洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

種まき  

アボカドの種

お水にぽいっと入れておいたら
にょきにょきにょきーっと新芽が出てきました。

夏休みの観察日記みたいです(笑)
20130807-002.jpg
ヨガクラスで先生がよくお話してくださいます。

人生のルール
カルマの法則の一つでもある、原因と結果の法則です。

自分でまいた種は自分が責任をもって刈り取らなくてはいけない。
又、今は過去にまいた種を刈り取っている状況だと言うこと。

皆さん、ピンときますか?


私にとって種まき・刈り取ると言う例え話は
花屋をやっているのと、菜園をやっているせいか
すごくすんなりと理解出来る話でした。


なにも難しい話ではない。
苦痛や修行を伴う話でもないのです。


よい花を咲かせ、よい実を実らせたかったら
よい種をまけばいいと言うこと。

ただ、花や実を育てる過程で色んな努力がいる。
きちんとお世話をしてあげなきゃいけない。

時には害虫も来るであろう。
時には病気になるかもしれない。
日照りが強かったり、台風が来るかもしれない。。。


それでも、大好きな花には
虫が来たら退治するし、病気になってしまったらお薬をあげる。
お水やりをかかさずして、肥料も定期的に与える。
ふっくらした土を作ってやって、周りの雑草は引っこ抜く。



私たちの人生も一緒なんだ。

沢山の楽しくなるような種をまけばいいし、
色んな種類の幸せになるような苗を植えればいい。


そういうことなんだと思う。




アボカドの新芽をみながら
ヨガで教わった事を、ふと考えていました。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

