226_n.jpg

今日は、朝一で婚礼装花を納品した後、
私は、別件の納品へ。
スタッフは、店へ。

ボスは、博多へ出張です。

博多へは、
FRAGILEで資格取得コースをやっている協会=FDA( フラワーデコレーター協会)
の集まりに参加する為です。



フラワーデコレーター協会の会報誌は
あまりにもダサい・時代遅れ過ぎて、
開いてすぐ、パタンと閉じたくなるような代物です。


花のデザイン=ダサい。
花のデザインの仕事=ダサい。しんどい。


花屋(フラワーデザイナー)でも第一線で活躍している人ほど、
そういった協会から程遠いところに居るのが、現状です。


子供たちに将来の夢は?
と聞いて、「花屋さん!」または、「フラワーデザイナー」
と沢山の子が答えてくれるように。

そこを変えないと、花業界・花屋の将来はありません。




今回から、
FDA会報誌の一部を担当させていただく事になりました。


まだまだ、小さい活動ですが、
地道にやっていかなければいけません。


花屋(フラワーデザイナ-)って、
プロ野球選手なみにかっこいい職業なんだぜっ!
って、大きな声で言ってもらえる日がくるように・・・


そうそう今日、広島では
カープのリーグ優勝のパレードがありましたね。



category: 未分類

tb: --   cm: --

ご近所の犬が!!  

14457387_1226329567420004_8871436993746148614_n.jpg

ご近所の犬。

いつもお店の中でぬくぬく寝ています。
おそらく、、、散歩はされていない様子。

側には、ご飯皿。
そのご飯皿の中には、いつもドックフードが山盛り。
いつもで食べれます。

決して可愛がられてない訳ではありません。
むしろ溺愛されています。


そのワンちゃんが!
なんと!

我がくるみと同い年と判明しました!!!
(↑飼い主さんに聞いた。)


なんでこんなにビックリするのかと言いますと、、、
ご近所ワンちゃんの方がよっぽどかお歳を召しているように
見えるからです。

贔屓目なしですよ。



それを、人間にも当てはめてみます。

●A子さん
・あまり運動をしない。
・食べたいものをいつでもいくらでも食べられる。
=ふける。太る。


●B子さん
・朝晩、定期的な運動。
・ご飯は、朝晩2回。(たま~におやつを食べる日もある。)
=若々しい。


気を付けようと思った出来事でした。(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: --

最近のお気に入り  

1-14753793_1253987411320886_4189254716320442718_o.jpg

バラ・カオリザカリ

名前の通り、とても香りの良いバラです。
例えて言うなら、バラのイブピアジェにラズベリーの甘い香りを足した感じ。




只今、店内で犬なみにクンクンしています。

身体全体にこの香りが広がるように、意識して深呼吸すると
足先まで循環します。

とてつもない幸福感。。。うっとりします。


このバラは、いつもあるものではないので
ご入用の際は、是非ご予約下さいね、お早めに!

FRAGILE
082-568-5501

category: 未分類

tb: --   cm: --

今日は出張レッスン(11月1日)@八千代町  

今日は、地元・安芸高田市八千代町でレッスンです。
(ケータイ写真なので、写りが悪いです。。。)

↓以下、生徒さんのアレンジ

1-FullSizeRender (59)-001



1-FullSizeRender (60)-001



1-FullSizeRender (61)-001


自分で作ったアレンジが一番イイ!
と、皆さんご満悦。

喜んでいただけて何よりです。


category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア