洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

研修日  

写真 2 (5)
神秘的な巨大エアプランツ。
絶賛発売中(笑)


昨日は、漢方薬局での東洋医学研修日でした。

生薬は、自然由来の様々な香りがあり、匂いフェチの私にとっては、
花屋の花に匹敵するくらい大好きな匂いとなってしましました。
いつもふがふがしてしまいます(笑)

香りは気に作用します。
気持ちが憂鬱だったり、女性特有のイライラだったり…
そんな時には、その感情のままに憂鬱になったり
イライラして人に当たる、食欲に走るのではなく

上手に香りを使うと、案外簡単に乗り越えられたりします。

ポイントは、憂鬱になったりイライラする一歩手前で使うこと。
そして、効果効能云々の前に、自分の好きな香りを使うこと。

ということは、自分をよく観察することが大切です。
普段、外へ外へ意識が向きがちですが
自分へ意識を向けて、自分と対話できるような時間を沢山持つこと。

年を重ねるにつれ、その大切さを感じています。

すると、意識の転換が行われて、思わぬアイディアが閃いたり
悩んでいたことの解決策が、ぱらっとめくった本の中に現れたり
ふと立ち寄ったカフェで見た景色から見付かったりと
面白い現象が起こります。←経験済み(^-^)

アーティストさんがよく言う、ぱっと楽曲が閃いたとか、言葉が自分に入ってきた。
みたいな事は、こういうことの延長線上にあるんだと思います。


症状を他人・薬任せにして、被害者意識を持ち自分は何もしないのは、
いずれ顔に現れ、性格に現れ次第に、人生の歪みになるのではないかと思っています。

病気をきっかけに改め、自分と向き合い、読み解いて改善していくうちに、
顔・身体がその人らしく美しくなり、性格が素直に明るくなる。
そして、人生が好転して、その人らしく今生を味わい尽くすことが出来る。

東洋医学を学びながら、まるで人生観も教わっているようです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア