洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

朝の仕事  

20120805-002.jpg
今朝は早く起きたので、クッキーを作っていました。
ドライフルーツ&ナッツのクッキーです。
色んな種類のドライフルーツ&ナッツが入っている方が
味も豊かで美味しいですね。

今回は、アリサンのフルーツ&ナッツミックスを使いました。
レーズン・ナツメヤシ・オーツ麦粉・ヒマワリの種・くるみ
リンゴ・アーモンドと7種類入っていますので、栄養も充分です。

私がよくブログに作ったお菓子を載せるものですから、
皆さんから作り方を教えてほしいとリクエストがありましたので、
下に記しておきます。(と言っても、あまりに簡単すぎるので
記すのも恥ずかしいくらい。。。)
とても素朴で懐かしい、そして身体に優しいクッキーです。
個人的にはしっかりと焼いた方が香ばしくて美味しいと思います。

材料(約25枚分)
地粉又は薄力粉 1.5カップ
塩 小さじ1/4
ドライフルーツ&ナッツミックス(アリサンのもの) 60グラム
菜種油(新鮮なもの) 大さじ4
メープルシロップ 大さじ4

作り方
1)ボウルに地粉(薄力粉)と塩を合わせて混ぜる。
2)ドライフルーツ&ナッツ・菜種油・メープルシロップも加えて
木べらで混ぜる。(粉っぽさが無くなるまで)
3)オーブンを180度に設定して予熱を開始する。
4)鉄板にクッキングシートを敷く。
5)2)を適当な大きさを手に取りざっくりと形成する。(ざっくりが
おすすめ!!)
6)4)の鉄板に5)のクッキー生地を並べ23分程度焼く。
7)焼きあがったら、すぐ冷ます。
出来上がり




20120805-001.jpg
最近は夏らしくカラッとしたお天気なので、干し野菜業務がはかどります。
今日は干しミニトマトにしてみました。

トマトは、ごぼうと違って水分量が多いので、一つ一つ丁寧にタネを取り
3~4日かけてじっくりと干します。

そして、にんにくと一緒にオリーブオイルに入れて
干しミニトマトのオイル漬けを作ります。

パスタの具にしたりサラダのトッピングにしたりバケットに合わせたりと
また、お料理のレパートリーが増えそうです。



自宅で育てている無農薬のお野菜(なす・ピーマン・大葉・ズッキーニ・
バジルなどなど)を、その日いただく分だけ収穫してすぐに夕飯に使える
なんて、本当に贅沢な食卓だなぁと思います。


そして、たまにご近所さんと物々交換したりして(笑)
今日は、私が作った上に載せているクッキーと交換に、ブドウのような紫色
をしたミニトマトをいただきましたよ。

ご近所さんは皆さん、お野菜作りのベテランさんです。









スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア