洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

結局のところ蒸しパンが、、、  

1-IMG_7874.jpg

<カカオ蒸しパン>
●薄力粉80g
●カカオパウダー30g
●甜菜糖40g
●BP大さじ1
●お塩少々

■お水100~120g

▲オレンジピール30g

1)●をふるって混ぜ合わせる。
2)お水を加えて混ぜる。
3)オレンジピールの約3分の2を生地に混ぜ合わせる。
4)型に流し入れ、残りのオレンジピールを飾る。
5)沸騰した蒸し器の中に入れ、12~13分蒸す。


蒸しパンは、
材料を見ていただくと判るように、油が入らないのです。

ケーキと比べると少々もっさりしますが
かなりヘルシーです。

しかも!
薄力粉を米粉に変えてもOK!
私みたく、小麦粉を控えている方には良いですよね(^v^)

そして、甘い系の蒸しパンだけでなく
惣菜系の蒸しパンもイケるので、
お昼のパン代わりにもなります。


大病を患い、長年の課題、
「結局身体にイイお菓子はなんぞや!?」
と、色々調べたり作ってみましたが
↑食べなきゃいいのに・・・は十分承知の上。

一番イイのは、ドライフルーツだと行きつきました。
ジップロックに小分けしておけば、
携帯用に持ち運びもし易いですし
保存もききます。(油なしのやつね!)


しかし、粉もんの手作りお菓子となれば
今のところ、蒸しパンだと思います。

砂糖を減らして、レーズンに変えると
もっとヘルシーになりますよね。


どうぞお試しください。


category: 未分類

tb: --   cm: --

続いて、チョコレートケーキです。  

1-IMG_7876.jpg

<チョコレートケーキ>
●薄力粉140g
●カカオパウダー60g
●アーモンドパウダー20g
●ヘーゼルナッツパウダー20g
●BP大さじ2
●お塩少々

■豆乳200g
■メープルシロップ140g
■グレープシードオイル50g

▲キャロブチップス30g

△オレンジピールは、お好みでトッピングしたり
生地に混ぜ込む。

1)●をふるいにかけ混ぜ合わせる。
2)別のボウルで■の液体を混ぜ合わせる。
3)●と■を混ぜ合わせる。
4)▲も加え、混ぜ合わせる。
5)型に流し入れて、160度に予熱したオーブンで約50分焼く。


ナッツパウダーを入れると生地に深みが出て美味しいですよ。
お好みのナッツを砕いて使ってもOKです。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ながらくお待たせしております。  

1-IMG_7875.jpg

先日のハーブ&アロマのワークショップで
リクエストのありました、マクロビスイーツレシピ

●オーツバー
●カカオ蒸しパン
●チョコレートケーキ


まずは、オーツバーのレシピから書きますね。
その他も順次UPしますので、もう少しお待ちください。


<オーツバー>
●オーツ200g
●好みのナッツ120g
●カカオパウダー30g
●レーズン60g
●キャロブチップス60g
●お塩少々

■はちみつ40g
■メープルシロップ40g
■グレープシードオイル40g

1)●をざっくり混ぜる。
2)別のボウルで■の液体を混ぜ合わせる。
3)●と■を混ぜ合わせる。
4)型に流し入れて、押し固める。
5)160度に予熱したオーブンで20~30分焼く。
6)冷めたら包丁で適当なサイズにカットする。

これ、美味しいです!
ストック用にと多めに作っても
美味し過ぎてついつい食べてしまいます。
食べ過ぎ注意です。(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: --

寒仕込み  

1-IMG_7894.jpg

1~3月の寒い季節に
お味噌仕込みをすることを寒仕込みと言います。

寒い季節にゆっくり発酵させるのが
美味しさの秘訣のようです。



つい先日、
仕事の合間を縫ってお味噌作りをしました。

お味噌作りは今年で2年目です。


昨年作ったお味噌があまりにも美味しくて
今年は倍量の4kg仕込みました。


秋頃の出来上がりまで、
しばらく寝かせておきます。

愉しみです^_^

category: 未分類

tb: --   cm: --

ひとつだけのコサージ  

1-IMG_7878_20170226123919588.jpg

こちらは、造花のコサージ。
一つづつ手作り、ひとつだけのコサージです。
1個2160円(発送の場合、3240円)

