洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

フェイジョアの実  

20121121-001.jpg

先日、愛犬くるみと散歩して家に戻ろうとしたところ、
我が家の庭の一角に植えていたフェイジョアの木の下で
何かを発見した様子。

くんくんと必死に匂いを嗅ぐ&ぺろぺろとなめ始めました。


何があるのか覗くと、フェイジョアの実が落ちていて
それにちょっかいを出しているのです。


フェイジョアの木を改めて見ると、いっぱい実がなっている。


フェイジョアの実は、食べられると聞いた事はあったけど、
実際にスーパーで売っているところは見たことないし
レストランでも出た事がない。
身近で食べたと言う人も知らない。。。


しかし、くるみがあまりにも美味しそうにぺろぺろしていたので
私たちも早速収穫して、ネットで検索して書いてあったように
キウイフルーツみたく半分に切ってスプーンですくって
食べてみた。


これが、とても美味しいのです。
初めて味わうレモン・リンゴ・キウイを足したような
とてもジューシーでフルーティーな味でした。
普通は収穫して少しの間、常温で熟成させるらしいです。

写真がフェイジョアの実です。


フェイジョアは通常、手間のかからない庭木として出回っている事が
多いのですが、美味しい実を食べられると言う特典付きだったのです。


そう言えば、じつは花も赤と白で可愛かったりするのです。




庭に植えたいと言う方がいらっしゃたらおすすめします。
うちのボスが形良いのを見つけてきますよ。

ちなみに葉は丸葉でかわいいです。











category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア