洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

シュールでかわいい  

1-IMG_7751.jpg

ホノルル空港で見つけたはしおき

サーフボードの上にレイをかけた犬・猫が乗っている。
お寿司を一貫携えて。

なんともシュールでかわいい(^u^)


早速使っています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ハワイから戻ってきました。  

1-IMG_7700.jpg

4泊6日のハワイ旅行から
筋肉痛と共に戻ってまいりました。

なんせ帰る直前に
ダイヤモンドヘッドを駆け上がったもんですから。。。
日の出を見る為に^^;



写真は、マカプウトレイル&ペレの椅子。
(真ん中あたりのぽこっとなっている所が、
パワースポットのペレの椅子)

よく見てください。
ペレの椅子の上に、若者が座っています。

いざ私たちもと登りましたが、
中年3人(夫・北海道の花屋花満さん・私)は、
断崖絶壁に恐れをなし、横っちょまでしか行けませんでした。。。

とほほ。



今回の旅で、また来年行くであろうハワイまでに
やっておこうと思った事が、いくつかありました。

1、サーフィン上手くなろう!
2、英語上手くなろう!
3、陰ヨガ+α空中ヨガやってみよう!

でした。

ヨガはなんでかと言いますと、
今回、お世話になったハワイ在住のMさんに
次回ハワイに来たら一緒にヨガをやろう!と、誘ってもらったからです。

とても良い旅でした。








category: 未分類

tb: --   cm: --

新しい試みスタート  

1-IMG_7682-001.jpg

今年から新しい試みの、
お花+マクロビスイーツのレッスン。

今回は、
「春の花を楽しむ香り豊かなアレンジ作り
&マクロビスイーツで tea time!」

スイーツは、甘納豆入りの抹茶ケーキと甘酒ドリンク小麦若葉トッピング。


お花+マクロビスイーツのレッスンは、
今後、毎月1回土曜日にあります。
是非、花にスイーツに癒されて帰って下さいね(^-^)


1-IMG_7684.jpg


次回は、2月11日(土)10:30~
●バレンタインギフト
花ギフトを作った後は、マクロビケーキ(ガトーショコラ)でティータイム。
こちらもどうぞお愉しみになさってください。
●場所:当店2Fスタジオ
●料金:5400円

食べていただいたスイーツのレシピを知りたい方は
言ってくださいね!

どんどん広めたいので、どんどん教えちゃいます。



category: 未分類

tb: --   cm: --

雪道のお愉しみ  

1-IMG_7662 (1)

これは、
巻き寿司かお花か、はたまた四葉のクローバーか。。。

と、愉しくなるような犬?の足跡。


田舎の散歩道(^-^)


category: 未分類

tb: --   cm: --

こんな事ってあるのね。  

朝起きて、2階から外を見ると

ピンク色の朝焼けと共に・・・

1-FullSizeRender (74)

庭にハートのメッセージが描かれていました。

最初はなんのこっちゃ。。。
訳が判りませんでしたが、

どうやら新聞配達のバイク跡のようです。


1-IMG_7657.jpg


こんな事ってあるのですね~


きっと、新聞配達さんもお気付きでないと思います。

教えてあげたい、(笑)
でも、普通のおっさんだったらどうしよう。。。(笑)(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: --

2月開催 花屋のハーブワークショップ  

1-FullSizeRender (71)-001

花屋のハーブワークショップ

次回の開催は、
●日時・・・2月9日(木)14:00~
●内容・・・ウィルス対策特集
1)消毒ハンドジェル
病院やお店の出入り口によく置いてある、あれです。
あれ、、、使い続けると手が荒れるんです。。。
ハーブやアロマの力を借りて手作りすると、
消毒しながらも手が潤い、心地良い香りで心も潤います。
ちょっとした気分転換にもオススメ。

また、ポーチに入れておけば外出時の
お手洗いの際の不快感も心配いりません。
一人に一つ。是非お役立て下さい。

2)免疫力UPハーブティー
インフルエンザや風邪が流行っていますね。
何故流行っているのでしょう。。。
様々な原因で免疫力が下がっている人が多いのです。
そんな季節、日ごろのお飲物を免疫力UPハーブティー
変えて、インフル・風邪対策をしましょう!

本物のハーブティーを飲むと、市販のハーブティーや
フレーバーティーに戻れなくなっちゃいますよ。
来客やプレゼントにも、オススメ。



ワークで作った後は、マクロビ(ビーガン)スイーツ
ティータイム!こちらもどうぞお愉しみになさってください。

●料金:4320円(お持ち帰り分含め、全ての材料費込み)
●お申し込み:FRAGILE(フラジャイル)
TEL=082-568-5501
尚、明日・明後日は定休日で電話が繋がりません。
MAIL=info@studio-fragile.jp
                
●お友達をお誘いあわせの上、是非ご参加くださいね。
お待ちしております。
お申し込み後のキャンセルの場合は、代金と引き換えに
先生が作ったものをお渡しさせていただきます。





      

category: 未分類

tb: --   cm: --

大雪でしたね。  

1-IMG_7624.jpg

広島は、土日とえらいこと降りましたね。

我が家のBBQスペースは
一夜にしてこんなコトになりました。



1-IMG_7638.jpg

くるみおばさん

大喜び(^-^)

年甲斐もなくはしゃいどりましたよ。



category: 未分類

tb: --   cm: --

花屋のハーブワークショップ  

1-FullSizeRender (71)-001


花屋のハーブワークショップ

今日はハーブソルト作りでした。
少人数だったので、先生がこっそりと
感染症予防スプレーも追加してくださいました。

新年から良いコトあるなー。

マクロビスイーツは、くるみとシナモンのケーキ。
くるみは安芸高田産なんです!←貴重。
しかも甘味の一部は米麹から作った甘酒。

それと、甘酒+ケフィア豆乳ヨーグルト。
我が家の無農薬ローズマリーを添えて。


雪が降り始めたので今日は早めに帰りたいです。


皆さんも気を付けて下さいね。

category: 未分類

tb: --   cm: --

白髪とこの世の矛盾  

10か月ぶりに髪を切ってきました。

随分すいてもらったので軽くなりました。


そこで、友達の美容師さんと話題にのぼったのが
「白髪について」

私もちらほらと白髪が出てきましたが
その白髪率が年々と低年齢化しているそうです。

もう何十年も沢山の人の髪を見てきたその友達。
なぜだろう。。。と疑問に思いながら、
お客さま一人一人と様々な話をしていると、
気付いた事があったようです。

「生活習慣や食生活が乱れている人に白髪が多い。」
と、言うことを。


もちろん、個人的な意見です。

でも、リアルな現場でのお話。



こんなに豊かと言われる現代に暮らしていながら
どうしてこうなっているのだろう。。。

と帰り道。私もなんとなく考えてしましました。

そしてふと、ある人の言葉を思い出したので
シェアしたいと思います。





「この現代に生きる私たちの矛盾」ジョージカーリン

この時代に生きる私たちの矛盾

ビルは空高くなったが
人の気は短くなり

高速道路は広くなったが
視野は狭くなり

お金を使ってはいるが
得る物は少なく

たくさん物を買っているが
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが
家庭は小さくなり

より便利になったが
時間は前よりもない



たくさんの学位を持っても
センスはなく

知識は増えたが
決断することは少ない

専門家は大勢いるが
問題は増えている

薬も増えたが
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し
笑うことは少なく

猛スピードで運転し
すぐ怒り

夜更かしをしすぎて
起きたときは疲れすぎている



読むことは稀で
テレビは長く見るが
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが
愛することは稀であるどころか
憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが
人生を学んではいない

長生きするようになったが
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが
より良いことはなしえていない



空気を浄化し
魂を汚し
原子核を分裂させられるが
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが
待つことは覚えず

計画は増えたが
成し遂げられていない

たくさん書いているが
学びはせず

情報を手に入れ
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが
人格は小さく
利益に没頭し
人間関係は軽薄になっている



世界平和の時代と言われるのに家族の争いはたえず

レジャーは増えても楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても栄養は少ない

夫婦でかせいでも離婚も増え

家は良くなったが家庭は壊れている



忘れないでほしい、愛するものと過ごす時間を

それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい、すぐそばにいる人を抱きしめることを

あなたが与えることができる、この唯一の宝物には1円もかからない

忘れないでほしいあなたのパートナーや愛する者に

「愛している」と言うことを



心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしいもう逢えないかもしれない人の手を握り

その時間を慈しむことを

愛し

話し

あなたの心の中にあるかけがえのない思いを分かち合おう



人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない

どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ





category: 未分類

tb: --   cm: --

言わずもがな  

1-IMG_7414_20170109164158b41.jpg

ネガティブな感情の対処法。
1)EFT
2)バッチフラワーレメディー
と紹介してきましたが、

言わずもがな、
1)睡眠
2)食事&排泄
3)適度な運動
大切ですよね。

基本中の基本ですけど、案外これが出来ていない。
(私もそうでした。。。(笑))


丁寧に暮らす。

すると、心も身体も健やかになるのですね~


遠くに答えを求めずに、まずは丁寧に暮らすことから
始めていきたいものです。


そういった面でも、ハーブのワークショップ
大好きだし、ずっとやっていきたいと思っています。

丁寧な暮らし。
今年から一緒に始めませんか?


category: 未分類

tb: --   cm: --

バッチフラワーレメディー  

昨日の続きです。


もう一つのオススメは、
「バッチフラワーレメディー」の活用です。

オススメ本はこちら↓




これは簡単に説明をするより
この本を読んでもらった方が早いような気がします。


実は以前、とあるフラワーレメディーの資格を取ろうとしましたが、
この著者の見解・観察眼の方が、素晴らしかったので
資格を取るのをやめました。
(こんなこともあるのですね~(笑))



EFT・バッチフラワーレメディーとも
実は、ペット等動物にも効くのが信憑性のあるところです。

1-IMG_7602.jpg

上の写真は、現在私が飲んでいるレメディー。
左から
・ワイルドオート
・オリーブ(皆さんよく知っている植物ですよね。)
・スイートチェストナット


このバッチフラワーレメディーは、
当店でも扱えるようにしたいと思っています。

花屋がフラワーレメディーを扱うのって
とても自然な気がするのですが、
そう思いませんか?


私の過去の(苦い)経験を通して、
私が出来ること。

人の心に寄り添えるような花屋になりたいのです。


category: 未分類

tb: --   cm: --

花屋あるある  







人って、愉しい事を考えるより、
嫌な人・嫌な事を考える方が得意なんだそうです。(苦笑)
(無意識下では特に。)

えっっ!!!(+o+)


だから、いつも鼻歌歌えるくらい気分良くいるには、
意識的に愉しい事を考えるようにしていった方が良い。

また悶々とネガティブな事を考え始めたら
まずはそれに気付くこと。

気付いたら、軌道修正。

気付かなかったら、軌道修正すら出来ませんから。


これがスタート地点です。



12月22日のブログ→
に書いていた、(マイナス)思考のクセの解消法。

レッスン告知等あって、なかなかご紹介出来ていませんでしたが
その一つが、「EFT」です。

EFTとは、感情に対するツボ療法のことです。
EFTのホームページ→

闘病中、私も毎日、お風呂(ちなみにまこも風呂=ご興味ある方は声かけて下さいね)
の中でずぅ~っとやり続けました。
専用のノートも作って、ひたすら自分の感情と向き合いました。

すると、、、
ふと、過去の出来事が思い浮かぶことが
何度かありました。

「あ~、私のこのネガティブな感情って
元を辿ると、この出来事が原因なのね。」


些細な出来事でも、
魚の骨がのどに刺るように(例え、合ってます?)
バラの棘が手に刺さったまま取れないように(花屋あるある、(笑))

ずっと残ってるんです、記憶



それに気付くだけでいい。

すると自分とずっともっと、仲良くなれたような気がしました。


もう一つのオススメは、また明日。


category: 未分類

tb: --   cm: --

成人式おめでとうございます。  

10933953_843992788987019_8071510744317221629_n_20170109105628c15.jpg

今日は朝4時に起きて仕事をしています。

成人式の振袖に合わせた髪飾りの納品。
成人式のお祝い用花束。
結婚式の仕事。。。


夜は夜で、レッスンがあるので
合計で何時間労働なんだろう。。。

考えるまい。。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

お正月気分でっ  

レッスンも今日からスタートです。
1-IMG_7599.jpg

新年の始まりは、いつも「ZEN STYLE」です。
こちらは、レベル2。


1-IMG_7597.jpg




こちらは、レベル1。
1-IMG_7595.jpg



1-IMG_7592.jpg

今日から、FDAコースをスタートさせる人もいます。
新しい年からのスタート!

やはり「気」が良いですね。


何かしたいなって思っていた人は、
時の運気を掴んで、新年からスタートさせてみては
いかがでしょうか。


花・ヨガ・ハーブのワークショップと
お手伝い出来ることがあれば、幸いです。


category: 未分類

tb: --   cm: --

お正月気分で!-2  

1-FullSizeRender (69)-001

安芸ガストピアさんでのお正月レッスン。出来上がり。




みなさんは新年の目標を決めましたか?

FRAGILEにおいては、
昨日3人でミーティングをして、年間スケジュールと共に
色々とやりたい事を決めていきました。


私個人としては、ずばり!!!

「毎日を、お正月の気分で過ごす。」です、(笑)


お正月って、なんであんなにハッピーなんでしょう。
お正月って、なんであんなにピースフルなんでしょう。
お正月って、なんであんなに新鮮な気持ちで迎えられるのでしょう。。。

1日というのは、いつもと変わらないのに。

気持ちの保ちようですよね。



お正月を過ぎても、そんなお正月気分で、
大切な1日1日を重ねていきたいと思います。

■ハーブワークショップのテーマは、
「暮らしを愉しく快適に、健康的に!」です。

■リビングフラワーレッスンのテーマは、
「花を飾る。気軽に、シンプルに!」です。


そんな暮らしの「ふふふっ」を発信していけるように
私たち自身も愉しんでいこうと思います。












category: 未分類

tb: --   cm: --

お正月の気分で  

1-IMG_7549.jpg

あけましておめでとうございます。


今日からFRAGILEも通常通りの営業です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


1-IMG_7541.jpg

早速、今日はスタジオでヨガが始まります。
1年のスタートは、サンカルパ瞑想から。


お正月でなまった身体をリセットします。

1-IMG_7547.jpg

花屋のハーブワークショップ第一弾は、
■日時=1月14日(土)14時~

■内容=ハーブソルト作り
出来上がった後は、マクロビスイーツでティータイム。
どうぞこちらもお愉しみになさってくださいね。

■料金=3780円(全込)

まだまだお申し込みを受け付けしています。
どうぞご参加ください。お待ちしています。

FRAGILE
TEL082-568-5501

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア