洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

我が家の花とプロセスブログについて  

1-006_201506231019412f6.jpg

今日は休みなのに、いつも通り早起きでした。
朝からごそごそ動きまわって(家の中と庭)、お昼過ぎの感覚でしたが、
時計を見やるとまだ10時。

なんだか得した気分です。


今日の我が家の花は、
左から
●ダリア
●カラー(奥のカラーは自宅の庭で咲いていたもの)
●カラー(黄色いカラーは傷があり販売不可と言うことで持ち帰り。)
●芍薬

さてさて、短命のダリアと芍薬が自宅で何日保つでしょうか?
観察してみたいと思います。
1-007_2015062310194144a.jpg
ダリアがお風呂に入っているみたい(笑)
ビール用のカップをいただいたのですが、花器として愛用しています。



今日は、午後から県庁内にある保健所に行きます。
この夏に、自宅をプチ改装して、
菓子製造業の営業許可を取るために、話を聞いてきます。


いよいよ、我々の製菓部門=クオーターが動きだします。

店舗販売も考えましたが、
私たちが作るお菓子が白砂糖・卵・乳製品を使わないと言う、
特殊なものなので、ネット販売から始めようと思います。

それを探し求めていらっしゃる方に、届けばいいなと思っています。


色々と調べましたが、
自宅を改装して営業許可を取ると言うやり方について、
詳しく載せている所がほとんどありません。
実際に、やっていらっしゃる方は多くいるとは思いますが、
難易度が少し高いようです。


良い機会なので、私たちがどういう経緯を経て、許可を取っていくのか
営業をスタートさせていけるのか、ブログにて公開して行こうと思っています。

色んな失敗や、こうやった方が良かったかな?
みたいな反省点も出てくると思います。

それも含めて、学びながら前進していこうと思います。
スポンサーサイト

category: クオーターのはじまり(自宅で菓子製造業の営業許可を取るまでの道のり)

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア