洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花の力  

1-IMG_5009.jpg

私たち夫婦は、ファッション関係からの転職で
花屋をスタートしました。
(ある日突然、夫から「おれ、花屋やりたいんだよね~」と
告白されたのです(笑))

なので当初、「花」を洋服と同じように
どちらかと言うと、ファッション・デザイン・アートの視点から
捉えていたような気がします。

その視点が少しづつ変わってきたのは、
実は、花屋をオープンさせて、
お客さんとお話をさせていただくようになってからの事です。


あるお客さんは、こんなエピソードを話してくれました。

引越してきた新しい部屋に、何度、観葉植物を置いても
すぐ枯れていたのが、最近、やっと育つようになってきた。
前の住人さんから、やっと自分の部屋になったようだ。

また、別のお客さまは、
切り花を飾り始めた頃は、なかなか長持ちしなかったのが
最近、長持ちするようになったのよ。
まるで、空気が変わったかのよう。。。

最初は、こんなお客さんとの会話も
なんとも気に止めていなかったのですが、
ふと思い返すと、私にも思い当たる節がありました。


そして次第に、「花の力」をごく自然に理解するようになってきました。





私たちは食べたもので出来ている。
とよく言われますが、

食べ物が身体の栄養とすると、
花は、心の栄養だと今は思っています。

だから、
ちょっぴり心が疲れた時には、
自分の為に花を選んで、部屋に飾ってもらいたいし
それを愛でる時間を大切にして欲しい。

花の色からパワーを受け取ってもらいたいし、
花の匂いで癒されてもらいたい。

感じ取ること。
その力が次第に付いてくると、
もっと色んなものが見えてくるかも知れない。

花を通して。


今は健康ブームもあり、
身体の健康に気を使っている人も多い。

でも、心の健康に気を使っている人がどれだけいるか。。。

食事の「美味しい!」と同じくらい
毎日の暮らしの中で「キレイ!」とか「かわいいっ」を
感じていたいし、感じてもらいたい。

女性は特にね。



写真は、私の大好きなバラ「イブピアジェ」
と~ても香りが良いので、いつも鼻を近づけて深呼吸しちゃいます。
すると、体の隅々まで香りが駆け巡るのが判ります。
それは、このバラのような優しいエネルギー。

それはそれは、とても気持ち良いエネルギーです^_^
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