その他、プリザーブドフラワー生花でお作りしています。

プリザーブドフラワーや生花は、2700円~


ご予約はFRAGILE082-568-5501まで。
お待ちしています。

category: 未分類

tb: --   cm: --

こっちのほうが好き  

1-IMG_7796.jpg

パープルグラデーションのプリザBOX。

シンプルにバラ2種とアジサイ2種だけだけど、
FRAGILEメンバー全員一致で、
色んな花材をわちゃわちゃ入れるより
こっちの方が好き!とのこと。

これは、シリーズ化して
FRAGILE店舗に常備しようと思います。


●ピンクグラデーション
●レッドグラデーション
●オレンジグラデーション
●ブルーグラデーション・・・
検討中。


皆さんは何色が好きですか?

category: 未分類

tb: --   cm: --

立春  

1-IMG_7795.jpg


眠いよね~。

うんうん、わかるわかる。



でもさ、くるみが一番遅くまで寝てるんだよ、(笑)
少しは遠慮しなさい、、、


出勤前の光景より。




category: 未分類

tb: --   cm: --

元同僚?  

1-IMG_7770.jpg

FRAGILEって宇品店があったって知ってました?

かれこれ何年前だろう。。。

約5年間の契約で、ハウスバーンフリートのモデルルーム一角に
出店させてもらっていました。

今、ジーンズファクトリーがあるあの場所です。


宇品店の隣には、移動式のカフェ(ブルーバードカフェ)が毎日来ていて
モデルルーム閉店とともに、宮島口へ移動して行きました。
↑車じゃけ、移動も楽ですね。

ちなみに私たちは、家が遠い事もあり(笑)、1店舗に集約しました。



先日、宮島・一願参りのついでに
そのカフェに立ち寄ってきました。


1-IMG_7767.jpg

お目当ては、猫のチョウちゃん。
チョウちゃんは宇品店でカフェに居付いていたので、
カフェ移動と共に、チョウちゃんもお引っ越し。


1-IMG_7768.jpg

今日も、元気に呑気に過ごしていました。

元気でいてくれてありがとう!


勝手にしばしの再会を愉しんで帰りました。



1-IMG_7769.jpg

あ、ちなみにオーナーの池田君。

昨年、ご結婚されたようで新婚ほやほやです^_^


(変な顔写真しか撮れなくてごめんなさい。。。)

category: 未分類

tb: --   cm: --

一願大師お参りしてきました。  

1-IMG_7754.jpg

先日、宮島の一願大師に一円玉約250枚携えて
一願参りをしてきました。

一願参りとはなんぞやと言いますと、
(諸説あるのかも知れませんが、私はこう教えてもらいましたよ。)

厳島神社から一願大師までの間の
お地蔵さんや仏像に1円づつお賽銭をし、
一つの願い事をひたすらお願いするお参りの仕方です。

厳島神社から一願大師までの間に約250体もの
お地蔵さんと仏像があるので、
250枚程度の一円玉が必要なのです。

これには、ちょっとしたポイントがあるようで、
1)願い事は他人の願いではなく、自分の願いを一つ。
2)ありがとうございました。と完了形で願う。
3)その願い事は、他の人に言わないように。

とのことでした。

私は今回で2回目。


今回も清々しい気持ちでお参りしてきました。
皆さんもご興味がありましたら是非!

category: 未分類

tb: --   cm: --

歓送迎会のご予約  

1-10933953_843992788987019_8071510744317221629_n-001.jpg

今日から
歓送迎会のご予約を承っています。

配達も可能ですので、是非お早めにご連絡下さいね。

ご予約は、
フリーダイヤル0120‐268-632まで。

お待ちしています(^O^)

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

