洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

ハマりごと  

最近のハマりごと。
それが、酵素風呂です。

始まりは、友達と温泉に行く感覚でたまたま入った酵素風呂屋さん
でした。

通常の酵素風呂屋さんでは、おがくずを使用するのですが
そこでは、米ぬかを使っていらっしゃるそうで、治療をメインに
行っている、本格的な酵素風呂屋さんでした。
とは言え、おがくずタイプの酵素風呂には入ったことがあったので、
それと大差ないだろうと呑気にかまえて米ぬかに浸かると、それが
熱い熱い!!!(←熱いと言っても、あっちっちぃという熱湯のような
ものではなく)
身体の温まり方が半端じゃなかったです。

ほんの10数分のお風呂でしたが、その後のクールダウンの間
(約30~40分)へとへとで、全身からポトポトと流れるように落ち
続ける汗に、本当に驚きでした。

涼を求めて冷たい飲み物を欲するのですが、でも、そこでの
飲み物は全て温かい飲み物で喉を潤します。
「この暑さなのに、ぬるい飲み物なんて飲めるか!!!」
(心の声です。暴言お許しください。。。)
と、思いつつも、仕方なくすすりながらゆっくり飲みます。
そして、また汗を流してデトックスしていきます。


浸かっている間もあまりに熱く息苦しかったので
「も~~~二度と来ないぞ!!」
(心の声です。度々の暴言お許しください。。。)
と、思ったのになんと!!!帰りの支払いの際には次回の予約を
取っている自分がいました(笑)←自分でも不思議。
でも、何かピンと来るものがあったのでしょう。


それでも、2回・3回目までは、まだまだしんどいばかりだった
のですが、だんだんと熱さにも慣れてきました。

帰りの車では、対向車はみんな窓を閉めてエアコンを付けている
ようだけど、私はエアコンを使わず窓を開けて風を浴びる程度でも、
気持ちがいいのです。

暑い(特に季節的に)=ネガティブな状況
と思いがちではありませんか?
私はそうでした。
それで、ついついエアコンや冷たいものに手が伸びてしまい、
余計に冷え症になっていったのだなぁ~と、反省。

酵素風呂のおかげで暑い夏を、肯定的に受け入れることが出来るよう
になりました。少しくらい日焼けしたっていいじゃん、
暑くてもいいじゃん、汗流してもいいじゃん。
(酵素風呂の方が熱いので、暑い夏が楽勝だと思えるからだとも
考えられる。それほど、熱いのです。)


冷え症と滞りは万病の素ですから、これを改善出来るのは
予防・体質改善に良さそうです。




そして、酵素風呂に入った日の夜は、米ぬかだからですかね?
お肌がつるつるです。
女性にとっては、それも嬉しいですよね。



















スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア