洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

スコーン  

20120807-002.jpg
まぁるや三角・四角といろいろあっていいんじゃない。

今日は、甘いタイプのスコーンを作りましたよ。
甘いと言ってもお砂糖やバターは一切入れていませんので、
フルーツの甘さです。

そして、小麦粉と米粉半分づつ入れて作ってみました。
小麦粉は消化に負担がかかると言われるので(日本人)、
米粉を使ったスィーツをどんどん作っていきたいなぁと
思います。

以下レシピです。
材料
バナナ(完熟)中くらいのサイズ2本
レーズン50グラム
ドライクランベリー30グラム
くるみ30グラム
豆乳100cc
なたね油(新鮮なもの)50cc
●小麦粉150グラム
●米粉150グラム
●BP小さじ2
●塩小さじ1/4

作り方
1)●を合わせてふるいにかけておく
2)ボウルにバナナを入れてつぶす
3)2)のボウルに油・豆乳を入れて混ぜる
4)続けてレーズン・ドライクランベリー・くるみを加えて混ぜる。
5)4)に1)の粉を入れて木べらでさっくりと混ぜる
6)オーブンを230度に予熱開始
7)打ち粉をしたまな板に生地を取りだし、折りたたむようにしながら
生地をまとめる。
8)2.5cmくらいの厚さに生地をのばす。
9)好みの形大きさに形成する。
10)クッキングシートをひろげた天板に並べて20~25分焼く。
11)焼きあがったらすぐに冷ます。
出来上がり


category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア