洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母の日明けの休日  

母の日明けの休日は、実に忙しい。

家中をバタバタと駆け回っています。


まずは、酵素玄米を焚く。
今回は、つい先日お取り寄せした玄米を使用。
これ、本当に楽しみにしていました!

「奇跡のリンゴ」で一躍有名になった木村さんのリンゴと、その育て方。
その育て方を、忠実にに守って作られたお米なのです。
無農薬はもちろん無肥料で育てられた木村式自然栽培米。


1-028.jpg

これ、友達から譲り受けたごっつい酵素玄米専用圧力鍋。
1回で一升を焚き上げます。


今、後ろのキッチンで圧力鍋が
気持ちよくシュッシュッと音を立てています。


以前は、巷の流行りに則って、
ご飯(お米)をあまり食べない
いわゆる「おかず食べ」をしていました。

最近、思うところがあり
考えを改め、今の私はお米に夢中です。

お米をしっかり良く噛んで食べる。
それに合うお惣菜、お汁物を少しづついただく。

これが日本人に合った、豊かな暮らしの原点ではないか。

これがしたい!
原点に立ち返りたい。
そう、鼻息荒くなっています(笑)


すると、おのずとお米にこだわるようになります。

そしてそれは、感謝していただく。
良く噛んで味わっていただく。
食事に集中して、しっかりと味覚を感じれるようにいただく事に繋がっていきます。



さて、出来上がりが待ち遠しくて・・・。

蒸らしの後にちょこっとつまみ食い。

きっと逞しいお味なのだろうと思いきや
す~っと身体に入っていく、なんとも優しいお米でした。
優しすぎるお味に、笑みがこぼれます。


本物ってこうなんだと、思わず納得。
さすがです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

