洗心健美

広島の花屋FRAGILE(フラジャイル)Kayのブログ

初体験  

自宅でヨガをしていると
くるみは隣でのんびり、、、猫っぽい後ろ姿。(笑)


1-IMG_5671 (1)

先日、私がうじうじと悩んでいると
夫が「座禅会一緒に行ってみる?」と誘ってくれました。

ちょうど仕事の帰り道にピッタリな場所・時間に
座禅道場を持っているお寺があり、

実は、1週間前に夫ひとりで初参加したばかりでした。


瞑想に興味があったので(実際には瞑想と座禅は全く違うものです。)
導かれるまま人生初、座禅会に参加してきました。

座禅会とは、40分間壁に向かって
結跏趺坐(または、半跏趺坐)で座禅を組み続ける事です。

私が一番気になったのは
半跏趺坐で足が痛くなくならないか。

痛くなったらどうしよう。。。

と言う事でした。



ご住職から座禅の作法を一通り習った後、
それを質問すると、
どうしても痛ければ静かにはずせばいいが、
なるべくそのままで居るのがいい。

との事でした。

思考も身体の痒みも足の痛みもそのまま。

そこに止まるのではなく、
流す。
手放す。

と言う事です。



素直にやってみよう。
そう思いました。


そんなこんなで始まった、初体験の40分間。

結果としては、足はさほど痛くならずに終了。
時間もあっと言う間に過ぎていました。

まだ何を感じたとか、どう思ったとか言う領域では
ありませんが、続けてみようと思います。




4月です。
皆さんは何か新しく始めた事ってありますか?

「人生初体験」
なかなか新鮮でしたよ^_^



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア