洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1回 メディカルハーブワークショップ  

1-009_20150614104043118.jpg
昨日、第1回目となるメディカルハーブのワークショップを開催しました。

今回は、写真にあるように
ハーブソルトと殺菌作用のあるリフレッシュスプレーを作りました。


まずは、ハーブソルト。
先生が用意してくださった7種類のハーブと2種類のドライベジタブルは、
一つづつ丁寧に、効果効能や暮らしに役立つプチ情報と合わせて
紹介してくださいました。
中には、先生のご実家で無農薬で育ったハーブもありました。
こういうのっていいですよね、なかなか市販では味わえない新鮮さです。

そして、実際に自分たちで匂いを嗅ぎながら、
その7種類のハーブを調合していきます。

自分の調合が出来たら、ミルで粉砕して、お塩と混ぜ合わせます。

お隣、ご近所さんと、クンクン匂いの嗅ぎあいこ。
それぞれ違った、オリジナルのハーブソルトが出来て
それもまた、ワークショップの楽しさです。


「市販で売られている、ク●●●ーソルトやマ●●●ソルト。
そんなの話になりませ~ん!ふっふっふ・・・(笑)」
と、先生。


お料理好き(食べるのが好き!?)な先生の、お料理レシピも満載。
たかがお塩なのに、使い方は無限で、
私も早速、あれこれと使ってみたくなりました。

今回は特別に、セロリとハーブソルトでプチお惣菜も作って持ってきてくださいました。
これが、簡単なのに美味しい!
手作りのハーブソルトはこんなにも違うのかと、ビックリしました。

来客のある時に、前の晩に作って漬けこんでいたら
間違いなく、手のこんだ一品に間違われます(笑)←これも先生ネタ。


この配合で、この量(なんと400g!先生太っ腹です!)は、
市販では、絶対出回らないくらいの最高のハーブソルトです。

今回ご参加の皆さんは、本当にラッキーでしたね。



次にリフレッシュスプレー。
梅雨時期にピッタリな、爽やかな香りで
しかも、殺菌・抗菌作用のあるエッセンシャルオイルを作りました。

ルームスプレーとしては、もちろんのこと。
後は、床掃除やトイレ掃除にも使える万能スプレーです。

しかも、お掃除をしながら、
自分自身は免疫力を高められたり、頭痛を緩和出来たりと一石二鳥スプレー。


「ファ●●●●を使うような感覚で、手軽にシュシュッと使えます。
これを使い始めると、人工的な香りの市販品は鼻について使えないのよ~
ふっふっふ・・・(笑)」←先生の笑い声には、人を幸せにする効果があると思う。
と言われていましたが、本当にそうです。

先生には、育ち盛りの二人の息子さんがいて、息子さんの部屋や、
息子さんのお友達が来た時に、それぞれの靴にひと噴きもいいですよと、
プチ情報も教えてもらいました。

こういうリアルな話が聞けるのが、ワークショップの良いところ。


最後に、
フレッシュなハーブ数種類をブレンドしたハーブティーをみんなで作って、
それと、私が作ったスイーツとでティータイム。

今回は、甘夏のジャムが入ったクオーターケーキを作りました。
ちょこっと添えたのは、我が家で出来た
摘みたてのブルーベリーとミントとパセリ。

何故にパセリ?
と、思われるかも知れませんが、パセリって実は美味しんです。
普段は飾り程度にしか認識してもらえない、切ないパセリちゃん。

フレッシュで無農薬の美味しさを、皆さんに是非味わってもらいたくて、
パセリも添えてみました。
パセリは、毒消しにいいので、絶対育てて欲しいハーブの一つです。



第2回目は、7月11日13時~です。
また、詳細決まり次第、ブログとFBにて紹介しますので、
どうぞお楽しみになさってください。

定員がありますので、早めのお申し込みをお待ちしています。



スポンサーサイト

category: レッスン・ワークショップのご案内

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

