洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にんまり  

今朝、出勤途中にお店の近くのコンビニに立ち寄りました。

今日はうちの先生が飲み会なんで、「うこんの力」の力を借りようと
立ち寄りました→一応妻の役目。(私とスタッフのおやつも忘れずに!)

お店の近くだから以前からたまにここのコンビニは利用してたんです。
でも、一時期ここを避けてた時期もありました。

理由は、ここって近くにオフィス街はあるし高校もあるし街中にしては駐車場もあるので
わりと忙しいんだと思うんです。わりとね。
だからかここのおじさん(オーナーさん)の仕事は、ほんと流れ作業のよう。
お客さんが入って来てもレジ打ちするときも、
人と目をあわさず淡々と。。。
「いらっしゃいませ~」
「ありがとうございます~」

も言いますよ
言いますけどずっと下向いてるんです、感情も全くこもっちゃおりませんよ。
全くもって心がこもってない
そして、流れ作業。


レジでお会計するときも
おじさん「○○円ね」
私、お金出す
おじさん、おつり渡す
私、おつり受け取る。
私、商品受け取り店を出る。。。

だけなんです。
目も合わさなきゃ、言葉もない。



何回かそれが続いて
なんかいや~な気持ちになって少しの間、ここのコンビニを避けてたんですが
なんせお店から近くて便利がいいのでまたちょくちょく通うように…



でもこっちもいちいちいや~な気持ちになんてなりたくないし

そこで私も少し作戦を練ってみました。
それは、ずばり!!
こちらがめちゃくちゃ愛想良くしてみる!!!

お会計の時にお金を出すとき、「おねがいしま~す」
と言ってみる。
帰るとき、「ありがとうございました~」
と言ってみる。
と、何かと愛想良くしてみてたんです。


それをここ1~2ヶ月か続けてると
今日、
おじさんが話しかけてくれたんです。
スプーンいる?付けとこうか?みたいなすごく当たり前な会話なんだけど
初めてに近いくらい、おじさんの顔を見たよ~話したよ~

そして、最後にはいつもの流れ作業のような
「ありがとうございます」
ではなく、気持ちいい
「ありがとうございます」だった。

お店を出るとき私はにんまり♪
心の中で勝った!!と思ったのでした。




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

