洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クオーター  

1-033_20150513060554d11.jpg

パウンドケーキ

パウンドケーキとは、
卵・白砂糖・バター・小麦粉を1パウンドづつ使って作ることから
「パウンドケーキ」と名付けられました。

私の作るパウンドケーキは、その中の
卵←使いません。
白砂糖←使いません。
バター←使いません。

小麦粉だけ使います。

なので、「ニセパウンドケーキだねっ」って
主人と大笑い。


パウンドケーキの4つの食材のうちの1つだけを使います。
だから「クオーター(4分の1)ケーキ」

「クオーター」と呼んでいます。


病後の身体のケアの為。
アレルギーをお持ちの方。
健康・美容志向の方。
動物性食材が苦手な方。
問題意識をきちんと持っている方。

そんな方におススメです。



そうそう、私の学生時代の英語の先生。
当時20代のイケメン男性でしたが、ベジタリアンでした。

あまり馴染みのないその食生活に
「なんで?」

と聞くと、「動物が好きだから。」
の答えに衝撃を受けました。

と同時に、若いのに(私も若かったけど)
自分の気持ちにきちんと向き合っている姿に
羨ましくも思いました。

その当時の私。
誰にどう見られているか?
誰にどう思われているか?
ファッションやメイク・ブランド・流行りに夢中で、
中身は空っぽでした。(ギャル系だったんです、私。(笑))



そして、その数年後。
ネット動画でたまたま、子ブタちゃんのレースを見てしまいました。
必死に走っている姿がとてもかわいいくてかわいくて、
思わず「かっわいい~(^O^)」
と、叫んでしましました。


すると
「どうせ食べるんでしょ。。。」
の声が聞こえたのです。


それは、近くにいた主人の声でも、
ネット動画の中の子ブタちゃんの声でもありませんでした。



私の心の声でした。

とてもショックでした。

以前のその先生を見習って、私もベジタリアンになる!と、
思ったものの、またいつものごとく周りに流されて、
それを行動に移せないままでいました。




それから時を経て、
体調を崩し生活を改め、ベジタリアン生活になった時には
実は、とても嬉しかったのです。

やっと自分らしく生きれるんだ。

そう思えました。



今日は、クオーターを作りながら
ふと、そんなこともあったなと、思い出しました。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

