洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

実家からのおくりもの  

1-002_20141207115833196.jpg
今朝、高野の実家(北海道・倶知安町)から届きました。
レトロな絵がなんともかわいいリンゴジュース。
製造工程もきちんと書かれていて、やはり日本の食材はいいですね。

他にも、ジンギスカンや鮭・いくら・たらこ・ほたて・ほっけなどの魚介類
じゃがいも・とうもろこし・おかぁさん手作りのいちごでイチゴジャムなどなど・・・

1年に6~7回は色んな北海道の幸を送ってくださいます。

本当にありがたいです。


我が家の食卓は、
お野菜は、自分の畑で新鮮なうちに。
もしくは、近所のおばちゃんたちが、あれやこれやと沢山持ってきてくださいます。
なので、買うのは全体の2~3割程度。

お肉・乳製品は食べないので買いません。
お魚は少し食べます。
北海道から送られた最高に美味しい食材か、もしくは、近所の商店で購入。

この、近所の商店がまたスゴイのです。
先代から引き継がれてきた小さなお店ですが、
おじいちゃんの代の人はとても厳しい人で、厳しく教えられたたそうです。
だから目利きがとてもいい。
田舎の商店とは思えないくらい、ビックリするような美味しさのお刺身や魚が
ビックリするような安さで買えます。
料亭の味が自宅で味わえます。←これほんと。
私達の中では、ミシュラン3つ星はここだね。と笑い話のようですが、
半ば本気言っています。

そしてお水は、数年前、井戸を掘ってもらって井戸水を使えるようにしました。
検査もきちんとしてもらって、良いお水だとお墨付きです。


支えてくれる人・土地のおかげで高野家の食卓は、本当に贅沢です。

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア